そよかぜスタイル

国内未発売のレアもの記念モデルをセカイモンで海外通販してみた

+ No comment yet
国内未発売なもの、激しくレアなもの、国内で買うと高すぎるもの・・・
海外には魅力的なアイテムが、手が届きそうなお値段で売られていることも珍しいことではありません。

あ〜これ欲しいけど、日本には売ってないのー?
あなたも悔しい気持ちをぐっと抑えて我慢したこと、1度ぐらいはあると思います。



Pyrex 2Cup 100th Anniversary Measuring Cup
Pyrex 2Cup 100th Anniversary Measuring Cup



2015年、PYREXが100周年を記念して、PYREX100 ベーキングディッシュが収まるキャリングバッグ、かわいいドットのストレージディッシュ、メジャーカップなど14種類の記念モデルを販売しています。

ええ、アメリカでは、大々的に販売しています。アメリカでは・・・
※この記事をアップしてから、国内でもヤフオクを中心に100周年アイテムを見かけるようになりました。
コストコで入手可能とメッセージをいただきました。ありがとうございます!

今まで使っていたiwakiPYREXのメジャーカップを割ってしまったので、CHEMEXのネルフィルターやヴィンテージDANSKと一緒に買ってみました、PYREXの記念モデル。
購入の経緯や海外通販で抑えておきたいと感じたポイント、PYREX100周年で盛り上がっているアメリカの様子をアップしたいと思います。


この記事は、英語はわからないけど海外通販をしたい人、国内未発売だけど欲しいモノがある人、パイレックスなどアメリカンヴィンテージに興味がある人向けに書いています。

こうして私はPYREXのメジャーカップを海外通販しました

冒頭に書いた通り、日本で未発売だけど欲しいもの買いました。
CHEMEX専用のネルフィルターも日本には入っていないはずですが、PYREXは日本にも入ってきているのに、100周年だというのにまったく盛り上がりを見せていません。不思議なぐらい。

だから我慢できずに買いました。



購入先はeBay代行セカイモン ケメックスのネルフィルターとともに
セカイモンの梱包 ケメックスのネルフィルターと同梱して送ってもらいました



今回購入したのは、eBay代行のセカイモン。
国内未発売のアイテムからレアなものまで・・・っていう、キャッチコピーそのまんま、国内未発売のものを海外から購入してしまいました。
多少はお安くなるようにと考えましたが、ここはプライスレス。

結婚してから十数年、どんな時にもキッチンに立つ私を元気にしてくれたのが、iwaki PEREXのロゴ入りメジャーカップでした。
そのメジャーカップを割ってしまったタイミングでPYEREX100周年。

おージーザスっ

本国ではかわいいPYREXの記念モデルがてんこもり。
しばらくメジャーカップなしの不便な生活を強いられてきましたが、それでもやっぱり100周年。
※PYREXの定番のメジャーカップは普通に買えます。さくっと買えます。

PYREX メジャーカップ500ml CP-8508

でも、絶対に100周年モデルを買いたくなってしまった!!

最新の状況追記 国内でも3つセットで販売中

2015.11末現在、ヤフオクの他に、コストコ、楽天、Yahoo!ショッピングで取扱いが始りました。

いずれも3つセットの100周年記念モデルなので、気になった方はお早めに。

Amazon、楽天、Yahoo!では、2,730〜3,132円。
この価格なら、現地まで出かける手間や交通を考えるといい感じではないでしょうか。



コストコの方が割安感がありますが、ポイントもつくので、通販で済ませてしまいたい人は要チェック。

海外通販の時に気にしていること
過去記事に何度もアップしている通り、海外通販は、送料という大きな壁が立ちはだかります。
1000円に満たないようなものでも、実際に手元に届くと商品代より送料が2倍3倍当たり前。
だから、安くお買いものをするというよりは、どうしても国内では入手が難しいもの、単価がそこそこ高額なものを購入しないとお得感はほとんどありません。
こういった現行品に限っては、数千円のものを購入して激安だなんてこと、よっぽどのことがない限りあるわけもないのです。

