そよかぜスタイル

ファイヤーキングエキストラへビーマグは復刻しても王様だった

+ 4 comments
ファイヤーキングジャパン ヘキストラへビーマグ スタッキングマグ 復刻
Fire-King Japan Mugs



ファイヤーキングジャパンから、アメリカンコレクティブルの王様エクストラへビーマグ復刻!!

先行していたジェダイに続き、ついにホワイトが販売開始されました。
ジェダイのエクストラへビーマグが復刻した時に、ホワイトが出たら買おうと思っていたのですぐに購入してみました。


復刻ものといえども、憧れのファイヤーキングエキストラへビーマグのホワイト!!

ファイヤーキング好きでなくても、日ごろのコーヒータイムに特別な何かを求める方もきっとテンションがあがってしまうマグだと思います。
それぐらい、幻のアイテム。
さっそく使ってみたので、写真をたくさんアップして、理屈抜きで楽しんでみたいと思います。


復刻でも感激!ホワイトのエキストラへビーマグ





ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版 オリジナル
Fire-King Japan RW Extra Heavy Mug Fire-King RW Extra Heavy Mug






ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版
ガラスには、ちゃんとしわが入っています








ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版 オリジナル
ジェダイのマグはオリジナル 厚みは同じぐらい 復刻はリムのエッジが少しシャープな印象







ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版 オリジナル
Fire-King Japan RW Extra Heavy Mug Fire-King RW Extra Heavy Mug







ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版 オリジナル ヴィンテージケメックス
Fire-King Japan RW Extra Heavy Mug Fire-King RW Extra Heavy Mug Vintage CHEMEX








ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版 オリジナル
Fire-King Japan RW Extra Heavy Mug Fire-King RW Extra Heavy Mug










ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版 オリジナル
ずっしりとした重量感がたまらない Fire-King Japan RW Extra Heavy Mug




ファイヤーキングジャパンから復刻したエキストラへビーマグ。
ずっしりとした重量感は、オリジナルを持ったときの感動と遜色ありません。
なんといっても涙もののホワイトのエキストラヘビーマグ。
どうしてもオリジナルのホワイトが欲しかったのですが、ジェダイカラーの人気がよっぽど高かったのでしょう。
ホワイトのレストランウェアは、どのアイテムも、数十年時を経た今、かなりの希少アイテムとなっていて、なかなかお目にかかる機会がありません。
そんなレアなアイテムを、復刻ですが、手にできるということは、理屈抜きで感動ものです。

開封後、エンボス入りのヴィンテージケメックス(ブルースタンプ)でコーヒーをいれて楽しみました。
コーヒを注いでマグを持ち上げるときの重量感は、他のどんなマグを手にしても得ることのできない感触。
超重量級のマグ、ネイビーウォッチマグと比較しても、ぎゅっとした密度というかずっしり感、厚み、手応えがまったく違います。
オリジナルでなくても、ホワイトでなくジェダイを選んでも、じゅうぶん手にする価値がありそうです。





ホワイトのエクストラへビーマグが登場するBlog


こちらのBlogさんはオリジナルのマグとの比較記事。
どうしてもオリジナルとの差が気になる方には参考になるかともおいます。



こちらはオリジナルのホワイトのエクストラへビーマグを素敵な写真で紹介しています。





ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版





ファイヤーキング エキストラへビーマグ 復刻版
ハンドルの厚み 形状からCハンドルマグと分類されることもあります




ファイヤーキングジャパン スタッキングマグとエクストラへビーマグ
復刻版第1号となったスタッキングマグと比べるとこれだけ厚みに差が出ます




日本版ファイヤーキング第1号のスタッキングマグと比較すると差は歴然。
しっかりしたものが好みなら、間違いく楽しめるマグだと思います。


復刻版でもいいと思う!エキストラヘビーマグまとめ

ファイヤーキング エキストラへビーマグ スタッキングマグ 復刻版 
ファイヤーキングジャパン スタッキングマグとエクストラへビーマグ




復刻後、次々とコラボマグなどを展開しているファイヤーキングジャパン。
復刻されているアイテムの中には、どうしちゃったの?っていうようなマグもあったりしましたが、古くからのファイヤーキングコレクターの方にも、受け入れられそうな復刻だと思います。

今回のようにとてもレアなアイテムや、オリジナルにはなかった、スタッキングのジェダイなど、どちらかというと真面目?な復刻は喜ばしいですね。
個人的には、ホワイトのチョコレートマグや、ターコイズやアイボリーのヘビーマグとか、ちょっとずらした感じの復刻を期待しています。

とにもかくにも、現代にはあり得ないような存在感をもったマグが、見事に蘇ったことを喜びたいと思います。
何気なく飲むホットコーヒーも、きっと味わい深いものに変えてくれることでしょう。
どうしても比べてみたくなってしまうところですが、ここはあえてオリジナルとの細かい比較抜きで、素直に楽しむというのが、このマグとの正しい接し方のような気がします。



購入先


今回は、楽天市場で購入してみました。
復刻版ファイヤーキングのマグを購入するなら送料無料のAmazonやポイントが使える楽天市場で。
意外な感じですが、高島屋のネットショップでもファイヤーキングジャパンの取り扱いがありますから要チェック。
ヴィンテージにこだわるなら、まずはヤフオクで。



Fire King ファイヤーキング エキストラヘビーマグ ジェダイ Cハンドル





この他、ファイヤーキングジャパンの記事はこちらでどうぞ。




Sponsored Link








4 コメント:

  1. ついに記事になりましたか!そしてわたくしのブログへのリンクありがとうございますー!
    ステキなお写真がいっぱい(´∀`*)ジャパンのホワイトのエキストラヘビーの良さが伝わるステキな記事ですね!余談ですがわたしのブログのテンプレは古くてカスタム不要なものを使ってるからか写真が小さくて…これくらい大きいととても見やすいですね!
    まだジャパンのホワイトのエキストラヘビーは使ってないのです…オリジナルのヘビーは使ってるんですけど。。。わたしもそろそろ使ってみようかな!もうひとつ普段使いにほしいなーと考えております。

    返信削除
    返信
    1. Tama Nika さん

      こんばんは^^
      こちらこそ、参考になる記事ありがとうございました。
      このテンプレは、写真の表示がいい感じなのですが、特殊なタグを使っているので、変更する時にめんどうなことになるかもしれません^^;

      オリジナルのヘビーマグ・・・涙ものです!!
      いつか手に入れたいです!!

      削除
  2. おおっ、白も復刻されたんですね!
    リンクまでして頂いてどうもありがとうございます。:)))
    (アップして以来自分でも初めて見たので、1枚目の画像のあまりの汚さに
    飲んでいた珈琲を吹き出しそうになりました。あれ、削除した方がいいよね、、、。)

    復刻版、もし日本にいたら間違いなく買っていたと思います。
    私があれを購入出来たのは単にラッキーだっただけで、今後仲間が増える事は
    決してないからなぁ。
    やっぱり食器は見ているだけよりも使う楽しみの方が大きいですもんね。
    新旧並べて透明感や持った感じ等々を比べてニヤニヤしてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 33さん

      そうなんです!ついに復刻しました〜
      リンクの件、こちらこそ、ありがとうございました。
      どの写真も、雰囲気があって素敵だと思いますよ〜^^
      (コーヒー吹き出しませんでしたよね? 笑 )

      おっしゃる通り、食器は使ってなんぼ。
      新旧を楽しめるような復刻や、復刻ならではの少しずらした感じの楽しいアイテムを期待しています^^
      とりあえずホワイトのマグは、復刻版でそこそこ満たされそうです。

      削除