そよかぜスタイル

ファイヤーキングをレンジで割ってしまった話ふたたび・・・

+ 4 comments
頑丈だと信じられているファイヤーキングのレストランウェアをまたまた割ってしまいました・・・
前回は、冷凍食品をレンジでチンして割ってしまい、二度と繰り返すまい・・・そう心に誓って過ごした数ヶ月。



ファイヤーキング RW ディナープレート
Fire-King RW Dinner Plate



その時の様子は、数少ないこのBlogの読者さんが悲しい気持ちにならないように、詳しく記事にしました。
前回の記事はこちら。



希少なレストランウェアのホワイトをまたしても・・・
ちょっと立ち直れないぐらいの脱力感。

今回も、同じ気持ちで記事にしてみます。

ファイヤーキング割れちゃうの?



過信は禁物・・・
前回のことを反省しつつ、ファイヤーキングライフを楽しんでいましたが。
ヴィンテージといっても、食器は食器。
気持ちよく使ってなんぼのもの。
食器は使っても食器を気にしながら生活するのは窮屈すぎる・・・

もともと、普段使いの食器ですからね・・・

少しぐらいならレンジでチンもするってものです・・・





割れてしまったファイヤーキング





今回は、冷めてしまったトンテキを30秒チンしました。
レンジから出して、家の人が待つ食卓へ。

いただきまーす!そういって箸を伸ばした瞬間、ぽんって、ドッキリみたいに弾けるようにまっぷたつになってしまいました。




割れてしまったファイヤーキングのプレート





うそっ?
って感じ・・・

もう何が悪いかさっぱりわかりません・・・
今まで何ともなかったので、本当にびっくりしています。


「火の王様のわりに、あんがいヘタレだったわね・・・ 」
「パイレックスでこんなことないよね」

「うん・・・もう、次からはパイレックスにしよう」

この日、しみじみと夜が更けていきました・・・

※もちろんパイレックスが絶対というわけではありませんけれど、レフなどガンガン使っていて、信頼感が格段に違うと感じていますので・・・
念のため・・・



ファイヤーキングを割りたくなかったらレンジは使わないに限るかも

割れてしまったファイヤーキングディナープレート




耐熱といっても古いものですからやはり過信は禁物。
レンジをスペックアップしたわけでもなく、冷たいものや冷たい場所から急激に温めたわけでもなく、あっけなくレストランウェアのプレートは割れてしまいました。

ちょっとダメな感じも、ファイヤーキングのかわいいところですが・・・


無駄にファイヤーキングを割りたくないっ!
そう思う方は、レンジの使用は控えた方がいいかもしれません。

私の場合、今回同じような使い方で希少といわれているRWのホワイトを割ってしまいましたので、このプレートは、二度とチンしないと思います。お皿足りなくなっちゃいますしね(汗

Sponsored Link








4 コメント:

  1. こんばんは!

    あぁ、FKったら割れちゃったのですね。心中お察し致します、、、。
    破壊王の私はレンジで割れた経験はないけど、洗い物の最中に手を滑らせてがしゃん
    のパターンが多くて、何粒涙を流した事か。
    でも仰るように、いくら古くて希少価値があると言っても食器は使ってナンボですもんね。
    その代りにまたいい出会いがあるかもしれないし。

    ↓のランプ、可愛いですね♡

    返信削除
    返信
    1. 33さん
      こんばんは^^

      そうなんです・・・割れちゃいました
      もぅ、なんといえばいいか、気をつけていただけに脱力感すごいです^^;

      どんな割れ方でも、お気に入りのものが使えなくなるのは悲しいですね。
      いい出会いがあることを信じて、元気を出してみます〜

      ランプ、ありがとうです^^
      サイズ的にも小さくてかわい子ちゃんです。

      削除
  2. こんばんは。
    わぁぁ~~、割れてしまったんですねー!(><)
    しかも、ホワイトのRW・・・・これは・・・ショックですよね。
    思わず声が出ちゃいました(><)

    私はFKは怖くて、まだ一度もレンジにかけた事がありません。
    パイレックスはレフなどレンジにかけても、なんとなく安心な気がしてます。
    ホント、なんとなくなのですが^^;

    でも、こうやって使って楽しんでいる場合、避けて通れない事ですよね(T_T)
    また素敵な良い出会いがありますように!

    返信削除
    返信
    1. nyancousagi さん

      おはようございます^^
      気をつけていたのですがまたやってしまいました・・・
      ほんの数十秒でこの結果は悲し過ぎました^^;

      やっぱり、安心感はパイレックスかしら(笑

      素敵な出会いを求めて前を向いておきます〜

      削除