そよかぜスタイル

セカイモンでレアなオールドパイレックスを購入した話

+ 2 comments
オールドパイレックスフレームウェアティーポット ファイヤーキングマグ
Pyrex Flameware Tea Pot 6 Cup Delphite Blue / Fire King D-Handle Mug



海外からヴィンテージのレアものを購入してみました。
ビンテージに限らず、日本で入手しにくいものなどをちらちらと見るのは楽しいです。

気になるものが無数に出ている魅力的な海外オークションですが、手続きや言語の問題など、やっぱり心配ですよね。

今回も、もろもろの不安を解消してくれる、海外オークション代行サービス、セカイモンを使って購入してみました。
購入したものは、ガラス製品、左側のオールドパイレックスのティーポット。
海外のサイトを探していても、まず見かける事のないアイテムです。

海外からの購入について、気になっている人もいるかと思うので、梱包の様子、購入の時に注意したい事などをUPします。

今回もセカイモンを使って衝動買いしてしまいました

ビンテージのケメックス、オールドパイレックス、ファイヤーキング、プジョーのコーヒーミルなど、海外から購入したものがだいぶ増えてきました。

お買いものの手続きを代行してくれるサービスはいくつもあると思うのですが、私が使っているサービスは、ほとんどがセカイモン。

使用感は、ヤフオクなどとほとんど変わらず、サポートもしっかりしているので、欲しいものがあるとまずここで探しています。



海外オークション代行サービスから届いた箱
セカイモンから届いた箱



結果は、何の問題もなくスムーズに到着。

私の場合は、ネット上で出ているような、『酷い目』にあったことはありません。
※いちど油断して軽く失敗したことはありますが(汗

オークション特有のリスクを心の片隅においてお買いものをしていれば、ほとんど問題ないはずです。

海外オークションのお買いものについてはこちらでまとめています


ビンテージものを海外オークションから購入する注意しておきたいこと


写真をたくさん掲載しているか?
表記や感覚の違いなど。


特に、私の場合は、繊細なガラス製品でレアなものが中心になっていると思うので、状態について過度な期待をしないようにして見ています。

写真をたくさん掲載している出品者さんからしか購入しないようにしておけば、トラブルにあう可能性はグンと減りますね。
ちなみに、写真1枚だけというのは、かなりよさそうに見えてもスルーします。


海外での名称を把握していると、欲しいものを確実に探すことができるので、幸せなお買いものができると思います。
※例えば、ファイヤーキングのターコイズも、ターコイズとして出品されていたり、デルファイトとして出品されていたりまちまちです。
こういった場合は、ターコイズとデルファイトで検索をかけます。

もしよろしければ、パイレックスを購入したい人のために、コピペで使える一覧表を独断と偏見で作っていますので、どんな名称で探せばいいのか?気になるものがあれば参考にしてみてください。



出品者さんによっては、HTFとコメントを入れている方もいますが、非常に見つけにくいものなのかどうかは個人の感覚。

といっても、日本からだとHTFなんて書かれていても、よっぽどのスキモノでなければ胸きゅんすることはないので大丈夫ですよね。
今回のアイテムもレア度を強調していますが、これも個人の感覚です。


あとは、ほとんど日本のオークションと同じようなことを注意していればいいと思いますが、格安になるかどうかは別問題!
送料、手数料(それほど高くもない)などがかかるので、国内の半値以下で購入しても、送料が商品の倍なんてことかなりあります。

日本でなかなか見かけることがないものなのか?気になったものがあったら、比較してみることをお勧めします。
国内で入手しやすいものは、よほどの事でもない限り、海外から購入するメリットはありません。


梱包の様子




セカイモンの梱包の様子
セカイモンの梱包





海外オークション代行 セカイモンの梱包
ふたと本体と別々にくるんであります それにしてもすごい梱包





海外オークション代行 セカイモンの梱包
フタ部分 もちろん無事です





セカイモンの梱包
本体部分 けっこう丁寧






今回は、もっと小さな梱包でくるのかなぁーと思っていたのですが、ガラス製品ということもあってか、久しぶりにもの凄い梱包で届いたなぁーっていう感じです。

こうなると、梱包材だけでゴミ袋いっぱいぶんは確実。
壊れたら代わりのものがないので、これぐらいでちょうどいいのかもしれませんけど、エコに熱心な人には向きません。

繊細なガラスものを何度も購入していますが、輸送のトラブルというのは一度もありません。
梱包については、ほぼ完璧で安心できると思っていいと感じています。

肝心の料金なのですが、国内でフレームウェアのティーポットを購入するのと同じぐらい。

といっても、ビンテージなので状態によるところも大きいですし、デルファイトのハンドルを持ったティーポットというのはまず見ないアイテムですから、国内での購入価格はどれぐらいになるのか想像がつきません。

