そよかぜスタイル

いくつ知ってる?美味しい牛乳をゴクゴク飲みたくなった時のまとめ

+ 1 comment
思っていたより美味しかったイオンの特農牛乳
思っていたより美味しかったイオンの特農牛乳 Pyrex  Crazy Daisy Tumbler



朝食の一杯。
こんがり焼いたトーストやシリアルとともに。
3時のおやつに、ポテチとともに。
そんな風に毎日、何度も飲む牛乳。
たまたま、イオンで特濃4.6という”牛乳”を買ってみました。
※正確には乳飲料です 追記しておきました

「んぅま〜い!!」
たまたま買ったこの牛乳が、我が家では予想外の大評判。(家計思いの優しい子どもたちだ・・・)

「え?まぢ?」っていう具合に、

めったに牛乳を飲まないうちの人まで、また買ってきてというようになりました。


今まで、瓶入り牛乳など、なんどか通販してきましたが、通販で人気のある牛乳、美味しいと評判の牛乳、美味しい牛乳の選び方について書かれているページを紹介しながらまとめてみます。


人気の牛乳はこれ!ショッピングモール編



Pyrex  Crazy Daisy Tumbler
Pyrex  Crazy Daisy Tumbler




どんな牛乳が人気なのか、調べてみました。
※2014.10調べ 同じ銘柄のパッケージ違い数量違いなどは除外しています


Yahoo!ショッピング 人気ベスト3!








北海道の東端に位置する別海町(べつかいちょう)は、北海道の市町村で6番目に広い土地をもつ町です。
べつかい町の大半には北海道のイメージそのものの牧場風景が広がり、広大な面積に恵まれたその酪農地では11万頭にものぼる乳牛が育てられ、生乳生産量で日本一の規模を誇ります。










日本最北端の村、そして北海道最大の村、猿払村。オホーツク海にツンと突き出した道北のてっぺんに位置します。大自然が手付かずのまま残るその地は酪農と 漁業で知られ、そこは広大な農地のほとんどが牧場という酪農天国。その猿払村で高品質な生乳だけを供給する酪農家に限定し集められた、とっておきの生乳。 その豊かなコクと味わいは一度飲んだら病みつきになる人が出てきます。










ホワイトフードでは、お客さまの大切なお子さまと妊婦さんを守るために最高水準の放射能検査の体制をとっております。また、ゲルマニウム半導体検出器の選定や測定をしっかりするために、京都大学の小出裕章教授に放射能測定のアドバイスを頂いて検査しています。







Yahoo!ショッピング、人気順のベスト3は、すべて北海道の牛乳でした。
人気3位のロングライフ牛乳は、自社で放射能検査を徹底していることがポイントのようです。


http://sarufutsu.jp/
http://sarufutsu.jp/ 猿払村観光協会


人気ランキング2位のさるふつ牛乳の産地、猿払村のHPがとてもかっこよすぎ、素敵過ぎます。



オホーツク側に行けば、冬の季節は流氷などが楽しめます。
白鳥が飛来するクッチャロ湖(浜頓別町)、最北端の宗谷岬もすぐそこ。



楽天市場 人気ベスト3!







たんぱく質は、三大栄養素のひとつで筋肉をつくる源です。「明治スポーツミルク(1000ml)」は、乳たんぱく質を普通牛乳比(100kcalあたり)2.0倍に強化しています(栄養表示基準)。「明治スポーツミルク 乳たんぱく質UP(200ml)」は、1本に10.5g(100kcalあたり9.2g)の乳たんぱく質を含んでいます。 スポーツなどカラダを動かした後におすすめしています。












大阿蘇牛乳は、全国有数の酪農地帯  「熊本」生まれの成分無調整牛乳です。豊かな自然の中で育んだ乳牛から、まごころ込めて搾られた生乳をパック詰めしました。 自然なコクとほのかな甘みのある風味をお楽しみください。

大阿蘇牛乳1000ml(6本入り)/らくのうマザーズ オフィシャル オンラインストア












山に放牧された牛が自由に草を食(は)んで暮らす山地酪農を実践している中洞牧場の牛乳には、季節によって 変わる四季の味わいがつまっています。30年以上前は普通に流通していた昔の牛乳の味を知っている方からは「懐かしい」といわれ、牛乳が苦手な方からは 「初めて飲めた」と驚かれる、牛乳本来の爽やかな風味と深いコク。「化学成分ゼロ」で、妊産婦や乳幼児にも安心です。




楽天では、Yahoo!とは対照的に、九州の牛乳が人気のようです。
ランキング3位の中洞牧場(岩手県)野牛乳は、2013 ご当地牛乳グランプリ 最高金賞を受賞したとのこと。

中洞牧場のサイトにいくと、山間部の酪農風景がとってもきれいな写真ギャラリーで紹介されています。



中洞牧場のある岩泉町は、鍾乳洞でも有名ですね。
本州1の面積を誇る岩泉町には、単線の電車がガタゴトと一日数本走っていたはずです。




Amazon 人気ベスト3!