今回は、単価は1000円でじゅうぶんにおつりがくるものでしたが、どうしても欲しくなってしまったので海外通販に踏み切りました。



セカイモンの梱包は破損とは無縁と思われるほど強力
セカイモンの梱包は破損とは無縁の超強力 厳重でデカいです



セカイモンでのお買いもの
セカイモンを使い始めた頃は、発泡スチロール系の緩衝材がこれでもかっ!っていうぐらいつめられていましたが、最近はエアーパッキン+紙が主流。
ちらかならいので、だいぶありがたい。

セカイモンの梱包は、ガラス製のパーコレーターを無傷で送り届けてくれたりと信頼感は抜群。
対応についてあれこれ怖いことも書かれているけれど、物欲に任せて簡単にお買いものができるのがいいし、心配なトラブルについても、オークションでのお買いものとしては、じゅうぶんなケアをしてもらえます。

今回、さすがにメジャーカップひとつだけではもったいないので、ケメックス用のネルフィルターと同梱してもらうことにして購入しました。
同梱してもらうと、国際送料が節約できるので、単品で単価の安い商品を選んだとしても、けっこう現実的な価格に落ち着いてきます。

同梱に使える箱の最大サイズが、約50cm×50cm×50cm or 約65cm×45cm×40cmと決まっていること、破損の恐れがある場合などは同梱してもらえないこと(それを確認できない、細かく指定できない)など、少々サービスとしてはもの足りない部分もありますが、簡単な指示だけで煩わしい手続きや、やりとりが一切なくお買いものができるのはとっても便利なのです。




パイレックス 100周年記念モデルのメジャーカップ
Pyrex 2Cup 100th Anniversary Measuring Cup



現行品を海外から買う時に抑えておきたいと感じたこと3つ

  • 購入予定の出品者の他の商品もチェックする
  • 現地の送料を比較する
  • 同一商品を同時に複数購入する

少しでも節約したい時に抑えておきたいのはこの3つ。
特に、忘れがちなのが現地の送料。
セカイモンに限らず、代行サービスは、出品者から現地の倉庫に商品を発送してもらい、そこから自宅に向けて発送してもらうことになります。
購入価格だけに目がいきがちですが、同一のアイテムがいくつか出ている場合は、チェックしておくと節約に繋がります(free shippingなんてこともあります)。

特に出品者がショップの場合、同じものを同時に複数購入すると送料無料になる場合もあるので要チェック。

このへんの情報は、商品ページをみればわかりやすくレイアウトされているので、しっかりチェックしておきましょう。


注意しておきたいことは、定価よりかなり上乗せして販売している場合もあるので、現地の販売価格をある程度把握しておくこと。
現地ならどこでも手に入るものをHTF(めったにてに入らないレアアイテムという意味)と書いて、高額で販売している人もいますから、この単語を見かけたら怪しむぐらいでちょうどいいです。くれぐれも真に受けないように。

ちょっとしたチェックを済ませて、届いたのがこのメジャーカップ。

現地価格に比べると、とんでもないお値段になってしまったけれど、そんなことはどうでもいいぐらい。
梱包をといたら、ちょっとぉ〜かわいいすぎるじゃないのっ!!!と、思わず絶叫してしまったというわけです。

パイレックスメジャーカップ

やっと購入したPYREXのメジャーカップ。
購入のキメテは、100周年モデルということと、ちゃんとml表示がついていること。
日本で普通に販売されているものはこういう心配がありませんが、 実用品として購入したかったのでこれ本当に重要。



パイレックス 100周年記念モデルのメジャーカップ
ちゃんとml表示があるじゃないっ!



アメリカの測る系のものは、単位がガロン、クォート、パイント、オンス、インチ、フィートなどなど、およそ使わないものばかり。
500mlという表示に目がいっていましたが、2カップなのに500ml??と、不思議に感じる人もいるかもしれませんが、 日本の1カップは200ml、アメリカでは約240ml。(レシピ本などで1cupと書かれていたらこのへん気をつけましょう)

それでも、100ml単位で目盛りがあるので、実用上まったく問題ありません。



パイレックスメジャーカップとファイヤーキングジャパンのマグと比較
ファイヤーキングジャパンのマグと並べてみます



数色展開している100周年記念のメジャーカップ。
2カップのターコイズを購入してみました。
ファイヤーキングジャパンのターコイズと並べてみましたが、メジャーカップにプリントされた文字は、いかにもターコイズらしい発色をしていて期待通りのかわいさ。

