そよかぜスタイル

ゆったり長良川の木造駅舎を訪ねてみた

+ No comment yet
暑かった夏も、そろそろ終わり・・・
お出かけにぴったりな季節の到来ですね!




長良川
北濃駅のすぐ前に長良川




長良川の横をのんびりと走っているローカル線、長良川鉄道の終着駅、北濃駅で、パチパチ写真を撮ってランチをしてきました〜


今回もiPhoneでたくさん写真を撮ってきました


デジカメも三脚も買ったけど・・・
子ども連れだしね、思いつきのお出かけだしね・・・

っていうわけで、なんだかもったいないような気がしますけどカメラなしでお出かけ。

お出かけ先は、前回春旅をした長良川鉄道の終着駅です。
電車(正確には気動車、レールバスというらしいですが、一般の人にはあまり分からない話なので、電車としておきます)を回転させる為のターンテーブルが残っていたり、木造の駅舎で軽くランチをする事ができたりで、男子には嬉しいお出かけ先です。


日中ですから、よっぽど三脚なんて使わなくてもよいですが、カメラは持って行った方がよかったかなぁ・・・と思いました。

だってね、iPhoneだと、お手軽感はよいけれど建物を撮るとひずみが目立つのです。

気にしたポイントは、少し引き気味にして、少しズームして(これはiPhoneに限って効果があるか?)、本体の垂直水平を気にする感じで撮ってきました。
理屈的には、こんな感じかなぁーということで。



ま、うんちくは、このへんにして・・・




北濃駅
終着駅の雰囲気満点な北濃駅






北濃駅 駅舎
北濃駅 駅舎



ひとまずお腹がすいたので、駅舎の中にあるお店でランチにします。




北濃駅の食堂
北濃駅の食堂




店内に飾ってある写真の中に、昔の北濃駅の様子もありました〜





昔の北濃駅
昔の北濃駅









昔の北濃駅2
昔の北濃駅2




昔の北濃駅。
駅に停まっているディーゼルカーに胸きゅん

そうこうしているうちに、天ぷらそばができあがりました。
食後には、ソフトクリームをいただきました。




天ぷらそば
天ぷらそば



店内のお座敷に目をやると、なぜだかギターが・・・
よーく見てみると、同じ県内にある可児市のヤイリギターの社長さんが直々に、自由に弾いてもらえるようにと置いていったというギターらしいです。






ヤイリギター
ヤイリギター




ギターの説明
ヤイリギターの説明





食べ終わってから、落ち着いて駅の雰囲気を満喫します。




北濃駅の看板
北濃駅の看板 優しさを感じます




駅にあったかわいい椅子
どこかの学校で使われていた椅子でしょうか 胸きゅん






北濃駅3
いい感じの雲 線路はこのまま福井まで延びる予定だったとか







北濃駅全景
線路のいちばん端っこの方からも撮ってみる







タシカニはよいか
タシカニはよいか







ターンテーブル
ターンテーブル




名物のターンテーブル。
SL時代にしか使っていなかったと思っていたら、なんと、けっこう最近までコレを使っていたそうです。

動いているところを見たかったなぁ・・・

次はちゃんとカメラを持ってこようと思う

デジカメも三脚も今回は出番がなく、iPhoneのみで楽しんできましたが、今度こそはちゃんとカメラ・・・
やっぱり、建物を撮ったりするには、iPhoneだとお手軽な反面、露出補正もできないし厳しいと感じました。

その代わり、本当にきがるにパチパチたくさん写真を撮ってくる事ができました。
こういう時には、最近購入したモバイルバッテリーが大活躍。

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー



大きさが気になる人もいるようですが、私は特に気になりませんでした。

また、おでかけしたいなぁーと思います^^

その他の鉄分満載?なお出かけの様子は、こちらからどうぞ〜



Sponsored Link








Comment