南日本酪農協同(株) デーリィ 霧島山麓牛乳200ml紙パック×24本入

原発事故の影響が少ないエリアの原乳を利用した製品を探していたところ 本製品を見つけることができました。 常温保存可能な、高温殺菌のロングライフ(LL)牛乳ということもあり 他のLL牛乳と同様、通常(LLではない)の牛乳と比べると 高温処理で発生する特有の香りがあります。 元々の賞味期限は90日ですが 当方ではこれまで2〜2.5ヶ月残の商品が届いています。 十分飲みきれる期間が残っているので、大変助かっています。

南九州の牛乳が 簡単に手に入るのが魅力です taco-xさんのレビューより 




らくのうマザーズ 大阿蘇牛乳 1000ml

2位は、楽天と同じく『らくのうマザーズ 大阿蘇牛乳 』






森永 (常温保存) 北海道業務用3.6牛乳



北海道 十勝の自然が育んだ良質な生乳を使用し、ウルトラプロセス(高温殺菌)で処理。それを十勝工場で無菌充填したものですので、牛乳本来の風味をそこなわず、長期保存が可能です。 通常の牛乳とは栄養価はほとんど差がありません。 当然、保存料や添加物も一切使われておらず、加熱殺菌や充填の工程に違いがあります。





さらに調べてみました



ショッピングモール以外で、美味しいという牛乳を調べてみました。
美味しい牛乳を探しています!!教えて下さい!!という質問なんかもあるんですね・・・

Yahoo!知恵袋 美味しい牛乳教えて下さい! 今日酪農牛乳を買ったら 私の口には合わなかったです






低音殺菌・ノンホモなので、かなり本来の生乳に近い風味で濃厚! 瓶の口にはクリームが浮いてしまう、昔乍らの牛乳です。 コレを飲むと、他の牛乳が水みたいです。


現在入手可能な牛乳の中でいちばん美味しいという回答が寄せられています。
北海道伊達市の牛乳。






全国のおいしい牛乳を探してます・・・ どこでもいいので教えてください




大内山牛乳
大内山牛乳




旅行に行った時に飲んだ三重県の『大内山牛乳』はおいしかったですよ。 三重のいとこの子どもは給食で出るそうで、舌が肥えて家の安い牛乳は飲まないそうです。








美味しい牛乳として何度か見たことがある牛乳



鳥取県産の生乳を使用 カウィーの白バラショップ おいしい白バラ製品をお届けする大山乳業農協直営ネットショップ!
鳥取県産の生乳を使用 カウィーの白バラショップ おいしい白バラ製品をお届けする大山乳業農協直営ネットショップ!




私たちは、「生乳に優る牛乳は出来得ない」と考えています。 鳥取県の豊かな自然の中、栄養豊富な牧草を食べた牛たちから搾られるその生乳が「おいしい」牛乳となるのです。 良質の生乳を生産するためには、土づくり・草づくり・牛づくりという大切な3要素があります。また、丁寧に商品化するには手間も時間もかかりますが「牛乳をもっとおいしくしたい」という想いを追い続けることが、私たちの素朴なこだわりなのです。






牛乳 週間人気ランキング[お取り寄せ人気ランキング]ベスト3








1位は、先ほど登場の中洞牛乳だったので、2位と3位のみ掲載しておきます。

2位は那須高原にある南ヶ丘牧場の牛乳。
一般的なホルスタイン種の牛乳とは、牛の品種が違うそうです。



一般的なホルスタイン種に比べると、ガーンジィ種は搾乳量が半分ほどしかありませんが、おいしい牛乳のために希少な品種であるガーンジィ牛を大切に育てています。 そのガーンジィ種の牛乳はその乳質の良さが有名で、その昔は「貴族と富豪のための牛乳」と呼ばれていたそうです






3位は北海道興部町の牛乳。
やっぱりオホーツク海に面した町です。



ふくよかな口あたりで1988年から愛され続ける、オホーツクおこっぺ牛乳。 私たちは、おこっぺ町の大自然から生まれる牛乳の美味しさを守るため、 数を追求することを行いません。 100ヘクタールの牧場に放牧されている搾乳牛の頭数は50頭前後。 その牛一頭一頭の個性を大事にし、ストレスをかけない飼育をしています。 なぜなら、健康な牛から生まれる牛乳が一番美味しいことを、私たちは知っているからです。

おこっぺ牛乳のお話し ノースプレインファーム オンラインショップ







美味しい牛乳の選び方とは?