サイズは、2カップだとわかって購入していましたが、思っていたより小さくてかわいい。
100周年モデルには、4カップ(レッド)もあるので、本格的に調理に使う人は大きいものの方がボウル代わりに使えて便利かもしれません。



Pyrex 2Cup 100th Anniversary Measuring Cup
眺めていると使うのを躊躇うぐらい コンプリートしておけばよかったかも



メジャーカップは、1カップに、ぱっとみ黄色に見えるグリーンと白、2カップにターコイズとブルー、4カップにレッドの5種類が販売されています。
4カップは場所を取りそうだけど、1カップなんて小さくてほんとかわいいだろうなぁ・・・

耐熱ガラスだし、レンジもOKだから、アイディア次第で使い道は広がりそう(ヴィンテージにビーカーマグってあったような気がします)。



Pyrex 2Cup 100th Anniversary Measuring Cupのステッカー
断腸のおもいでステッカーをはがしました



使うのもったいない・・・
珍しくそう感じてしまいましたが、妥協策としてきれいにステッカーを剥がしてみました。
それにしても100周年というビッグイベントなのに、ステッカー1枚ペロリとはっておしまいとはさすが実用品。
リーフレットととか、そういう発想にならないところも凄いです。

記念品とはいえ造りはヘビーそのもの。

剥がしにくいステッカー類は、ドライヤーで熱してやればきれいに剥がすことができます。



ヴィンテージケメックスとパイレックス100周年記念メジャーカップ
見れば見るほどかわいく思えます 買ってよかった



ふだんはすぐに使い始めるのですが、眺めれば眺めるだけ使うのが惜しい気持ち。
保存用と使う用の計10個、買いそろえておきたい衝動に駆られてしまいました。
これ、100周年という偉業の影響を最大に受けてます。

PYREX100周年の様子

さて、国産パイレックスがなくなりましたが、PYREXはちゃんと日本に入ってきています。
コレールやビジョンとともに、公式サイトもあるのですが、100周年についてひっそりと告知されている感じ(コンテスト的なものが開催されていましたが)。

本国アメリカでは、それなりに盛り上がっているようです。



http://www.pyrexware.com/pyrex100-products/
http://www.pyrexware.com/pyrex100-products/



こちら本国の公式サイト。
100周年記念モデル全ラインナップを販売しています。
その他、キャンペーンなど盛りだくさん。
Raise Your Glass to 100 Yearsというタイトルのショートムービーもいい感じです。





http://www.corning.com/lifesciences/japan/en/about_us/pyrex100.aspx
In 2015 Corning celebrates the 100th anniversary of PYREX glass.



こちらCRONINGの日本語オフィシャルサイト。
PYREX100周年の歴史を振り返る特設ページが開設されています。
また、PYREX® 生誕100周年記念 実験用リユーザブルガラス製品キャンペーンと題して、100周年記念ビーカーをプレゼント。
応募条件はパイレックスのビーカーなど、希望小売価格7,000円以上購入(ハードル高いっ)となっています。

実験用品が中心なので、どちらかというと地味な存在・・・ちょっともったいない感じ。





http://www.observer-reporter.com/article/20150312/NEWS01/150319821
Giant replica of Pyrex measuring cup to visit Charleroi | Observer-Reporter



パイレックス100周年を記念する、重大な発表としてじゃーんと登場したのがこれ。
世界最大のメジャーカップです。ギネスもの。なかなかのアメリカンジョーク・・・・・

現地では、オールドパイレックスが復刻するのでは?と、真剣に期待していた人たちが多数いたようで、このメジャーカップには相当冷ややかな視線が注がれたとか。
ガラス製でもなかったりして。





http://www.observer-reporter.com/article/20150312/NEWS01/150319821
Giant replica of Pyrex measuring cup to visit Charleroi | Observer-Reporter



Olapicというサイトに(アップロードは公式サイトより、Flickr、Facebook、Instagram経由やHDDから可能)、PYREX100の写真が集まっているのがこちら。
100日間続くキャンペーン(凄いプレゼントがもらえるかもとか)自体は、アメリカ在中の人のみ対象。
どの写真も、みんな楽しそう。





