そよかぜスタイル

北欧ものの個人輸入にセカイモンを使ってみたらという話

+ No comment yet
北欧ものを購入する時に、海外から購入できたらもっと選択肢が広がるのに・・・
理由は様々だと思いますが、そんな風に思ったことはないでしょうか。

特に、なにかと話題の北欧系の雑貨類。
せっかく探してたどり着いたショップページには、売り切れの文字ばかりでがっくり。
そんなことは、1度や2度ではありません。
海外から購入というと、トラブルの心配や言葉の壁を感じて諦めてしまうこともありますが欲しい物は欲しい。



セカイモンで購入したDANSK ヴィンテージケメックス
Dansk Kobenstyle Pot 7qt / CHEMEX 6cup



そんな人たちのために、海外のお買いものを代行してくれるサービスがいくつかあるのですが、セカイモンを私はメインに使っています。
今まで、ほとんどアメリカンヴィンテージものばかりを購入してきましたが、北欧もの、DANSKの両手鍋を購入してみました。

結果、サクッと手間なく、とっても奇麗なものが届いて大満足。
北欧のものを購入したい時に使うと便利だと思ったので記事にしてみます。
もくじ
この記事は、どうしても北欧雑貨が欲しい人に向けて下記の内容で書かれています。



海外からヴィンテージDANSKを購入してみた

セカイモンで購入したDANSKの梱包
梱包は破損の心配全くなしといえます



北欧ものの個人輸入というと、パペリナのラグを購入する時に利用を考えた『スカンジナビアンデザインセンター』が人気のようですが、残念ながら現行品の取り扱いしかありません。
私は、北欧のヴィンテージアイテムも含めてお買いものをしたかったので、eBayのお買いものを代行してくれるセカイモンを使ってみました。

購入したのは、北欧インテリアを意識するならひとつ持っておくと便利なヴインテージのDANSK。
DANSKについて知りたい方は、過去記事にまとめ記事をあげていますのでこちらでどうぞ。



7qtの両手鍋は、調理器具としてももちろんですが、お米やお菓子のストッカーとしても便利におしゃれに使えそうなので色違いでいくつか持っていたいアイテム。

そんな便利なアイテムなのに、これがなかなか見つからないので購入できない。
そんなレアなものも、eBayだとけっこう手頃な価格で見つかってしまいます。

今回購入したDANSKも、まずまずお手頃価格の69ドル。
蓋にエナメルのカケがひとつありましたが、肝心の中身は未使用か!というぐらい奇麗なものでした。

価格は、日本までの送料ぶっこみで15000円ほど。
まずまずのお値段。
3クリックぐらいで、本当に欲しいものが届いてしまうということを考えたら、高いお買いものではありません。

個人輸入する前に。セカイモンってどんなサービス?

セカイモンは、アメリカ、イギリス、ドイツのeBayから商品を購入することができます。
なかなか手に入らないヴィンテージのアイテムも、けっこうな確立で見つけることができます。

海外からの購入なので、どうしても送料がかさんでしまいますが、国内では見つけにくいもの、販売がないものなど、そこそこの価格で購入することができます。
セカイモンを使っていて感じるメリットは

  1. 入手困難なものもかなりの確立で購入可能
  2. 煩わしい手続きがいらない
  3. サポート態勢も整っている

ネットでお買いものをしたことがある人なら、悩むことなく利用できるサービスです。

3つのメリットについて少し補足しておきます。

1のメリットは、海外のオークションサイトなので、日本へ発送不可の出品者も多数いるのですが、そういった出品者の商品も購入可能になります。
これも大きなメリット。

2は、購入前に送料を含めた価格も、商品ページでシュミレーションできるようになっているし、細かい設定がないぶん、欲しいものを探して買うということに集中できます。

輸入が禁止されているものにはアラートが表示されるので、うっかり輸入できないものを購入してしまうこともありません。(アラートがでている商品は、問い合わせると輸入できるかどうか教えてもらえる)

きめ細やかさにかける部分もあるけれど、他の代行サービスは、きめ細やかなぶん、やりとりが増えたり、専門用語を理解しなければいけなかったり、事前に入金をしなければいけなかったり、ちょっとした手間が増えてめんどくさいです。
見積をお願いして、重さは?と、返信が返ってきてげんなりすることもありません。

3は、出品者に質問もできるようになったし、荷物をまとめて国内に送ってもらえる『留め置きサービス』で、ある程度、送料の節約をすることもできるようになりました。

セカイモン自体への問い合わせも、すぐに返信をもらえます。(さすが日系のサービス!)
商品が届いたあとのトラブルについても、現実的に可能な範囲でしっかり対応してもらえます。(私は、ほぼ即日にしてもらいました)

