そよかぜスタイル

金運アップ間違いなし?風水を意識してBLEEのヌメ革の長財布を買った結果

+ 4 comments
ブリーのヌメ革財布
BREEのヌメ革のお財布



財布を買い替えてみました。
お財布というと、一説によれば金運ととても密接な関係にあるとかないとか。

長財布がいいなんてこと、皆さんも一度ぐらいは聞いたことがあるはずです。
どうせ買い替えるなら、金運がよくなるお財布というものにあてはまる方が気持ちも楽になるかなぁ〜というわけで、風水を少し意識してお財布を購入してみました。

劇的に金運が上がったなどということはないかと思いますが、色々調べて購入した結果いいお財布が買えたと大満足。
これからお財布を購入しようと考えている方に向けて、実際に購入した財布と、参考にしたサイトさんをまとめてみます。



購入したお財布はドイツのBLEE



財布の購入を決めた時に、あれこれネットを見て、少しでも金運アップに繋がりそうな条件になりそうなものを探してみたのですが、 結果から先にいうと、購入したのはヌメ革でできたBREEの長財布とコインケースを購入しました。

お財布は長財布に限る?

お財布には、二つ折り、三つ折り、長財布、大まかに3つのタイプが一般的かと思います。
お金持ちが使っているのは長財布。
だから、長財布を使うとお金持ちになるとか、お財布の200倍が年収になるとか、こんなことを目にした事があると思います。

お財布選びは、本のテーマになるぐらいなので、こう聞いてしまうと長財布の方がいいのかなあーと単純に思って長財布で探す事にしました。

この場合、小銭入れは小銭入れで別途用意する方がさらによいようです。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?


素直に、長財布、コインケース併用を決めてお財布を探すことにしました。



長財布+小銭入れがいいと書かれているサイト


まずは、風水や怪しげな金運アップ系のサイトさんとは違った視点で長財布+小銭入れを推奨しているサイトさんから。



【年収は財布の値段の200倍】お金持ちは長財布を使い、お金をパートナーのように大切に扱う / http://u-note.me/note/47485631




世の中に、お金に関して悪いイメージを持つ人は少なくないだろう。しかしそのような考えを持ち、お金を粗末に扱う人はお金持ちになれないだろうと亀田氏は 語る。お金持ちは、ただ単に多くのお金を持っているのではなく、お金を大切にしているのだ。みなさも自分の財布を見てほしい。もしお札たちの「ここは狭い よ!」という声が聞こえたきがしたなら、長財布を買ってみてはいかがだろうか?


長財布+小銭入れの説がどうしてできあがったか、簡潔にまとめられています。
中小企業の社長さんに指摘されたのがきっかけで、700以上の財布を見てきた税理士さんがこういうことをいっているんですね〜





[お金を呼ぶ財布 8の法則] All About|長財布でお金持ちに / 
http://allabout.co.jp/gm/gc/388278/



貯まる人と貯まらない人の財布の違いは?、財布の使い方の法則、財布からお金がなくなるのを防ぐ法則のみっつのカテゴリ分けされている記事群です。

先ほど登場した亀田さんの財布が写真で紹介されています。
黒い長財布とコインケース、中身はスッキリしています。




読んでいると、筋が通っているような、ちょっとまねしてみようかなぁ・・・という気持ちになってしまいそうです。
金運はともかくとしても、奇麗ですっきりしているお財布は使っていても気持ちよさそうです。




お金持ちの人は長財布の書籍が大ヒットしたけどホント? / http://sumai-kobako.jp/archives/704




でも、実際には、もうお分かりの通り、真似するだけでお金持ちになれるなら苦労はしません。
結局、お金がある人というのは、お金に対する意識が高い、ということではないでしょうか。



住まいと暮らしにプチ役立つ情報ブログの記事。
なかなか中立的な立場で、お財布について書かれています。





反対意見のサイト


当然、お財布をかえるだけでお金持ちになれるわけがない!という意見もあります。



「お金持ちは長財布を持っている」 - 妙な都市伝説にご用心 / BLOGS



本物のお金持ちというのは、富を生み出す仕組みそのものに強い興味があり、むしろ一般の人よりも紙幣という概念でものを考えなくなる傾向があると思う。もっと言うと、富そのものよりも、自分の仕事によってどれだけ人に影響を与えられたかに執着があり、お金持ちであることは結果的にそれについてきただけという人が多い。





このほか、反対意見はNAVERまとめにもまとめられています。



風水的にはどうなのって気になる?


