そよかぜスタイル

アンティーク好きな私がインテリアのことを妄想しながら見ていたショップまとめ(ランプ関係多め)

+ 2 comments
リビングの風景



まだまだお引っ越しのごだごだと格闘中で、いったい、いつになったら片付くのかしら・・・
ダンボールの山を見つめながら途方に暮れそうになりますが、新しいお引っ越し先にあわせて、必要な家具や家電の買い替えなど楽しい行事が待っています!

今回のお引っ越しで、買い足し、買い替えを検討していたものは、ダイニングテーブル、チェスト、サイドボード(テレビボード)、ランプ・・・・
新しい住まいでも、快適に暮らしていくためにはなくてはならない物ばかり。

とにかく急いで素敵なものを探したいっ!
心落ち着く空間づくりのために、引っ越しの準備もそっちのけで覗いていた、ヴィンテージものを扱う通販可能なショップさんを中心にまとめてみます。

まずはランプ



デスクランプも欲しいのですが、部屋の全体の照明を探していたので、ランプシェード(ペンダントランプ)、シャンデリアっぽいものを重点的に探しました。
アンティークショップさんでは、ランプ以外にも家具や雑貨など扱っている場合がほとんどですので、気になるものがある方は参考にしてみてください。

最後にランプを探していると気になってくるLED電球についても取扱店さんを紹介しておきます。


eel - Witch Valley Antieques



ランプといえば、まっさきに見にいくのがこちら。

しっかりメンテされているものが殆どなので、購入後の不安が軽減されます。
ランプは、実用性命。
購入後、オリジナルに拘りすぎて、使用できる電球が限られてしまったり、コードの付け替えなどなど、煩わしいことを考える必要がないというのがいいですね。
イチオシのショップさんです。





La voix douce



かわいいガラス系のランプが揃っているのがこちら。
ソケット、コードはメンテ済みor新品になっているものが殆ど。
かわいいものが安心して使えるって、やっぱりうれしい。





CHELSEA



こちらのランプも、日本の一般家庭で使いやすいように、新品のパーツを使って工夫されています。
シャンデリアとかかわいいもの〜かっこいい工業系のランプまで揃っていますよ。








こちらは、アメリカもの〜フランスものまで幅広くヴィンテージものを展開しているショップさん。
家具や雑貨などもたくさんありますが、ランプもかわいいものがたくさん〜
ランプの購入時に、別途負担で引っ掛けシーリングへ交換可能になっていますが、ランプに関してはヴィンテージもの系になれていないとちょっと心配かも。





いろいろ見たいのなら、やっぱりヤフオクも要チェック。
しっかりメンテナンスを施して出品している方(ショップ)もいますし、自分でなんとかできる人は、ショップで購入するよりお安く、希少なモデルを購入することができるかもしれません。









ランプを見ていると気になってくるのは、LEDの電球が入手可能か??
過去記事でとても苦労していましたが、最近、ジェルデは輸入元でもE14のLED電球の販売を開始していますし、E12、E17などシャンデリアなどに使用する電球にも、40W相当の明るいものも登場しています。
販売していそうでなかなか見つからなかった海外球(ピン式)のB22規格のLED電球を販売しているのがこちらのショップさん。

電気代もかなり抑えられるので、海外球を使うランプを持っている方にとってはうれしい存在になりそうです。




こちらにはピン式のLED電球の扱いはありませんが、E12、E17など、シャンデリア系のランプにぴったりなサイズの明るいLED電球の取り扱いがあります。
ちなみに明るさを表す単位はルーメンになっていますが、5WのLED電球で、おおよそ従来の電球の40W相当といった感じです。




家具類


収納系の家具、アーコールチェア、ダイニングテーブルなどを探しながら見ていたショップさんです。
ダイニングテーブルは、北欧系orアーコールで・・・と思っていましたが、アーコールは我が家にあるチェアと高さが合わなかったため早めに断念・・・
テーブルの高さは70cm以下できれば68cmほどで収めておきたかったので、脚をカットするか、ジャストサイズのモノを探すことになりました。



こちらも厳密に家具だけというわけではありません。



アンティーク家具・店舗什器の販売 通販|antique gallery yellowdesign



アーコール系の家具を見ていたショップさん。
イギリス系のものが好みの方なら楽しめるかと思います。





五番館アンティーク



イギリス系、北欧系の家具ならとりあえず覗きます。
スクールデスクをヤフオクのブースで購入して以来、欲しい家具があるととりあえずチェックしています。



アンティークアクセント



大型家具はそれほど・・・という感じですが、イギリス系のチェアやこぶりなイギリス系のものはこちらも見ています。





Antique Shop BRIGHTON



アーコールのチェア、ダイニングテーブルなどなどいろいろなアイテムを見る事ができます。
アーコールのエクステンションのダイニングテーブル、ほんとかわいい・・・






RETORO


収納系の家具を見にいったのがこちらのショップさん。
米軍払い下げの家具類と北欧系のヴィンテージ家具を扱っているのですが、サイズ的にも無理がなく違和感がない感じのセレクトになっています。
チェスト類いいなぁ・・・





talo



北欧系の家具を見るならとりあえずこちら。
ソファーはお引っ越しと同時に諦めてしまいましたが、ダイニングテーブルは絶対北欧のもの!ぐらいの勢いで探していました^^
ショップで掲載されている写真以外に、購入したいアイテムの詳細写真をたくさん見る事ができます。





