そよかぜスタイル

マキタコードレス掃除機の収納方に悩んだら見ておきたいサイトまとめ

+ 2 comments
いろいろなコードレス掃除機と比較して、衝動的に購入したマキタの掃除機。
3階建ての戸建てでメインの掃除道具として使用しています。




マキタ 収納




つい最近、マキタの掃除機の収納ってどうしてる?と、とても気になりはじめました。
我が家では2Fリビングの戸棚に毎回分解して収納していますが、どうも、こういった収納方法は少数派のよう・・・(なんの疑問も持たずに毎日バラバラにしていたのでゆる〜くショックでした)
とってもいい掃除機ですが、調べてみるとけっこう収納に頭を悩ませるといったケースがあるようです。

と、いうわけで、動揺していても仕方がないのでマキタの掃除機の収納方法など気になったので調べてみました。
※2015 モデルチェンジしたもの、新たに発売されたものがあるので加筆修正をしています。

コードレスクリーナーの収納について考えるきっかけ




何気なく毎回分解して収納しているとつぶやいたあとのニャーさんのこのひとことがきっかけ。




http://naturalseikatsu.ciao.jp/kaden/8930/
マキタ充電式クリーナーCL141FDRFWの使い方 / 暮らしにイイモノ




レデッカーのブラシや、この記事のマキタの掃除機と一緒に写っているほうきやダストパンもレデッカー。
そういえばレデッカーの掃除道具の記事をまとめた時にも登場していただいていますね(汗

記事の内容も詳しいし好みも似ている部分もあって、お掃除関係のことはイチオシのBlogさんです。



こちらの記事で紹介されていたスタンドつきのセットはこちら。






マキタご愛用のお客様からの「立て掛けて使える専用のスタンドが欲しい!」という強いご要望にお応えして、オリジナル専用スタンドを制作いたしました。どんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインなので、ぜひお部屋の取り出しやすい場所に置いてご使用ください。


しばらくセットのみの販売でしたがスタンドのみの販売も始りました。
ざっとみたマキタの掃除機をたてかけるスタンドとしてはシンプルで、ごつい充電器をまとめておけるのでよくできているなぁと思います。



マキタをどんな風に収納しているか調べてみた




マキタの掃除機を収納している戸棚


我が家の場合はリビングの戸棚に空きスペースがあったので、そこに毎回パイプなどのパーツを分解して収納しています。

3階建ての我が家。
2Fリビングを起点に3F、1Fの順番にお掃除をしています。

リビングに掃除機を収納している理由は、キッチンも食べるのもくつろぐのも2F。汚れが気になった時にすぐ掃除機がかけられるようにとこの場所になりました。(生活の動線がすべて2Fが起点になる感じなので他の場所では不便だから)

では、マキタの掃除機を使っている人がどんな収納をしているか見てみましょう!




http://shuunote.exblog.jp/20549158/
マキタの掃除機の、その後 : 整理収納手帖




ばらして収納することで高さが低くなるので、収納スペースの選択肢が増えました。 ばらして収納することで、むしろ消しゴムのかすを吸い込む掃除がやりやすくなりました。 (前回記事を参照) かごを使うことでバッテリーも一緒に収納できるようになりました。

少数派の分解して収納派。
よく使うものは取り出しやすくというのがセオリーとしながらも、ばらして収納。
そのメリットについても書かれています。






http://littlehome.jugem.jp/?eid=563
念願のマキタの掃除機



突っ張り棒にS字フックで窓際に収納。
カーテンをまとめると目隠しになり、さらに充電のことも考えられています。
※こちらは7.2vモデル ごつい充電器はなく、かなり軽量だと思われます






http://capricornchocohyper.blog.so-net.ne.jp/2014-02-26
マキタの掃除機がやってきた



こちらは18vモデルを使用。
パイプラックにS字フック。
バッテリーを外せば重量は、たいしたことないので充分なようです。

この他、100均で付属のパーツを買い足してマキタの掃除機に使用していると書かれています。
ブラシなどを買い足したい時の参考にもなりそう。






http://chipucafe.exblog.jp/15405336/
掃除グッズの収納 その2 (+おすすめ紹介)



こちらも7.2vモデル。
無印のランドリーラックに引っ掛けて収納。
パーツ類はカゴにいれてまとめて収納しています。





http://outitoniwa.exblog.jp/17598496
マキタ30/15 : 楽しいくらし。楽しいじかん。



こちらは通販生活で扱っているモデルをサブ的に。
スタンドとともに使用しています。
フックがあるならいらなかったかも・・・とのこと。







http://ikujitaku.com/archives/523
マキタの掃除機 CL182FDRFW を半年使って気付いた、コードレスのメリット。



18vモデル、バッテリーをつけたまま、メッシュの壁面にフックを使用してかけています。
掃除がしたい時にすぐに取り出せて便利と書かれています。






http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-694.html
マキタのコードレス掃除機 / happy-go-lucky



鏡台周りと洗面周り専用に18vモデル!
なんてゴージャスな・・・
髪の毛などが気になった時にさくっとかけるために、立てかけてあるようです。
バッテリーは、カラーボックスに収納。







http://tomoriso.seesaa.net/article/394721665.html
マキタのスティック掃除機。




エルゴラピードからマキタに買い替えた方のBlog。
収納にフックで。
買い足したと思われる棚ブラシは使えないと書かれています(汗
余談ですが、海外のクリーナーって・・・と思うことけっこうあります。
そのへんも参考になりそうです。





http://kurashinbo.com/archives/7648
マキタの掃除機、買いました♪




せっかく軽くて機動性の高い掃除機なので、こまめに使えるようにしておくために、我が家ではリビングの隅に出しっぱなしにしておくことにしました。うまい 具合に立てかけられる隙間がある場合は要らないかもしれませんが、そうでないときは専用のスタンドも併せて買っておくと便利です。すっきりスマートに収納 できます。



