そよかぜスタイル

Wii Uのケーブルが断線したりディスクを読み込まなくなったりした時にしたこと

+ No comment yet
Wii U レンズクリーナーセット




Wii Uで楽しく遊んでいますか?
ここ最近、息子たちの影響をモロに受けてスプラトゥーンにハマっている相方です。

親子3人がハードに遊んでいたら、ゲームパッドの充電ケーブルが断線してしまったり、Wii Uがディスクを読み込まなくなったりしてしまいました。

慌ててニンテンドーのサポートに電話してみましたが、修理に出すと『およそ2週間ほどお預かりさせていただく場合があります』とのこと。
それでは困るので、とりあえず自力でなんとかしてみることにしました。

ゲームパッドのケーブルに断線は代替品で

日々楽しくプレーしているWii Uが突然使えなくなったら困ります。本当に困ります。

ゲームパッドは、ACアダプタで充電する必要があるのですが、繋ぎながらプレーすることもしばしば。
使っているのが子どもとなると、ケーブルの扱いもそれなりになるわけで、気がついたら断線しかかっていました。



Wii Uゲームバッド純正充電アダプター
断線したWii U ゲームバッド充電アダプター



子どもが遊ぶものなのに、こんなに弱いとは・・・

子どもが遊ぶものなのに・・・

かわいい子どもたちを危険な目に遭わせるわけにはいかないし、すぐに代わりのものを取り寄せなければ・・・

ただ、同じものを取り寄せても、すぐに断線してしまうだろうし、アダプター部分があるのもスマートじゃない。
テレビ周りのコンセントをゲームひとつで2口も消費してしまうのもはっきりいって痛い。

なので、便利そうな対策品は出ていないか調べてみたら、純正のアダプターに対する不満をいっきに解消してくれそうなアイテムがありました。



WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』
WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』



たくさん対策品(代替品)がサードパーティーから発売されていますが、Amazonのレビューで『本来なら任天堂が純正として出すべき』と書かれているほど評判だった『USBもACもいりま線U』を購入。

ケーブル長3m、アダプタもなく、コンセントもいらない、本体のUSBも消費しない本当にスマートで便利なアイテムです。



WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』
WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』本体側



Wii U本体側から、ケーブルが分岐する仕組み。
これは本当にスッキリして良いです。

と、子どもたちに評判です。

これで、安心して遊べます。



サードパーティーのケーブルを使う時に注意していること
現在、メインで遊んでいるゲームはスプラトゥーン。
主役のイカがペンキを塗りあうこのゲーム。けっこう激しい。

思わずパッドを振って目線を変えてしまうこともしばしば。
プレイ中に充電がうまくできていないことに気がつきました。

非純正なので、差し込み口が弱いのか、相性なのか・・・
ゲームパッド側の差し込み口が壊れてしまってはたまりません。



WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』
WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』はこの様に使っています



デジタルカメラをPCに繋いで撮影する機会がある方ならお分かりかと思いますが、USBケーブルを引っ張ったりしなくても、ケーブルが長いと負担が差し込み口にかかってきます。
ケーブル側なら買い替えで済みますが、本体側の差し込み口にダメージがあるとかなり痛い。

そんな負担を防止する要領で、ゲームパッド裏側にテープで固定。

ゲームパッド単体で遊びたい人には不向きですが、遊び過ぎや引きこもり防止にもなりますし、いたわりたい人は、なにかしら対策をしておいた方がよいと思います。

Wii U ディスクを読み取れませんでした

Wii U エラーメッセージ
スプラトゥーンで遊んでいたら突然こんな表示が



ACケーブルを新調したのも束の間。
スプラトゥーンで遊んでいたら、急にディスクを読み込まなくなってしまいました。
エラーコード150-1031
これは困る・・・

ダウンロード版ならこのような心配はないのでしょうが、我が家はほとんどディスク版を購入しています。
このような現象は、ディスクが汚れていなかったら、本体のクリーニングが必要なようです。
いろいろと調べてみたら、こちらは純正のWii Uクリーナーセットを使う必要があるとのこと。

最悪、任天堂に送らなければいけませんが、何もしないで修理に出すのは納得できずクリーナーセットを試すことにしました。

Wii U レンズクリーナーセットで復活した!

本体を分解して清掃しているという方の記事もいくつかありましたが、リスクがありそう・・・
クリーナーは純正でないとディスクを認識しないとのことなので、すぐに純正を購入しました。
使い方は簡単。



Wii U レンズクリーニング液
Wii U レンズクリーニング液



Wii U レンズクリーナーセットのディスク
ディスクのブラシ



クリーニング液のキャップについているハケで、ディスクの裏にある3点のブラシに液を塗って挿入するだけ。



Wii U レンズクリーナー ディスク使用中
電源をいれてディスクを挿入するとゲームパッドに表示が出ます



ゲームパッドにクリーニングディスクのアイコンが表示されるのでタップするとクリーニング開始。



Wii U レンズクリーナー ディスク使用中
電源をいれてディスクを挿入するとゲームパッドに表示が出ます



クリーニングは、2分ほどで終了します。
初回は、クリーニングしてもディスクを認識してくれませんでした。

説明書にも書かれていますが、効果が得られなかったので3回ほどクリーニングを実行してみました。
それ以降は、まったく不調はありません。

これで、安心してスプラトゥーンを楽しめます。

これで、子どもたちに喜んでもらえます!



とりあえず、1,000円ちょっとのものなので、間違っても分解などしないようにと思います。

ゲームはダウンロード版の方が、こういったトラブルにはならないはずですし、すぐにプレーを始めることができるし、収納場所も気にしなくていいのでメリットはたくさんありそうですね。
ゲームのディスクは、遊び終わったらディスクを本体から取り出すなど、優しく使う必要がありそうです、

子どもたちが遊ぶものはたまにはチェックしておこう
今回は、子どもたちがメインで遊んでいるゲームWii Uのトラブルが続いてしまいました。
特に、ケーブルの断線は、自分が遊んでいなかったら気づかなかったこと。
たまには子どもが遊ぶものもチェックが必要ですね。

というわけで、『パパもスプラトゥーンやってよぉ』という、リクエストに応えて楽しくプレー中。
ダイナモローラー(破壊力が魅力!)を使ってプレーしていますが、視点の切り替えが難しくついついパッドを振ってしまいます。

やっとウデマエA-。
Sまであげて、受験を控えた長男を驚かせようと夜な夜なプレーに励んでいます。

ゲームばかりしていた長男。
英検3級、一次試験をめでたく突破。
わかりやすいとレビューが書かれていたこちらの本だけで勉強していました。



話がそれてしまいましたが、ゲームパッドのケーブルの他に、スティックや液晶のトラブルを抱えている人もけっこういるようです。
修理が必要になると金額的にも痛いですが、任天堂に修理に出すと日数がかかるんですよね。
それがもっと痛い。

ゲームパッドの調子が悪くなったので自分で修理してみました。


Sponsored Link








Comment