ここからは、気になる風水・・・
お財布にも風水です。
金運のためなら風水だって取り入れます。

秋に買うといいらしい?購入時期について書かれているサイト




秋財布 / luxe
秋財布 / luxe



季節的にも作物が実り収穫の時期を迎える時ですから「実りの財布」と言われたりもします。「お金を実らせてパンパンに張りましょう」と言ったところでしょう。また、秋は「金(きん)」の季節と言われ、金の気が充満する時期とも言われているようです。

お財布、バッグの通販サイトの中にあった読み物。
春がいいと言われているようですが、秋もよいという事のようです。

こういった説をみたので、自信を持って買ってみました。




この他、秋にお財布を買うとよいという記事は、こちら。
旧暦で見ていますね・・・(ここは自分の都合の良いように受け止めていきます)




黄色より白かベージュがいいらしい?カラーについて

お財布のデザイン、購入時期がわかったところで、いったいどんな財布が・・・
色や素材などが気になるところ。

黄色系の財布がいいのかと思っていたら、お財布に限っては、黄色はあまりいい色ではなく、白、ベージュ、茶色、素材は牛革。
このように解釈しておけば問題はないようです。

ベージュ色のお財布を風水的にみてみよう - 風水から見るおすすめの財布の色は




ベージュはお金を貯める、土系の色だそうですね。 女性にも男性にも持ちやすいベージュがいちばんお財布に適している色だなんて、なんて素敵なんでしょう。


こちらのサイトでは、各色の財布について説明が書かれています。






お金がモリモリ貯まる!金運を呼び込む「風水財布」術 /M3Q-女性のためのキュレーションメディア



こちらのページには、購入時期、カラー、素材、デザインといったお財布の選び方、小銭を入れすぎない、寿命は3年など、お財布の使い方について、簡潔に金運を呼び込む為のお財布術がまとめられています。





NAVERまとめににも、カラーや素材、どうしても二つ折り財布を使いたい場合など、お財布についてのまとめがあります。



金運アップ的にBLEEのお財布がいい理由

BREE Obra65



調べた結果、色、素材、デザインといった条件を満たしつつ、それほど高額でもなくしっかりしたものという条件でBREEの財布を購入しました。
BREEとは1970年にドイツで始まったメーカーで、経年変化を味わうヌメ革を使ったアイテム『ネイチャー・シリーズ』に定評があります。
派手すぎず、月日の経過とともに味わいを増すというところが大人の財布にぴったりな気がしました。
購入したのは、こちらの長財布とコインケース。

使い始めはベージュ、使い込んでいくと茶色に変化していくヌメ革の特徴が、調べた条件にぴったりだと感じました。
他のお財布では、最初は良くても劣化(つまりボロくなる)してしまうけれども、月日の経過とともに育っていくのがBLEEのよさです。





ヌメ革アイテムについて

ヌメ革は、加工の過程で目がつまり丈夫な皮革です。
傷がつきやすい、初期の水濡れに(もっとも使い込んでいくうちに目立たなくなり風合いになる)注意が必要な部分もありますが、年月をかけて持つ喜びを感じられるのが最大の特徴です。
そんなヌメ革の財布を購入後、どのように育てていけばいいのか、お手入れや、実際にどのように変化していくのか、BLEEについて書かれているページを紹介しておきます。



ブリーのネイチャー・シリーズは、あなたの手で完成させる特別な製品です。ずっと永くご愛用いただくためには、包装紙を解いてからすぐに使うのではなく、まずは日光浴。
革に太陽の光を浴びせてあげると、色が美しく変化し、汚れにくくなるのです。

ヌメ革をご使用いただく前に/BLEE Official Online-Shop http://www.bree-shop.jp/html/newpage.html?code=17




BREEオフィシャルショップは現在閉鎖され、現在はBREEオフィシャルサイトから購入可能になっています!!
以前のようなBlogなどのコンテンツがなくなったのはちょっとさみしく思います。

ドイツ土産~Breeの革小物 : ミュンヘン子育て生活記録
ドイツ土産~Breeの革小物 : ミュンヘン子育て生活記録


こちらは、ミュンヘンで暮らしている方のBlog。
ドイツのお土産にBREEの製品をと、書かれています。

使い方についても簡潔にまとめられていて読みやすいです。





BREE » Monomaniac Garage
BREE » Monomaniac Garage


狂信的Macユーザー歴21年目の方が運営するMonomaniac Garage。
なにげに今回、イチオシの素敵なBlogさんです。
MAC、カメラ、ガレージライフ、アウトドア・・・素敵な写真でBREEのアイテムの数々を紹介しています。

iPhoneケース、ウェストバッグ・・・かっこいいなぁ・・・



 BREE J8 : MIZU / photography-style
 BREE J8 : MIZU / photography-style


BREEのコインケースの写真、さらにリンク先で二つ折り財布、コインケースの写真とお手入れの方法などがアップされています。

J8というモデル、コインがぼろぼろと落ちてきてしまうんだとか・・・
そういえば、フライターグの二つ折り財布にも同じ症状があり、家の人がささっとさよならをしていた事を思い出してしまいました^^;






