そよかぜスタイル

こんな時期だけどデリカを購入!初めてのミニバンで充実したカーライフを送るために抑えておきたい3つのこと

+ No comment yet
デリカD5



急なトラブルで長年乗り続けきたSUVから、ワンボックス(ミニバン)タイプのデリカに乗り換えました。
こんな時期だけど、気にせずキャッシュで買いました。クリーンディーゼルのデリカ。

今までSUV車は、ローバー、フォードと乗り継いできましたが、デリカのようなミニバンタイプの車を所有するのは初めてです。
割と大きめな車を運転してきましたが、初めてのミニバンタイプの車の使い勝手に戸惑うこともしばしば。
納車当日に車をこすってしまうといったトラブルがありましたが、こんな出来事もなれないミニバンタイプの車ならではのことでした。



これから、デリカのようなミニバンタイプの車の購入を検討している人のために、購入の経緯やミニバンと共に充実したカーライフを過ごすために必要だと感じたことを相方が記事にしてみます。

Read more +

納車当日に車をこすってしまったのでコンパウンド入りワックスを使ってボディについたペンキを落としてみた

+ No comment yet
こすってペンキがこびりついてしまったデリカ
Before / 納車日にこすってペンキがこびりついてしまったデリカ



こびりついたペンキを落としたデリカ
After / CC+ワックスでペンキを落としたデリカ



長年乗ってきた愛車が廃車になった我が家。
いろいろな車を比較して、デリカを購入しました。

予定外のことだったので、相当無理して購入しました。クリーンディーゼルのデリカ。

やっと納車されたその日に、スライドドアの後ろをこすってしまいボディに傷がついてしまいました。
とにかくショック。目の前真っ暗。テンションだだ下がりです。

よくよく傷を見てみると、こすった鉄柱のペイントが付着しているもののボディ側の塗装は削れていない様子。

これなら助かるっ!

パァッと希望の光が見えたので、付着したペンキをコンパウンド入りのワックスを使って自力で落とすことにしました。
結果はご覧の通り。

同じように大切な車を傷つけてしまって困っている人のために記事を書いてみます。

Read more +

ドライブ中に車が廃車になってしまった時に備えておけばよかったと感じたふたつの事

+ No comment yet
廃車になった車




皆さん、愛車の調子はいかがですか?
お出かけの時には、お食事や観光スポットなどしっかり調べるということはあっても、万が一の事など事前に考えて出かける事などないのではないでしょうか。

車齢16年を超える車を乗っている私達家族ですら、普段のメンテナンスと保険に入っているからということで、具体的な故障の時の対応など全く頭にありませんでした。
快調に走っていても、突然壊れてしまうこともあるのが車。
我が家の愛車は、ドライヴを楽しんだ帰り道、車が故障してそのまま廃車になってしまいました。

じゅうぶん備えていたつもりでいても、楽しいお出かけ中にいきなりのアクシデントに遭遇してしまい頭が真っ白。

幸い、怪我をするようなトラブルもありませんでしたが、じゅうぶんな対応をすることができませんでした。
今後、ドライブ中にトラブルが発生しても慌てなく済むように一連の流れを記事にしてみます。
Read more +

ドイツ製のコーティングフライパンを買ってみた結果

+ 2 comments
テフロンのフライパン買い替えました
RUN Alulith-Cast Deep Frying Pans


約3年愛用してきたテフロンのフライパンを、ドイツ製のフライパンに買い替えました。

ホームセンターで購入した安物のフライパンを我慢して使ってきたので、今度はとにかくよい(高級な)フライパンを使ってみたいと思うのが自然な流れ。
いざ高価なものを購入するとなると、妥協したくないし、できるだけ長く使っていきたい。
でも、種類が豊富すぎて購入までかなり時間がかかってしまいました。

購入の経緯やフライパン選びの参考になる記事を紹介しながら、実際にドイツ製のフライパンを購入して感じたことを記事にしてみます。

Read more +

ふわっふわ!北欧デンマーク発の枕『ダンフィル ピローミー』は想像以上の心地よさだった

+ No comment yet
ダンフィルの枕ピローミー



皆さん、今の枕は何年使っていますか?
枕というものは、一度購入してしまうと、よほど合わないなどということがない限り、なかなか買い替えることがないもののひとつではないでしょうか。

毎日重たい頭を支えている枕。
調べてみると意外と寿命は短いようで、寝具メーカーなどのページを見てみるとおよそ2~5年程度で新しいものと交換するのが望ましいといわれています。

我が家は、ダンフィル『ネックピローライト』を使用していましたが、気がつけば購入から5年が経過していました。
特別不満があったわけではないけれど、気持ちのいい睡眠を得るべく新しい枕に買い替えてみました。

購入した枕は、今までの枕の常識を覆すような斬新な構造で話題になったデンマーク発の寝具メーカーダンフィルの『ピローミー』。

さっそく使ってみると評判通りふわっふわ。とっても気持ちがよかったので記事にしてみます。

Read more +