そよかぜスタイル

3CUPのケメックスはとってもかわいかった

+ 2 comments
最近、ずっと気になっていたCHEMEXの3CUPを買いました。
購入に至る理由はいろいろ作れるのだけど、CHEMEX熱が上昇中。



ビンテージケメックス 3カップ
ビンテージのケメックス



大きいのも持っているんだから、小さいものも欲しくなっちゃったーという単純な理由です。

せっかくいろいろなサイズのCHEMEXを持っているので、使った感じのレビューをUPしてみます。

CHEMEXはハンドブロウのものを!


今回仲間入りしたCHEMEXは、3CUPのビンテージ。
ハンドブロウのものです。

マシンメイドのビンテージも持っていますが、激しくお勧めするのはハンドブロウのもの。
ずっしりとした厚みのあるガラス、シャープなラインに、注ぎ口周りの仕上がり具合・・・



ビンテージケメックス 3cup
Vintage CHEMEX 3Cup



ただ単にコーヒーを飲むだけならマシンメイドでもじゅうぶんかもしれないけれど、 毎日のコーヒータイムに喜びを感じたいなら、現行品でも間違いなくハンドブロウタイプがお勧め。


CHEMEXを買おうとしている人は、コーヒータイムにそれなりの意味を持っている人たちの方が多いと思うので、そういったこだわり屋さんはとことんこだわらないとろくなことがありません。

ちなみに3CUPの場合、底についた3つの足は現行品にも付いていますね。
ビンテージを探そうと思っている人は、要注意かも・・・



ハンドブロウのケメックス
ハンドブロウのケメックス



ハンドルつきのタイプもありますが、すっきりシンプルなものを求めるならハンドルなしのものを。
ハンドルが付いていると、破損の可能性が高まることも頭の片隅に。

手前が3CUPと6CUP、奥が10CUP(と思います)。

普通に使うことを考えるなら、間違いなく手前のCHEMEX。




6CUP 3CUPのケメックス



3CUPは小さくてかわいい!!
そんな風に勝手に思い込んでいたけれど、並べてみてびっくり。
6CUPのものと高さは変らず、スリムなだけでした。

うれしかったのでさっそく3CUPのCHEMEXを使ってみた



CHEMEXは3CUP専用のパーツもありますが、フィルター、ガラスの蓋は共用できます。
ガラスの蓋をのせてみると、ちょこんと帽子をかぶっているような、少し無理矢理な感じといえば、無理矢理な感じ。



ビンテージケメックスとオールドパイレックスのマグ
CHEMEX3CUP  PIREX Mug




とぼけたような感じがかわいい・・・といえなくもないけれど、 3CUPに蓋は似合わない・・・容量がそれほどでもないので、いらないって思っていいのでは?



CHEMEXの木枠 3CUP
CHEMEXの木枠 3CUP



6CUP以上のものに付いている木のビーズは、3CUPには付属していません。
この木枠、幅がなさ過ぎてけっこう持ちにくく感じます。

このへんは、布巻きを楽しんでいる私の感覚かもしれないので、あまりアテにもなりませんが素直な感想です。




フィルターがなかったのでミルカフェを使ってみた


とりあえずミルカフェを使ってコーヒーを抽出。
6CUPでは落っこちてしまうけど、3CUPならとりあえず使えています。



ミルカフェでケメックス
ミルカフェを使ってみた Peugeot diabolo



こちらも、きもーち無理矢理感がただよっていますが、使えなくはない感じ。

6CUPでは落っこちてしまって使えなかったミルカフェ。



3CUPだと使えるのか?使えないのか?気になっていたけれどこれですっきり。

いくつか3CUPが欲しくなってしまった

3CUPのケメックスをふたつ用意して、たっぷりひとりぶんずつ用意できると楽しいかなぁーと思います。



ミルカフェを使っても大丈夫
CHEMEX 3CUP




人数分のCHEMEXがあれば、遠慮せずにコーヒーをおかわりできるから、きっとその方がコーヒーを出されたお客さんも幸せになれるような気がしてなりません。

パーツ類のごちゃつきがないので、複数持っていても気持ちはすっきり。
ずら〜っと棚一段ぶん並んでいても、かっこいいだろうと、勝手に妄想は膨らんでいきます・・・






自分専用のCHEMEXがあると、幸せな気分になれそうです。

ドイツ製の3cupのケメックスも購入してみました



Sponsored Link








2 コメント:

  1. こんにちは。

    あー、やっぱり3カップはすっきりしていていいですね!
    6と10カップはぽってりだけど、これだけスリムでフォルムが違うところも大好きです。やばい、すんごーく欲しくなっちゃった。

    このハンサムさんで目覚めの1杯が頂けたら、それだけで1日が幸せに過ごせそうです。って私の場合、まずはフィルターを購入するのが先決なんですけど、、、。

    返信削除
  2. 33-a-go-go さん

    おはようございます^^

    3カップは、羨ましいぐらいスリムですねー^^
    木枠の幅が指2本ぶんぐらいなので、注ぐ時に要注意!!
    あちっあちってなりました^^;

    フィルターもいろいろありそうなので迷うところですね〜
    3カップなら、ふつうに円錐ペーパーでイケそうです♪

    返信削除