PYREX 100を使った素敵なBlog
海外のBlogには、PYREX誕生100周年を祝って、たくさんの記事がアップされています。
PYREX 100周年モデルを使ってレシピを紹介している素敵なBlogをいくつか。
どのBlogにも、おばあさんがPYREXを使っていたと思い出を振り返っています。

Blogパーツまであるんですね・・・
羨ましいです。



http://www.partybluprintsblog.com/the-menu/lemon-merigue-pie-family-recipe-pyrex-100th-anniversary-pyrex100/
Lemon Meringue Pie Family Recipe – Pyrex 100th Anniversary! #Pyrex100 | PartyBluPrints.com



今回100周年をお祝いして、子どもの頃から、家族の暖かい思い出が詰まったレシピを紹介。
この他、パーティー向けのレシピ、アイディア素敵な写真で紹介されています。





http://romyraves.com/2015/04/24/cheers-to-pyrexs-100th-anniversary-pyrex100-heres-my-deelish-sunday-brunch-coffee-cake-recipe-bake-cook/
Cheers to Pyrex's 100th Anniversary #PYREX100! Here's My Deelish Sunday Brunch Coffee Cake Recipe | Romy Raves



女子のための美容、お料理、ライフスタイルを提案するBlog。

キャリングケースつきのベーキングディッシュセットを使ったレシピを紹介しています。
バナナとチョコチップ、ケーキ・・・鉄板の組み合わせですね。





http://www.momsfavoritestuff.com/celebrating-100-years-of-baking-and-cooking-with-pyrex-pyrex100/
Celebrating 100 Years of Baking and Cooking with Pyrex #Pyrex100 - Mom's Favorite Stuff



こちらは、素敵なママのためのライフスタイルBlog。
インテリア、食べもの、ファッションについて書かれています。

こちらの記事ではドットのストレージディッシュがメインで紹介されいます。
オフィシャルではどう見ても黄色に見えていたグリーン。黄緑っぽいカラーですね。

クッキーベースのケーキのレシピが別ウィンドウで開きます。





http://dearcrissy.com/pineapple-dream-pie/
pineapple-dream-pie / Dear Crissy



ライフスタイルを紹介しているかっこいいBlog。
パイナップルをつかったパイのレシピを紹介しています。
ページ下部には印刷用のレシピもあります。





http://retrorenovation.com/2015/04/20/pyrex-100th-anniversary-thank-you-bessie-littleton/
Pyrex 100th anniversary - thank you, Bessie Littleton! - Retro Renovation



過去記事にも登場した、ヴィンテージ系の話題を取り扱っているサイト。
ヴィンテージスタイルのリノベーション、DIYの話題などがとても豊富。

この記事では100周年を記念して、ヴィンテージ広告とともに、PYREXの歴史を紹介しています。





パイレックスについてもっと知りたい方は、過去記事からどうぞ。



パイレックスのお買いものについてはこちらで



欲しいものを購入できるっていいっ
何度も海外通販を経験してきましたが、今回、初めて現行品を購入してみました。
現行品をひとつだけ、それもちょっとしたものだと、国際送料がかかってくるのでかなり割高感が出てしまうのは避けられません。



海外通販した限定パイレックス




のんびり国内で販売されるのを待つか、ヤフオクなんかで出品されるのを待つ、リクエストしてみるなど方法はいくつかあると思います。
現地で500円そこそこのモノですが、国内で販売となると2000円程度、正規で入ってきても1500円程度になるのではと予想しています。
追記した通り、大幅に予想をはずして3つセットで3,000円切っています。

セカイモンを含めて、海外通販で100周年モデルを探すなら『PYREX 100th』と検索すれば簡単に探すことができます。
PYREXに限らず、どんなアイテムを購入する時でも必ずチェックしておきたいのがヤフオク。
出品されていればお安く買えるはずなので、ヤフオクで、『パイレックス メジャーカップ』とか、『パイレックス 100周年』と検索も忘れずに。



今回、購入したターコイズはセットに入っていませんし、どうしても気になってしまったPYREXとCHEMEX専用のネルフィルターを購入できて、満足度はかなり高まりました。



こういうお買いものをする時は、現地価格は参考程度にとどめて、欲しいという気持ちや、本当に必要(使う)かどうかが、後悔しないためのポイントになりそうです。
Sponsored Link








Comment