なかなか評判がよさげなスタンドを使用しています。



このBlogに登場しているスタンドはこちら。
このまとめのためにあれこれ調べていて、けっこういろいろな方が使っているようで、レビューもスタンドとしてはよいようです。
スタンドに小物入れもついてますが、それほど大きくないので、上位機種になるとパーツの収納については別で考えなければいけないと思います。





http://uddy105.exblog.jp/18686546/
◆我が家の収納◆ マキタの掃除機の収納




簡単に壁にネジを通せない構造のおうちで、フック+無印のダストボックスを上手に使ってすっきり収納されています。





http://ourhome305.exblog.jp/12297448/
■コードレス掃除機に買い替えました。■



こちらも比較的軽量なモデルのためか、窓際にバッテリーをつけたままひっかけている写真がアップされています。
充電器は掃除機のしたのボックスの中へ。
カーテンで目隠しもバッチリなようです。






販売されている"専用"スタンド類



http://www.cataloghouse.co.jp/consumable/betubai_cleaner/1103970.html
立てかけスタンド(マキタの30/15、高性能クリーナー共通) マキタ「充電式クリーナー」専用






http://www.dinos.co.jp/p/1330800549/
専用クリーナースタンド[マキタ 業務用コードレスハンディクリーナー用]



ディノスからは収納ケースと本格的なスタンドが出ています。
スタイリッシュなアクリルスタンド、ダイソン用の充電器をセットできるスタンド(マキタ、ダイソンなどスティックタイプのコードレス掃除機共用)、収納ケースの新商品を意欲的に発売しています。
スタンド類は、他社のシンプルとは一線を画す収納からディスプレイへといった雰囲気さえあります。





ディノスのマキタ、ダイソンなどスティッククリーナー用の他のスタンドはこちらから。
ショートタイプ、アクリル、ワイヤー、様々なタイプが揃っています。
意欲的ですね。




http://item.rakuten.co.jp/dinos/400508/
収納ケース[マキタ 業務用コードレスハンディクリーナー用]


こちらの専用ケースも、写真のモノからモデルチェンジされています。
引出しなどを備え、付属品の収納も配慮されています。
詳細はリンク先で確認して下さい。
2017.02 こちらは見当たらなくなりました










スタンド単体の販売も始りました。





http://item.rakuten.co.jp/kaneyamahaujinngu/tatta/




こちらは、3年かけて販売されることになったオリジナルのスタンドとのこと。
シンプルでコンパクト。
マキタの掃除機をすぐ使える状態にしておくことに特化されているようです。
レビューも好評な様子。

※2014.10 紙パックやラウンドブラシの付属品サービスやスタンドセットモデルなど特典があるようです。詳細はリンク先のページで確認して下さい




マキタの掃除機は収納が最大のキモかも

過去3回マキタの掃除機についてアップしてきましたが、収納について疑問を感じることはありませんでした。



マキタの掃除機は、コードレス掃除機としての便利さやパワフルさが話題になっていますが、環境によっては収納に困る場面もあるようです。

話が収納からそれてしまいますが、今回収納について調べてみると意外に低パワーのものを使っている人たちが多いな・・・と。

ギタースタンドに立てかけている様子をアップしている方もいらっしゃいましたが、マキタの掃除機、自立しないということで、購入後あれこれ工夫をされているかたも多いようです。
調べてみて圧倒的に多かったのは引っ掛ける系の収納。

海外製は充電にスタンドを使用するのでこういった心配はありませんが、基本的に狭い所の掃除は得意でないと思うので、メインに近い形でコードレス掃除機を購入するなら今のところマキタ(最低でも14.4v以上欲しい気がする)がいちばん素敵な選択になると思います。

コードレス掃除機の最大のメリットは、いつでも気軽に掃除機がかけられること。
我が家の場合は、なんとなく戸棚に収納になってしまっていますが、分解せずにそのままの方が便利さがさらにアップできるはずで、 スタンドつきのセットなどの販売が出てきていることにもうなずけます。

ただ、評判のいいメッシュっぽいスタンドは、いかにもインテリアを意識していない感じだし、そもそもインテリアを意識するなら、いつでも取り出せる場所にカラフルなエルゴラピード(これ1台では絶対厳しい、あくまでおしゃれを意識した選択)、見えない所にマキタ(道具としての見た目はよいと思うけどインテリアとマッチするおしゃれさがあるかは別)orその他の掃除機といった感じで使い分けるのが理想のような気がしなくもないです。

どのコードレス掃除機を選ぶ時もそうだと思いますが、動線をしっかり意識して収納場所を決めることで、素敵な掃除機がもっと使いやすくなると思います。

Sponsored Link








2 コメント:

  1. 額縁受け45ミリ1個でスッキリ固定出来ますよ。
    かなり安定します。
    http://blogs.yahoo.co.jp/shoahiru/37278857.html

    返信削除
  2. SHOさま
    初めまして。お知らせありがとうございました。
    とてもシンプルですね〜!

    返信削除