多少お高くついたなぁ・・・と思ったのですが、ほんとうにレアなものを購入した場合、あとから格安なものを見つける確率はほとんどないだろうということでー



マニアックなアイテムのこと


オールドパイレックスのデルファイト、ファイヤーキングのターコイズとどれぐらい違うのか気になります。

ファイヤーキングのターコイズもレアなアイテムですが、カナダで製造されていたパイレックスのデルファイトもかなりのレアアイテム。
※ガラスに色を練り込んで作られたこのカラーは、カナダ製がDelphiteアメリカ製がBluebelleと呼ばれているそうです
少々もろいのでは?という噂もなったりなかったり



ファイヤーキング ターコイズ パイレックス デルファイト






デルファイトの優しい色味はとってもいい感じです。
オールドパイレックスに限らず、この他のビンテージアイテムを探す場合、セカイモンでは『Delphite』と検索をかけると、素敵なアイテムが探しやすいと思います。


フレームウェアのティーポット。
ティーポットを購入するなら、ハンドルが上を向いたものを!
そう思って、ずっとこのタイプのものを探していました。
※ハンドルが透明なものも存在しています


レアなもの=素晴らしくいいもの
とは、限りません。

デザインが気に入ったので購入しましたが、使いやすいかどうかも別問題。
私は、ビンテージは使ってなんぼ!という精神でいるので、レアなものもほどほどにしておかないと窮屈になりそう。
実用を考えている場合は、使いやすいのかどうかも考えておくといいと思います。

フレームウェアは、さまざまなバリエーションが魅力のひとつ。
もちろん、実用にも充分耐えることができます。

中には、こんなアイテムが存在していたりして興味が尽きません。


この上向きのハンドル・・・
小さいので、手の大きな外人さんは、きっとお湯を注ぐ時に熱い思いをしたに違いないと想像するわけで。
決して使いやすいものとは思えませんが、現代にも、パイレックスからこのデザインを彷彿とさせるようなケトルが出ているのも興味深いところです。

過去記事でパイレックスのポットをべた褒めした時にも登場していますねー



※2014.9 こちらのケトルは現在なくなっているようです
かなり安心してお買いものができると思います

もう何度も購入していますが、今回も無事到着しました。
輸入の規制の問題だったり、手続きの問題だったりもろもろのことを心配することもなく、現地のみにしか対応していない出品物を購入できるのもいいところ。

ぜんぶ自分で購入したいという人も、セカイモンでチェックして、直接eBayという使い方も便利かと思います。※セカイモン独自のフィルターはけっこう使えるらしいです




モノの状態も予想通りで、とても満足感でいっぱいです。

とはいうものの、お買い得に買えると思いますが、格安にお買いものを!と過度な期待をしている人には向かないと思います。

見ているだけでも充分に楽しめる、こういったサービスを上手に使えるといいですよね。


Sponsored Link







2 コメント:

  1. こんなケトル、初めて見ました!素敵素敵!
    と言うより、ハンドルがデルファイトの存在も初めて知りました。
    まったりしたブルーが綺麗だね~。
    目の保養になるなぁ、どうもありがとう。

    昔々嫌な経験をしてからはeBayは見てるだけの事が多いです。
    でも中には、凄いいいセラーさんがいて、質問のやり取り中にセラーさんから
    「あなたは日本人?他の日本人からの質問に答えたら、
    彼女がどうも理解していないようなので私に代わって日本語で伝えて貰える?」
    ってお願いされた事があって。
    その通りにしたら、落札時に「お礼」ってマグを2個追加してくれたの!

    話がそれちゃったけど、やっぱりそよかぜさんのお撮りになられる写真、大好きです。

    返信削除
  2. 33さん
    おはようございます〜
    デルファイトのフレームウェアは、ポット、ソースパンの存在は確認していますが、ダブルボイラーやパーコレーターは見たことがありません。

    実用性バツグンのパイレックスが、この時、突然なにを思ったのか、デザインに走っちゃってー
    はっきり言って、特別な思い入れがない人には不評だったのでは?と思います。


    オークションは、こわい部分もありますけど、すべて出品者さん次第ですねー
    そうそう、古いもの好きな人からのお買い物は、普通のお買い物にはないような楽しみもありますね〜!
    意気投合しちゃったりして(笑
    とっても楽しい思い出ですね!

    写真、気に入ってもらえたみたいでうれしいです。
    33さんのようにセンスがあるわけではないのでアレですけど、
    雑貨を撮る時は、形がきれいになるように、少しズームして撮ってます。

    時間に余裕があったら、お試し下さい~(笑

    返信削除