ひとくちにいうと、欲しいものを簡単に購入できるサービス。

私は、そういう認識で利用しています。

注意しておきたいこと

そんなセカイモンですが、注意しておきたいこともいくつかあります。

出品されている物には、ショップもあれば個人の方の出品もあります。
いい人もいれば、びっくりするぐらい高い価格で売ろうとする人、状態の悪い物を売る人もいます。
必要以上に高額を付けている人は、すぐにわかりますが抑えておきたいことは

  1. 評価の悪い人から買わない
  2. 商品写真が少ない人からは買わない
  3. 激安で買おうとしない

この3つを抑えておけばほぼ大丈夫。
1は説明不要ですが、2の商品写真が少ない人は要注意。
商品を買ってもらいたいのに、写真をぜんぜんのせない人(ショップ)って優しくないですよね。
どんなに安く、よく見えても絶対にスルーしましょう。

3は、まれに激安なものもありますが、過度な期待はせずに、手に入らないと諦めていたものが、少々お買い得で買えたぐらいに思っておくのが吉。


あこがれの北欧アイテムを探してみる

簡単にお買いものができるサービスセカイモンを使ってさっそく北欧ものを探してみましょう。



セカイモンのトップページ
セカイモントップページ



では、試しにセカイモンのページを開いて(別ウィンドウで開きます)、北欧ものを代表するアイテム名を検索窓にコピペして見てみましょう。



DANSK


セカイモンのDANSK検索結果
DANSKの検索結果 常時かなりの出品数


dansk enamel
dansk kobenstyle

DANSKを探す時は、このキーワードでばっちり。
セットで販売もあるので、激しくお勧め。

CathrineHolm


セカイモンのキャサリンホルム検索結果
眺めるだけでうっとりなキャサリンホルム


こちらは、そのままキャサリンホルムと検索すると、たくさん出てきます。
もともと安い物ではないですが、セットものなどもたくさんでています。

STELTON
北欧ポットの代名詞ステルトン。

STELTON

英語で検索。普通にバキュームジャグを購入するなら国内で。
シリンダライン、セットもの、ヴィンテージアイテムを探す時。
過去にステルトンのジャグセットを購入済み。

FINEL
説明不要ですね。

FINEL

これで検索。 かなり希少なもので海外でもなかなか見つかりませんが、たまたま見つかればラッキーです。



いかがでしたか?
検索は、基本日本語でもOKですが、英語の方が精度があがります。
他にももっといろいろとあるので、思いつくまま好みのアイテムを眺めてみて下さい。

馴れてくれば、北欧シェルフのド定番stringも。
こんな価格で出ているの?と、思わず購入したくなったことも付け加えておきます。
stringのシェルフについては正規代理店のこちらが参考になります。


忘れずに設定しておきたいこと

素敵なアイテムを眺めているだけなら、アカウントもいりませんが、購入したくなったらまずはアカウントを。
書かれている通りに基本情報を入力すればOK。
登録も、お買いものも日本語なのでまったく問題ないはずです。

ひとつだけ設定しておきたいのは、留め置きの設定。
留め置き設定をしておくことで、複数の商品をまとめてもらえるので忘れずに。

マイメニューから、各種設定で留め置きをするをチェックして設定をクリックで完了。



セカイモン 留め置きの設定画面
これで留め置きの設定が有効になりました



セカイモンの配送センターに商品が届くとメールがくるので、マイページから発送の指示を出します。
発送の指示自体も画面を見ながら簡単にできます。



詳しくは過去記事に購入記を書いてありますのでそちらもどうぞ。



必ず複数の荷物がまとまるとは限りませんが、かなりの確立で商品をひとまとめにして送ってもらうことができます。
すぐに送って欲しい物は、個別に発送指示を出せばそのまま送ってもらえます。

DANSKの両手鍋のお値段



セカイモン DANSKの購入画面
今回は即決のDANSKを購入



dansk enamel、dansk kobenstyleと検索して、いくつかでてきた7qtの鍋から目を付けておいた7qtの両手鍋。
複数の鍋をカラーや状態、価格を比べながら『選べる』ということもかなり嬉しい。

商品ページを見ると、アイテムの写真がたくさん掲載されています。
評価も悪くないし状態もいいので購入します。

即決なので落札価格すら入力することなく、青いボタンをクリック。




セカイモン DANSKの購入画面
最終確認画面



本体購入価格、セカイモンの手数料(1300円ほど)、アメリカ国内の送料の総額が表示されます。
11,249円。
即決落札するのボタンをクリックで購入できてしまいます。
購入を決めてから僅か2クリックのみ。簡単すぎ。