8年使ったBREEのヌメ革2つ折の弟の財布 | 年収300万で幸せ生活
8年使ったBREEのヌメ革2つ折の弟の財布 | 年収300万で幸せ生活


8年使った二つ折り財布、リンク先には3年使用した長財布の様子がアップされています。
10年は買い替える予定がないとか。







世間では、長財布を愛用するとお金が貯まり、お金持ちになりやすいといった書籍も何冊も出ていますが、それはこうしたことが言える所以からではないのでしょうか。

ブリーのヌメ革財布は価格的には高いのですが、経年変化を楽しみたい方、お金への意識を少し変えてみたいといった方々には大変おススメできる財布なのです。


こちらは、メンズのお財布専門のBlogさんから。
お手入れの方法と7年が経過したBLEEの長財布の様子が紹介されています。





BREEの鞄を修理:東京思考:So-net blog
BREEの鞄を修理:東京思考:So-net blog


6年使用しているバッグの修理の話題。
BREEショップで部品交換という手段で対応。
とてもお安く仕上がったようです。






ひねりての「お直ししまSHOW!」:BREEダレスバックの持ち手修理
ひねりての「お直ししまSHOW!」:BREEダレスバックの持ち手修理


広島にある皮革製品の縫製修理の専門店さん。
BREEの持ち手を修理しています。
修理の詳細と、納期、費用なども記載されているので参考になりそうですね!
※2014 サイト移転後、BREEのカテゴリにLinkしています。



お手入れには純正のクリームを使っている方もいましたが、入手しやすいラナパーを使っている方も多数いるようです。



金運があがりそうな財布についてまとめ

どのページにも、長財布、お財布をスッキリ整理する、3年ほどの寿命があるらしい、金運によさそうな黄色は、意外にもお財布にはイマイチらしい・・・
そんな事がわかりました。
春に買うといいという説が一般的なようですが、秋に購入するといいという説もあり、今回は秋に購入。
季節を気にする場合は、旧暦を意識するのかしないのかそのあたりも気になりますね・・・


購入したお財布について

購入したお財布は、ドイツのBREE。
ネイチャーラインという、ヌメ革を使ったシリーズは、お財布バッグ、いろいろなアイテムがあって、どれもシンプルで良いと思います。



お財布は毎日使うもの。
気持ちよく使う為にも、いいといわれる事は気になってしまいますよね。

お財布を変えただけで金運が飛躍的に向上すればいいのですが、気持ちよく使えるものを持つことでお金に対する意識が変わるそんな効果は期待できそうです。

少なくとも、いいお財布といわれる条件をひとつかふたつ風水を意識してみると、お気に入りのお財布がすぱっと決まるメリットがあるかもしれません。


購入後5年が経過。
特に意識して日光浴せず、お手入れらしいお手入れもせず使っています。
理想的な飴色には程遠いものの、特に痛みも見られずヌメ革の経年変化を楽しんでいます。
使い心地は悪くなく、『何気におしゃれな財布使っていますね』と声をかけられることもあり、風水を意識してお財布を決めてよかったと満足度は高いです。
(風水的な寿命は3年とのことですが)もうしばらくこの財布を使っていこうと考えています。








4 コメント:

  1. こんばんは(^^)

    ご無沙汰してしまってすみません(><)
    お財布、買う時にいつも悩むんです。
    そして、そよかぜさんと同じく、色々と調べるんです(笑)
    あちこちアレコレ・・・
    だから、こうやって纏めて貰えて物凄く参考になるし、嬉しいです!
    これから買うときには、この記事を!!って言う感じです(≧▽≦)
    凄く勉強になりました。
    ありがとうございます!(*^0^*)

    返信削除
  2. nyancousagi さん

    こんばんは^^
    こちらこそ、です^^;

    お財布、少しだけ考えちゃいますよね・・・
    ふつうに買うにしても、種類が多過ぎちゃって〜

    どれも、気にする、気にしないはあると思いますけど、お財布選びの参考になれば嬉しいです^^

    返信削除
  3. こんばんは

    私の会社でもつい最近お財布の話があってそろそろ購入しようかなと思っていたところです。

    今使っている財布は3年前に財布をなくしてしまってその時に即席で購入した1500円の財布を使っているんですw

    調度良くこの財布のことに書いてある記事があって助かりました~
    秋もそろそろ終わってしまうので早速購入に至りますw

    返信削除
  4. キャンター運転手さん

    こんにちは。
    遊びにきて下さってありがとうございます!

    タイミングよくアップできて嬉しいです^^
    お財布、やっぱり気になる部分ありますよねー

    お気に入りのお財布が見つかりますように^^

    返信削除