美味しい牛乳はどこを見て選ぶ? http://www.organic-press.com/feature/material_book_04/
美味しい牛乳はどこを見て選ぶ?

牛乳の製法などに触れながら、美味しい牛乳選びの基準について書かれています。



まずはパッケージ記載の表示欄「殺菌」の、温度と時間をチェックしよう。高温より低温を(100℃以下)、秒より分と表示されているものをお勧めする。美味しいキーワードは、「パスチャライズ」「ノンホモジナイズ」「低温殺菌」「オーガニック」だ。





世界が認めた牛乳??



http://www.aso.ne.jp/abe-farm/
阿蘇牧場



国際味覚機構の食品審査で”ASO MILK”が二つ星を獲得しました!
これは、世界的食品コンクールで「食品のミシュランガイド」と称されます。

阿部牧場さん、スタッフの皆さんに心よりおめでとうございます!そして、阿蘇の魅力を世界へ発信ありがとうございます!

阿部さんは「私たちは世界で一番おいしい牛乳を搾りたいと思い牛飼いをやっています」







ご当地牛乳No1はレモン風味




■実は牛乳を飲むと痩せやすい体になれる
以前、「痩せる力を“効果的にアップする”魔法の飲み物が判明!」でもご紹介したように、カロリーが高いイメージのある牛乳は実は、“間食を抑制できる”、“メタボ有病率が低い”、“体脂肪率が減りウエストにくびれができる”など、ダイエットに嬉しい効果があると報告しています。 また、スーパーモデルの中には、炭水化物の摂取を控え、牛乳やゆで卵といった“たんぱく質中心の食事”で、ダイエットをする人も多いのです。


美レンジャーでは、gooランキング「あなたの知っている“ご当地”牛乳は?」で、レモン牛乳が1位だったと伝えています。


一度だけ栃木のレモン牛乳をいただきましたが、すっぱさのない優しい風味の牛乳だったと記憶しています。
パーキングエリアなどでは、関連のお菓子とかアイスクリームとかたくさん並んでいますね・・・





そもそもイオンの特濃4.6は牛乳じゃなかった(汗


通販で人気の牛乳、美味しいと評判の牛乳などなど、美味しい牛乳についてまとめてみました。
北海道のもの、ハイテク系?なもの、安全管理をPRしたものなど様々。
あれ?イオンの特濃4.6でてきてませんね・・・(汗


1食品衛生法の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」では「乳」を生乳、牛乳、特別牛乳、生山羊乳、殺菌山羊乳、生めん羊乳、部分脱脂乳、脱脂乳、加工乳としています。これら以外のものを「乳飲料」といいます。

  • 牛乳…無脂乳固形分8.0パーセント以上及び乳脂肪分3.0パーセント以上の成分を含むもの。使用できる原料は「生乳」だけで、水などほかの原料を混ぜてはいけません。
  • 乳飲料…無脂乳固形分3.0パーセント以上のもの(公正競争規約)。牛乳や乳製品を主原料としたものに、乳以外の成分(果汁やビタミン、糖類、コーヒー、ミネラルなど)を混ぜて加工したもの。
2「飲用乳の表示に関する公正競争規約」では「牛乳」といえるのは、生乳100パーセントの「牛乳」と「特別牛乳」だけです。


全然気づかなかったけど、牛乳ではないですね・・・(うっ・・・白くて牛乳コーナーに置いてあるから牛乳って思っちゃいますよね。要するに混じっていたら牛乳を名乗ってはいけないってことのようです・・・)
教えていただきましてありがとうございます。

毎日飲む牛乳。
それだけに、ちょっとした違いに家族も敏感に反応してくれます。
喜んでくれるとやっぱり嬉しい。

だから、たまには美味しそうな牛乳を買ってみたいなと思いました。

レトロな瓶入り牛乳についてはこちらをどうぞ。



Sponsored Link



1 コメント:

  1. 浜田市のクボタ牛乳が美味しいです。
    広島県でも、一部のスーパーで"THE MILK"と表記したパッケージで販売されていることを確認しています。なお、広島と言えば「チチヤス」が鉄板ですよね〜

    返信削除