そよかぜスタイル

買ってからずいぶんたつのでマキタのコードレス掃除機について語ってみる

+ No comment yet
あれこれ悩んだ、コードレス掃除機。
けっきょく、マキタのものを買いました。



マキタのコードレス掃除機開封
マキタのコードレス掃除機開封っ



購入後、2ヶ月ほどが経過。
じゅうぶん使い込んだと思いますので、マキタのコードレス掃除機について、レビューをまとてみます。

コードレス掃除機 購入のキメテ


とにかく快適に掃除をしたいっ

そんな気持ちから、次に掃除機を買うならコードレス!と決めていたのですが、バッテリーのこととか、充電のこととか、吸引力について、どれぐらいイケるのかなーというのが心配でした。




マキタのコードレス掃除機
撮影用にちょっとたててみました ほんとは立てかけられません(汗


そこで、いろいろと比較検討。




ティファールは、吸引力にもの足りなさを感じ、三角ヘッドだと、隙間の掃除ができないということで脱落。

ダイソンは、バランスがとても悪いと感じたのと、充電場所に困るのと、あの価格に見合っただけのよさを見出すことが、(私の場合は)できませんでした。

で、もろもろの不安がないわけではなかったのですが、この3つの中では、エルゴラピードの感触がいちばんよかったので、もう、これにしようかなぁと。

マキタの掃除機は気になっていたものの、実機を触る機会がなさそうなので、ここでは、候補ではなかったのですがー


それぞれ実機を触ってみてあれこれ考えている数日間、スーパー、ビル、銀行まで、いく先々でマキタの掃除機を使って掃除をしているのを目撃したので、いっきにマキタの掃除機に気持ちが傾きました。

業務用としていろいろな場所で使われているっていうことは、それだけいいという証かと単純に思ったからです。




マキタの掃除機
シンプルさも素敵に思えます



これを買いました

トリガー式のものだと、ちょっと使いにくそうと思ったのと、カップ式のものだと、ゴミの取り出しがめんどくさそうなので、紙パック式、ボタンスイッチのモデルを迷わず購入しました。

購入前にお試しができないので、バッテリーは強力なものを。

バッテリーのスペックは、 いちばん価格に影響が出る部分であるのですが、のちのち後悔しないためにも、いちばん高いものにしました。
購入後、これでよかったと思っています。



マキタ 充電式ハンディクリーナー【掃除機】 makita CL182FDRFW

マキタの掃除機レビュー


使ってみて、いいなーと思ったのは、ノズルの差し込み口が丸いので、普通の掃除機のパーツを共用できること。
なので、家にある古い掃除機のノズル類は、玄関やベランダで使う時用にしています。

コードレス掃除機は想像以上に便利で、お掃除の負担が軽減されること間違いなしっ
吸引力は、こんなものかーと感じましたが、これだけさくさくっと掃除機をかけることができれば問題ないような気がします。

いちばんハイパワーなモデルを買ったはずなのですが、やはり圧倒的な吸引力とはいえないかと。
でも、掃除機をかけている部分については確実に吸い込んでくれていると思います。




マキタの掃除機の紙パック
紙パックはこのようにセットします

紙パックは、オレンジの枠に取り付けて本体にセットします。

もうひとつ、使い回しが効くパックが最初から1枚付属しているので、とりあえずそれを使ってキッチンをお試し的に。

するとご覧の通り。




マキタの掃除機詳細2
うはっ・・・ちょっとかけただけなのに・・・



うげぇー
手の届く範囲をさーっとかけたのですが、けっこうホコリっぽかったんですね・・・(汗
めんどくさいからコードレスを使っているので、パックのお手入れまでしていてはーというわけで、エコでなくてもこちらの方は予備的に。

ちょっと弱いかなぁーと感じましたが、これだけ吸ってくれれば、問題なさそうですよねー

超絶便利だと思ったこと



マキタの掃除機詳細
このライトがとても便利すぎっ


この掃除機についているこのランプ。
便利さを激しく実感。

電気をつけないと薄暗い洗面など、いちいち灯りを付けなくても掃除機をかけることができるし、隙間を掃除するときも、しっかり暗い場所を照らしてくれます。

3部屋掃除機をかけているのですが、さくっとかける分ならバッテリーもじゅうぶん持ちます。
充電がきれてしまっても、すぐに充電が済むので不便さは感じません。

紙パックの交換サイクルですが、ひと月に2枚程度かと思います。

ランニングコストが気にならなくもないですが、こまごまとした所用に使っていた、クイックルワイパーを使う機会が激減しましたから、総合的によいのでは?と思っています。


マキタの掃除機を買う時に一緒に買っておきたいもの




ホースト棚ブラシ
ホースと棚ブラシ


マキタの掃除機には、もろもろ拡張パーツが用意されているのですが、あとからフレキシブルホースと棚ブラシを購入。

この組み合わせがベストかどうかはわかりませんが、掃除機の使い勝手が劇的に向上しましたので、マキタの掃除機を購入する時には、ホースとブラシはぜひともお勧めしたいパーツです。

このセットで、棚やら細々した部分を丁寧に掃除できます。




マキタの棚ブラシ
あれ・・・なんかカラーが違うわねー

棚ブラシとホースは、本体のカラーと微妙に違うのはどうして?って思いますが、便利なグッズなのでさらっと流します。



ブラシは、もうひとつラウンドブラシという丸いブラシが用意されています。
棚ブラシは、細くて掃除しやすい角度がついているので便利なのですが、使っているうちに毛先が乱れて吸い込み口を塞ぎ気味に・・・

なので、ラウンドブラシの方が、ひょっとしたら使い勝手がいいかもしれませんー

他の方のレビューも参考に選んでみて下さいねー


makita 充電式クリーナー 棚ブラシ A-37552

makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471



ホースは、2本使いしているというレビューも見かけましたが、とりあえず1本だけ購入。
こまごまとしたところを、丁寧かつさくっと掃除できるようになるので、ブラシと組み合わせると超便利。


makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568


このふたつのパーツは、マキタの掃除機を便利に使うためには、必須のパーツといってもいいと感じています。

これだけで済ませてます

マキタの掃除機詳細3
18vのバッテリー ちょっとでかくて重い


とても便利なコードレス掃除機。

気になるのは、やっぱり吸引力。
でも、これは、コードレスですから、ごろごろ転がす掃除機と比べるのはコクかと・・・

普通にお掃除するぶんには、困らないような気がします。
そのぶん、さくっと取り出せるので、掃除機をかける機会が増えました。

子どもが食べ散らかしてしまっても、さっとお掃除。
ホコリが気になったら、すぐにうぃーんっとお掃除。
なので、実際2ヶ月ほどマキタ生活になっていますが、以前より奇麗になっているような気がします。

マキタの掃除機を買おう!そう思った時に、いちばん悩むのがどのモデルを購入すればよいのかということかと思います。

こちらのショップさんでは、各モデルの一覧表がありますので、購入したい方は要チェック。
この一覧表を見ておけば、ぴったりなマキタの掃除機を選べると思います。



あたふたと働く主婦にとって、家事の負担軽減は、永遠のテーマだったりします。
ずいぶんお掃除が楽になったので、とても満足なお買いものでした。





引っ越し後、環境が変わったので気になったことよかったことをまとめています





Sponsored Link







コメントを投稿