そよかぜスタイル

セカイモンを使って北欧ヴィンテージのホーローアイテムを買う理由

+ No comment yet
セカイモンを使って個人輸入したキャサリンホルムとDANSK



海外からセカイモンを使って、北欧ヴィンテージ、ホーローアイテムのド定番、DANSKの両手鍋とキャサリンホルムのパーコレーターを購入してみました。

DANSKもキャサリンホルムのロータスシリーズも人気のアイテム。

国内では入手困難なものですが、ほとんど使用感のないピカピカのものをずいぶんとお得に購入することができたので記事にしてみます。

人気の北欧ホーローアイテムは海外で探すと吉

前回、22cmのル・クルーゼに使いにくさを感じたので、大き目のホーロー鍋を探すことにしました。
お鍋を皆で囲みたかったので、候補にあがったのは大きくてもそこそこ扱いやすいDANSK。

国内で探してもよかったのですが、DANSKは数が少ないしお値段もそこそこ。
ヴィンテージを扱うお店などを見ても、北欧系のホーローアイテムはすぐになくなってしまうので見つけることが難しいものです。
(価格もけっこうしますしね)
検索してショップページにたどり着いても、『sold-out』のページばかり見せられてげんなりしてしまった経験、このページを見ているあなたにもきっとあるはず。

海外なら、日本では未発売のカラーやサイズ、ヴィンテージまで、eBayやEtsyを使って探すとたくさんみつかります。
EtsyでDANSKを探すと、eBayと比べて全般的に販売価格が少々お高め。
だから、やっぱりeBayのオークションにさくっと参加できるセカイモンを使います。



キャサリンホルムや、北欧ものではありませんが、ヴィンテージのル・クルーゼも奇麗なものが手が届く価格で売りに出されています。

では、どんなモノを見つけることができるかさらっと見てみます。

ホーローのお鍋は迷わずセカイモンで

セカイモンで見たDANSK




DANSKの7qt。
ヴィンテージものですが、ぴっかぴか。
DANSKの7qtは、以前、深鍋を購入しましたが、こちらは横に広いタイプ。
価格は、10,000円弱ですが、送料無料の出品。
※セカイモンで購入すると、出品者〜アメリカにあるセカイモンの倉庫〜自宅に届くので、この場合、出品者からセカイモンの送料が無料になります。 (このアメリカ国内の送料も1〜2,000円程度するのでけっこう重要)

今回、グリーンの5qtと最後まで迷ったものです。



セカイモンで見たヴィンテージのDANSK




こちらは6qtのデンマーク製のDANSK。
4 Duocksとは、鍋の下に刻印されているマークで、デンマークで生産されていた時代のものを表します。

DANSKについては、こちらの記事にまとめていますので気になる方は参考にして下さい。



この黄色のDANSKもピカピカ。
フランス製のヴィンテージより少しお高めでサイズ6qt。15,000円(といっても、これだけ奇麗なデンマーク製のDANSKはなかなか見つからない)。


ル・クルーゼも探してみた

セカイモンで見たヴィンテージのル・クルーゼ




こちらは、誕生から90年を迎えてコケルが復刻されるなど、盛り上がっているヴィンテージのル・クルーゼ MAMA 29。
この大きさで、このカラー、使用感は多少ありますが、なかなか奇麗でお値段13,000円ほど。
国内では、見つけることも難しいし、まず、この価格では入手できません。

このほか、ル・クルーゼではヴィンテージのコケル、キャサリンホルム ロータスシリーズの両手鍋など、探せば探すだけ次から次へと素敵なアイテムが目につきます。

セカイモンでの探し方のコツは、キャサリンホルムは日本語でそのまま入力でOK。
DANSKは、dansk kobenstyle、dansk enamelと入力。

ル・クルーゼは、le creuset vintage。
こう探すと、かなりの出品数になるので、絞り込みたい方は、以下の文字列で検索するといいです。

復刻されたコケルは、le creusetのあとにスペースをつけて、RAYMOND LOEWY、COQUELLE。
mamaは、同じくle creusetのあとにスペースをつけて、ENZO、MAMAと片方ずつ入力すればOK。

購入したDANSK 5qt両手鍋

セカイモンで購入したDANSKの詳細ページ




いろいろと目移りしながら、決めたのは、グリーンのDANSK。
5qt(5qt=約4.75l 説明には5lはいると書かれていた 直径約26cm)だと、おでんなどを大人数でと考えると小さいですが、ふだん作るカレーやシチューを快適に調理できるようにしたかったし、家族でお鍋をする時にちょうどよい鍋が欲しかったのでこちらに決めました。
※ちなみに、出品者の説明には5qtとありましたが、サイズ的に6qt(日本でいうところの26cmの両手鍋)ということになりそうです。