発送指示のスクリーンショットを取り忘れてしまいましたが、他の落札物と一緒に送ってもらうように指示を出した後は、国際送料を手元に用意して待つだけ。(ヤマトの着払いで届きます)
国内へ向けては、週1回の出荷ですが、発送日がきたら滞りなく発送されます。
びっくりするぐらいすぐにつきます。
出荷のメールが届いたら、送料を用意しておいた方が慌てずに済むぐらい。

購入したDANSKは素晴らしかった



DANSKの梱包を解く
梱包を解くDANSK



購入のあれこれより、梱包を解くのがいちばんの難関。
でも、この時間が、いちばん盛り上がる時です!!

破損とは無縁の安心感。
他のサービスだと、現地の梱包のまま送られてきてしまったり、再梱包が必要だったり希望したりすると別途手数料や箱代なども加算されていくところもあります。

いっきに梱包を解いてしまいたいところですが、いちおう念のため、箱、空けた時の写真、梱包された状態の写真を撮っておきましょう。
事故などの経験はありませんが、万が一サポートが必要になった時に、撮っておいた写真が役立ちます。



セカイモンで購入したアイテム
DANSKと一緒に購入したアイテム



このDANSKは思っていたより奇麗なものだったのでお料理にも使えそう。
こうしてBlogのために写真を撮っている時間も惜しいほど、洗って、眺めながら使い道を想像したい衝動を抑えられません。

なので、写真はかなりやっつけになっています。

一緒に購入した物についてはこちらでどうぞ。





ヴィンテージDANSK
とにかくきれい 触って付けた汚れの方が多いぐらい(汗



本体は傷ひとつないといっていい状態。



ヴィンテージDANSK
蓋の内側にエナメルのカケがあります



蓋にはエナメルのカケがありましたが、もともとストッカー的に使う予定で購入したのでまったく問題ないレベル。
蓋の内側までブラウンになっているのもヴィンテージものの特徴。

ヴィンテージのDANSKは、本体内側まで同じカラーのアイテムも存在しています。
※外が青なら中も青っ
こういうのもヴィンテージならではの楽しみ。

このままお料理に使わないのはもったいないので、とにもかくにも奇麗にしなければ。



ヴィンテージDANSK
ハイター使います Fire-King Mugs



洗剤で普通に洗うだけでいいぐらいでしたが、調理に使うのでハイターを使います。
ついでに着色が目立ってきたマグ類も一緒に漬け込みます。

ハイターって使っていいの?って思うかもしれませんが、ホーローの表面はガラスですから、ハイターできれいにすることができます。
この時すでに、頭の中はシチューかカレー・・・幸福感に包まれます。

このまま、この鍋を調理に使っていくことになったら、すぐに色違いのDANSKを購入しなければ・・・
どこまでも幸せな悩みはつきません。
本当におめでたいです。

北欧ものが欲しくなったら


ヴィンテージDANSKでシチュー
すぐにシチューを作りました



お手入れが終わって、さっそくシチューを作りました。
この週は、DANSKの両手鍋を使いたくって、シチューの2日後にカレーライス。

7qtは、お鍋としてはかなりの大容量。
たっぷり作っても余裕があるので、調理がはかどるはかどる。

今回のお買いもので、揃えるのが大変そうだとか、手を出しにくかった北欧アイテムが今まで以上に身近に感じられるようになりました。
欲しいと思った物は、あきらめて他の物を購入してもなかなか埋められないのが人情。
結局、あきらめて購入しても、大切な時間やお金をつかって小さな我慢や不満がコツコツとたまっていくのを感じてしまいます。

なんでも買いそろえていけばいいとは思わないけれど、本当に気に入ったもの、便利なものを他のもので我慢していくのはとっても窮屈でムダが増えそう。

人気の北欧アイテムは、ショップのページをいくつまわっても品切ればかり。
いくつも買えないページを見る無駄な時間やストレスからも解放されるのは間違いありません。

あちこち探す手間も省けて、ほどよくセカイモンでお買いもの。
我慢していた物をさくっと手に入れることができてとっても満足度が高くなりました。



気がつけば、利用を始めてから50回ほどお買いものをしています。
海外のオークションサイトからというと、なんだかとっても敷居が高く感じますが、今回も、普通のショップさんでお買いものをしている感覚とまったくかわりませんでした。

新たにDANSKとキャサリンホルムを買ってみました。




Sponsored Link







コメントを投稿