そよかぜスタイル

ケメックス大集合〜させてみた

+ 4 comments
ヴィンテージケメックス
Vintage CHEMEX


ドイツの実験室から誕生したコーヒーメーカーケメックス。

冬は、パイレックスのパーコレーターを使うので、ほとんど出番がありません・・・

気温の低下とともに、ケメックス熱が上昇中な私。
シンプルさと、バリエーションの多さが最大の魅力だったりします。

いろいろなケメックスを眺めよう〜!
と、いうわけで、私の心にぴーんとひっかかった、ケメックスが登場する素敵なショップ、サイト、Blogさんを大集合させてみました。

ケメックスについて書かれているサイト


まずは、ケメックスについて書かれているサイト。
ヴィンテージケメックスは、バリエーションが豊富で、どの年代に、どういったものが作られていたのか?あまりはっきりしていません。
アメリカもの、ドイツもの、刻印などなど・・・ほんとうにたくさんのケメックスが存在しています。

パイレックス好きな人は、ヴィンテージもの。
ドイツものは、エンボス入りと同じぐらいレア度が高い様子。

ショップ系 専門系




オールド ケメックス/ビンテージ ケメックス DEALERSHIP
DEALERSHIP / オールドケメックス


ざっくりとヴィンテージケメックス、ケメックスのいれかた、豆知識が書かれています。



ケメックスについて書かれているBlog



ヴィンテージケメックス&海外のケメックス




NUN-NUN-NUN オールドケメックス。
NUN-NUN-NUN オールドケメックス。


ヴィンテージケメックスと現行品のケメックスを比べています。




ケメックス コーヒーメーカー ロサンゼルス節約生活
ケメックス コーヒーメーカー / ロサンゼルス節約生活


格安で購入したケメックス。
あとから購入したと紹介されている革ひも・・・気になる!




DICKSON BROS. : 小田家の食卓 - ボストン編 -
DICKSON BROS. : 小田家の食卓 - ボストン編 -


ボストンでケメックスのお買いもの。
やっぱりアメリカでは3cupのケメックスを見つけるのは難しいみたい。




箱入りハンサム / viva LA vida
箱入りハンサム / viva LA vida


いろいろなヴィンテージものが紹介されているBlog。
箱入り、ヴィンテージのマシンメイド、ハンドブロウのケメックスが登場しています。



国内のケメックス

design-ranch.jp blog / ケメックスで極上コーヒータイム
design-ranch.jp blog / ケメックスで極上コーヒータイム


イラストレーター・webデザイナーさんのBlog。
素敵なイラストとともに、ケメックスの使い方が紹介されています。




ケメックス | 東黒21
ケメックス | 東黒21


フライヤーに写った、三谷龍二さん作のケメックスの持ち手の写真も見る事ができます。
ハンドブロウの3cupを使用されているようです。




+ ケメックス コーヒーメーカー + : takomama nikki*
+ ケメックス コーヒーメーカー + : takomama nikki*


ほっこりな雰囲気の写真で、購入した3cupのケメックスが紹介されています。




ケメックス(CHEMEX)で煎れたコーヒーそれから | それから
ケメックス(CHEMEX)で煎れたコーヒーそれから | それから


なんとなく、スッキリした感じのBlogで、ケメックス3cupの購入記。
文具関係の話題が多いようです。




ブログテーマ[ケメックス]|青が争う、静かな日々
ブログテーマ[ケメックス]|青が争う、静かな日々


ケメックスの使い方についてUPされています。
私もまだ試したことがない直火での使用も〜



ケメックスを探す

ヴィンテージケメックスを探したり、眺めたりするならとりあえずオークション。




私も、なんどか利用中。



海外オークションのお買いものをサポートしてくれるセカイモン。
国内ではなかなか見られないようなケメックスを見る事ができると思います。
海外でもCHEMEX人気が上昇中。
それでも、まだまだ、特別なケメックスを、それなりのお値段で購入可能なようです。


ケメックスには特別な存在感を感じる

いろいろな人の、いろいろなケメックス。

ケメックスへのまなざし。

ケメックスは、コーヒーをいれるための道具という存在を超えているー
ライフスタイルを充実させてくれそうな、特別な魅力を感じます。


Sponsored Link



4 コメント:

  1. こんばんは(^^)

    実は、最近コーヒーメーカーの調子が悪く
    良い機会だからケメックスを手に出来たら・・・と本気モードで探していたところでした。
    そよかぜさんの過去記事も色々とまた勉強のために読ませて頂いておりました(*^^*)
    なので、ものすごくタイムリーな記事で嬉しいです!

    ゆっくり勉強させて貰います!

    返信削除
  2. nyancousagi さん

    こんばんは。

    いろいろなケメックスを見ていたら、やっぱりケメックスはいいなぁーと思いました。
    記事が役に立てば嬉しいです!

    シンプルで存在感がある・・・ケメックスには、そんなイメージを持っています。

    返信削除
  3. いいです、いいです、ケメックス特集!大好きです!
    ずっと読んでいたいぐらいです。
    参考になるサイトやブログをわかりやすく紹介して頂いて
    読みやすいし、非常に勉強になります。いつも、どうもありがとう。

    そんな中に、私なんぞの稚拙なブログを発見してびっくりしちゃった。
    嬉しかったです。でもなー、ちょっと恥ずかしいかも。
    写真も文章も雑、好きなものをつらつら書いているだけなので
    もう少しちゃんとした方がいいのかもと思ったり。
    こんな私ですが、改めて、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 33-a-go-go さん

    私も、ケメックス好き過ぎて、ついつい、いろいろなケメックスを見たくなってしまいました^^
    楽しんでいただけたら嬉しいです。

    33-a-go-goさんの記事も、外せなかったのでー ありがとうございます^^

    そうそう、ケメックス向けの金属フィルターを入手しました。
    現地とあまりお値段が変らない?のかしら。
    近日中に、UPしてみますねー

    こちらこそ、よろしくお願いします!!

    返信削除