現行品にはない、グリーンというのも魅力的。

購入価格は5,000円以下。
破格といっていい値段なので、買わない理由が見つからないといっていいぐらいお買い得。

ブラックのDANSKも7qtという容量が魅力だったのですが、みんなで楽しくお鍋を囲みたいのに黒って微妙かな・・・せっかくだから明るい雰囲気のカラーの方がいいのでパスしました。
(購入したあと、黄色、茶色、ターコイズの6qtや7qt、9qtなんてサイズのものも出品されていたことを付け加えておきます 本当にキリがない)



セカイモンの購入ページ




即決だったので、クリックしていけばその場で購入完了。
こんなに早く探していたものが買えるのは、あちこち探す手間や時間が省けるのでかなり嬉しい。

やっぱりヴィンテージのDANSKなど北欧系ヴィンテージアイテム(特にホーロー)は、海外から個人輸入するメリットが大きいです。

ちなみに、5,000円以下で購入したDANSKが送料など含めて合計いくらになるかも書いておきます。

アメリカからの国際送料は見積時点で4,000円ほど。
セカイモンの手数料、500円ほどと、アメリカ国内送料が1,300円ほど、合計で10,000円ぐらい。

同等サイズのDANSKは現行品でも販売されています。(現在、国内で販売されているものはこれが最大サイズ。バリエーションが増えましたね)



ヴィンテージの価値観をどう考えるかによりますが、やっぱりお得感をじゅうぶん感じる価格でした。

キャサリンホルム ロータスも買ってみた

大きな鍋が予想していたよりかなりお買い得に買えたので、キャサリンホルムも購入してみます。
過去記事に北欧ものの個人輸入にセカイモンを使ってみたらという話という記事をアップしているので、改めて検証してみます。

キャサリンホルムのロータスといえば、蓮の葉をモチーフにした北欧を代表するアイテムのひとつ。
北欧アイテム=キャサリンホルムといっても過言ではないぐらい。

今、ロータスは、デンマークのルーシー・コースから陶器として復刻されているほどの人気アイテムです。



人気のアイテムなので、状態の良いものを探そうとすると国内ではおいそれと買えない価格で販売されています。

これもDANSKと同じように、eBayで探すと、両手鍋、コーヒーポット、ボウルにジャーなど、価格はそれなりですが、たくさん比較しながら購入することができます。

その中から目についたのは、パーコレーター。
こちらは、即決でなくオークション形式だったので、自分が出してもいい金額MAXの数字を打ち込んで入札。
10,000円ちょっと超えてしまいましたが購入してみます。

セカイモンは、スナイプ入札(オークション終了直前に、入力した金額以内で入札してくれる機能)があるので、必要以上に競り合って高くついてしまう失敗もありません。

オークションって、入札が増えるとついつい予定していた金額をオーバーしてしまったりして引き際が難しいですもんね。これはかなり使える機能なので積極的に利用します。



購入したキャサリンホルムのセカイモン購入ページ




キャサリンホルムのパーコレーターは、落札価格がほぼ10,000円。
セカイモンの手数料が、1,500円にアメリカ国内の送料が1,900円。
国際送料が、見積り時点で3,000円ほどで、ざっくり合計16,000円になります。



購入したキャサリンホルムのセカイモン購入ページ




オークションが終了して、無事落札することができました。

海外のオークションって、商品が届かなかったり、粗悪なものが届いたりしないかなど心配ですよね。
このスクリーンショットは、落札後の画面ですが、入札する前に見るページもこれとほとんど変わりません。
購入前のチェックポイントを簡単に説明しておきます。

セカイモンを使って北欧アイテムを購入する前に外せないチェックポイント
最低抑えておきたいチェックポイントは、アイテムの詳細な写真が複数掲載されていること。
写真1枚しか載せていないような出品者からは、どんなに安くても買わない。
過去に一度だけ、写真1枚だけの出品者から購入して見事に失敗しました。

出品者がトップセラーなら、かなり安心できます。
セカイモンのページには、右側に出品者の評価などがまとめられていて、トップセラー(評価の高い出品者)は、わかりやすく表示がされています。
DANSKも、ル・クルーゼも、購入を考えてみたものは、詳細写真がたっぷり掲載されているものばかりです。

海外のお買いもので面倒なのはサイズ表記。
qt(クォート)、inch(インチ)という、ふだん使わない単位で表記もまちまち。
小数点や分数を使っている場合があるので、直感的にサイズを判断することができません。

慣れてくるまで面倒ですが、確認は慎重に。

海外から通販してまで欲しいっ!と、考えている人なら大丈夫なはずですが、国内での販売価格もある程度リサーチをしておきましょう。
国内でもこの値段で売っているの?頑張っているなぁ・・・と感じるアイテムもあるからです。

レアでもないものをレアとか、高く売ろうとしている人やショップもあったりします。だから、リサーチは大事。
その逆で、国内で世界的に大人気、希少なアイテムです!なんて売られているものも、大げさな表現をしていると感じることもあります。
たくさん目を通しておくと、自分にとって『いいもの』というのが感覚的にわかってくるはずです。