北欧ビンテージ家具 ファビュラス モダーンズ



ポイントがつく楽天市場にショップがあるとうれしいですね!
北欧系の家具に興味がある方は楽しめるかと思います。








こちらは、レトロ系の家具類、オリジナルの家具などを販売しているショップさん。
収納家具を探してみていました。
どちらかというと、リサイクルショップさんっぽい感じですが、なかなかよい感じです^^
古いものはヤフオクでの通販になります。
対応はスムーズでいい感じでしたよ^^





Francfranc



テレビボードは、ヴィンテージの北欧系の長めなサイドボードをどか〜んと置いてしまおうと思っていたのですが、高さがどれも70cm越えということで泣く泣く諦めました。
それでFrancfranc。
テレビボードとして作られている家具は、収納面、ケーブルの取り回しなど、やっぱり便利ですね・・・
FE 160 テレビボードのブラウンをリアルショップで迷わず購入しました。
この他、キャビネットとかチェアとかソファーとか、ヴィンテージものと一緒に置いても違和感がなさそうなかわいいものがたくさん。




追記 処分しようと思っていたチェストの取っ手をFrancfrancのツマミでリメイクしてみました。



家具は、過去に購入したショップさんなども含めて、ここから気になるショップさんをチェックしていきました。
全部記事に載せていこうとすると大変過ぎるので重複してしまうので、気になる方はこちらでチェックしてみて下さい。

アンティークショップさんを眺めていて夢が遠のいた部分もあったりなかったり


今回掲載させていただいたショップさんは、何らかの形でお世話になったり、購入を考えたアイテムがあったショップさんを中心にまとめてみました。
実際には、覚え書き用に作っておいたショップリストを参考に、こちらの記事では紹介し切れないほどのショップさんを覗いていましたので、お時間がある方はどうぞ覗いてみて下さい。
(載せ切れなかったショップさんごめんなさいっ)

ぜ〜んぶヴィンテージで揃える事ができるとうれしいのですが、昔のものは今のもののように分解、組み立てをして運ぶ構造になっていないものがあって部屋に入らなかったり、どうしても今のものの方が使い勝手がいいと思うものは、現代ものに・・・

家具など購入を考える時には、設置予定の場所のサイズをしっかり測ることはもちろんですが、搬入経路、最悪はいらなかった場合のことなども考えて(分解可能か、他の部屋に使い回しが効くかなど)購入に踏み切りましょう。

また、ふる〜い建物から、新しいお部屋にきて愕然としたのは、全体の造りがやわやわすぎっ〜
この軟弱者っ!って口に出てしまうことが何度もありました。
吊り下げランプを購入する方は、特に、お部屋のシーリングの形状をしっかり確認して下さい。
金具がついていないものだと、安全をみて3kg未満でしょうか・・・取り付けられるランプが限られてしまいます。
アンティークのしっかりしたランプ類だと、3kg程度しか耐えられないとかなり心細いです。
いきなりシーリングを交換or天井に穴を開けるなんてこと・・・なので、この辺も、事前になんとかなるなら、なんとかしておくことをお勧めします。

いろいろと親切に対応してくださったショップ担当者さま、ありがとうございました。

大切なお部屋の雰囲気づくりに役立つラグ選びについてまとめておきました。




Sponsored Link




2 コメント:

  1. こんばんは。
    お引越し、無事に終えられたんですね。お疲れ様でした!
    まだまだやる事は沢山おありだと思うけど、自分の好きな空間作りって楽しいですよね。
    これからも素敵なそよかぜさんワールドを拝見出来るのを楽しみにしています。

    自分がお世話になる事はないと思うのに、紹介して下さったサイトを見てはため息を付いています。
    特に、イギリスやフランスをはじめヨーロッパの家具に疎い私はもううっとりですよ。

    返信削除
    返信
    1. 33さん
      こんばんは^^
      ありがとうございます〜
      ひとへやアカズノマにしてごまかしています・・・

      まだまだ棄てなきゃいけないモノがあふれていて、とても食器を愛でている場合ではありません(笑
      とはいうものの、キッチンは、ガスコンロだったので、これからも大好きなフレームウェアはがんがん使っていけそうです(笑

      削除