そよかぜスタイル

Bloggerブログであれしたいこれしたいと思った時に見るBlog

+ No comment yet



気になっているところを、ちょこちょこカスタマイズ進行中のこのBlog。
Bloggerを使って更新していますが、かなり自由度が高くて、使いやすく、安心感がある・・・そんな印象を持っています。

でも、実力でなんとか・・・できるはずもありませんー

Bloggerブログをカスタマイズする時に参考にしているのは、他のブログさん。
主に海外のBlogを紹介しますが、コーディングのことも分らず、英語もダメダメな私でもなんとかなるので大丈夫。

ちょっとこんなことしたいなーと思った時に、ひょっとしたら役に立つかもしれないー
そんなふうに思ったので、カスタマイズの時に覗いているブログをブックマーク的に紹介してみます。

気になることがあったら覗いているブログ


ほとんど海外のブログさんばかりですが、なんとかなります。
翻訳機能を使うとだいたい意味が分かりますが、コードまで日本語になってしまうので、原文を見ながら分らないところを翻訳に頼る・・・そんな感じで参考にしています。


Way2blogging
Way2blogging



テンプレート、ウィジェットなど、分りやすく解説されています。
テンプレートは、2012年の素敵なBloggerフリーテンプレートとして、他のブログさんでも紹介されています。



ソーシャルボタン系と、コメントウィジェットを使用、記事下の関連記事もテスト的に使用しています。




Spice Up Your Blog
Spice Up Your Blog



Bloggerやその他ブログに関連する情報満載。
けっこう濃いです。





Blogger Widgets
Blogger Widgets




Bloggerの管理画面、レイアウトから簡単に機能を追加できるウィジェット。
主に、Bloggerのウィジェットについてまとめられています。





Helper Blogger
Helper Blogger




Bloggerのカスタマイズについて、いろいろとまとめられています。
ユニークなソーシャル系のボタンが、いろいろとあります。






 BloggerSentral
BloggerSentral




Bloggerに慣れている人が見るとよさそうなサイト。
エスケープツールも分りやすいところにあるので、コードを直接記事に書き込みたい人、テンプレートにコードをいれたい人も迷わず辿り着けます。







Blogger Tricks
Blogger Tricks




テンプレート、各種ツールなど。
ブログ記事にあたる部分が、少し分りにくい気がしますけど・・・
時間がある時にざーっと流して見ていると、気になる記事が見つかりそうです。





Chica Blogger
Chica Blogger




唯一、英語圏でないので、本当にさっぱり分りません^^;
テンプレートや、カスタマイズについていろいろと書かれています。
ここのテンプレートを使用しています。





AIUEO Lab
AIUEO Lab



ちょっと趣旨と外れてしまうかもしれませんが、気になっている記事なのでここに。
BloggerでブログじゃないWebサイトを作る方法【サンプルあり】という視点の記事。
カスタマイズまとめ&サンプルページに簡潔にカスタマイズがまとめられています。



Bloggerを使って制作されたサイトがまとめられていて、とても興味深いです。




Blogger関係のつぶやき 覚え書き的


いろいろ気になったBloggerのテンプレートなどもつぶやいています。

毎回のことなんですが、そのまま流れていって見失ってしまいそうなのでここに。






このブログについてまとめ

ああしたい、こうしたい・・・
ブログのカスタマイズを始めると、気になることが次々に。
そんな時、とりあえず覗いてみるブログがあると心強いと思います。

カスタマイズの時は、必ずテンプレートのバックアップをとっておくことを忘れずに。
私が参考にしているブログさんを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?


少しずつブログを充実させて、日々をより楽しいものにしていきたいと思います!

カスタマイズについて、こんな風にしているよーなど、いろいろと教えていただけると嬉しいです。


Sponsored Link



コメントを投稿