その他、買い方について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。



このパーコレーターは、使用感もほとんどなく、パーツもすべて揃っているので、国内で探すと30,000円近い値段がついていることもあります。

10,000円超えてしまって高い買い物になってしまったかと思いましたが、説明通りのものが届けばまずまずお買い得。

セカイモンの送料はいくらだったか

せっかく手頃な値段で購入できても、国際送料がかかってしまって高くついたなんてことがあっても痛いです。
50回以上セカイモンでヴィンテージものを購入していますが、国内で数千円で売られているようなものをひとつだけ買ってしまっては、あまりメリットはありません。

見積り時点で、合計7,000円ちょっとの国際送料が、実際いくらになるのか書いておきます。



セカイモン発送指示ページ




セカイモンは、落札物をまとめて発送してもらえるサービスにも対応しています。
希望すれば100%まとめてもらえるというわけではないですが、かなりの確立でまとめてもらえます。
単純に二箱で送られてくるより、ひとつにまとめて発送してもらえたらかなりの節約になりますよね。

発送指示も画面に従って依頼すれば、落札と同じぐらい簡単です。

まとめて発送だと、最低4,380円〜最高で7,384円(これは、まとまらずに別々に送られてきたときの価格だと思います)。

4,380円で収まるとは思えませんが、5,000円ぐらいになると、さらにお得感が増します。

実際に支払った送料は、6,304円。

最高額より1,000円安。

過去記事に、到着が驚くほど早いとアップしていたので輸送について書いておきます。

今までヤマト便の場合、アメリカから毎週金曜日に発送で、週明けの朝には荷物を受取っていました。
日本に到着しましたというメールが入った翌日には届いている感じなので、着払いの送料を用意しておかないと焦ってしまうぐらい本当に早かったです。

気がついたら、佐川も荷物を運ぶようになっていました。
今回、荷物を運んだのはその佐川便でした。
佐川では、日本に入ってから6日後に到着。
同じ、セカイモンの発送とは思えないほどの遅さ。

DANSKが届いたら、シチューやお鍋をしようとたんまり食材を買って待っていたのに!!
ヤマトだと、届く前に電話もいただけるほど丁寧で早かったので、この点とても残念でした。

北欧ヴィンテージアイテムが海外から届いた

セカイモンから届いた箱




まとめて発送してもらった、北欧ヴィンテージのDANSKとキャサリンホルム。
送料は6,304円でしたが、箱のサイズは、ダブトラッグスLサイズと同じぐらい。



セカイモンから届いた箱




箱を開けると、それぞれのアイテムが入っている箱が入っています。
ふたつを箱ごとひとつにまとめてあります。

セカイモンの梱包は、大きくなってしまいますが、破損とはまったく無縁と思えるほど信用できるものです。
過去、割れやすいガラス製品を何度も購入していますが、一度も破損によるトラブルがありません。



セカイモンから届いたキャサリンホルム




ヴィンテージものは、破損していたものを保証してもらっても代わりはありませんから、この安心感もセカイモンをリピートしている理由のひとつ。

同じDANSKをeBayで購入した方のBlogに、破損していたという記事があるので梱包は大事です。



セカイモンは、破損とは無縁といっていい梱包でいて、利用しはじめた頃に比べると梱包のゴミもかなり減量されています。



セカイモンから届いたDANSK両手鍋




トラブルにもさくっと解決策を提示してもらえるので、国内のオークションより安心できる面もあり頼もしい限り。
煩わしいやりとりが必要ないので本当に楽です。

届いたDANSKとキャサリンホルム


セカイモンから届いたDANSK両手鍋




DANSKの両手鍋。
梱包を解くと、傷ひとつないつるつるのぴかぴか。
買ってよかったと、嬉しさがこみ上げてくる至福の時。



セカイモンから届いたDANSK両手鍋




セカイモンから届いたキャサリンホルム ロータス パーコレーター




キャサリンホルムの方も、パーコレーターのパーツに使用感なく、ポット部分に1〜2カ所、よく見ないとわからないかすり傷があるぐらいで完璧といっていいコンディション。

これは、本当に・・・

いい買い物ができたっ!

レアなホーローアイテムはセカイモンで買い

セカイモンで購入したDANSK両手鍋




DANSKの7qtに続いて、北欧ヴィンテージのホーローアイテムを購入してみて結論。

レアなホーローアイテムは、どうしても欲しければ海外で探すべし。

理由は、国内では品切ればかりだったり、高くてなかなか購入に踏み切れないものも、比較しながら手が届く価格で入手可能だから。

セカイモンのメリットは、煩わしい手間もなく、海外通販初心者でも普通の通販とほとんど変わらない感覚でお買いものができる事。
簡単に、手頃な価格でレアなものが入手可能になります。

全体的に価格が高めのホーローアイテムなら、気になる国際送料がかかっても、じゅうぶん過ぎるほどのメリットを感じることができますね。

Sponsored Link