そよかぜスタイル

iwakiのPYREXってなくなっちゃったの?

+ No comment yet
大好きなイワキのパイレックス。

つい先日、耐熱ガラスでできているフライパン、ビジョンのことが気になったので、イワキのホームページを見てびっくり。



iwaki pyrex




なんとビジョンがなくなっているじゃあーりませんか!
ビジョンだけでなく、コレールもパイレックスもー!!

ぜんぜん気がついてなかったわ・・・(パイレックス好き失格(涙 )
とりあえず気になってしまったので、記事にしてみました〜

パイレックス、どうなっちゃったの?


いつパイレックスなどが、イワキのホームページから消えてしまったのかわかりません。
パイレックス、コレール、ビジョンといったお馴染みのブランドは、他の会社のHPに掲載されていました。

耐熱ガラスといえばイワキ。
イワキといえばパイレックス。
使うという視線で見ると、同じ日本製でも、最近、復刻をしているものとは違う由緒正しいキッチングッズ達です。

ちょっと遊び心が・・・と思わなくもないですが、ついに手に入れることができなかったバーバパパシリーズなど、かわいい製品も存在しています。


便利なキッチングッズの数々は、アメリカ在中のブロガーさんからも、日本のパイレックスいいなぁーといわれることがありました。





パイレックス オーブントースター皿
オーブントースター皿



決して高級品ではないし、飛び抜けたおしゃれさやかわいさもなかったけれど、iwaki PYREXのアイテムにどれだけ元気をもらっていたでしょう。





使いやすい製品にどれだけ助けていただいたかわかりません。
結婚して、家族が増えて、子ども達が成長して・・・
そんな我が家のキッチンや食卓にいつもiwakiのパイレックスがありました。








ホームページでカタログを見てみると、メジャーカップからはPYREXのロゴは消えているようですが・・・
便利なアイテム達は健在の様子。





NEWコーヒーハウス
パイレックス NEW コーヒーハウス


結婚して最初に使いはじめたコーヒーメーカーはコーヒーハウス。
買い替えたのも、スッキリ便利なパイレックスNewコーヒーハウス。
新しいコーヒーハウスは、一緒にデパートでお買いものをした思いでの品です。








パイレックス好きが高じて、フレームウェアやケメックスを使うようになったのも、ふだん使っているパイレックスがすこぶる使いやすかったからです。

なれない家事のお供も、パイレックスのメジャーカップでした。
スーパーで、気になって手にするガラス製品は、きまってパイレックスでした。



超絶便利なレンジのポット・茶器 こちらにはPYREXのロゴはありませんでした


お茶を入れるのめんどくさいなぁーと思ったときもパイレックス。
こちらは、パイレックス レンジのポット・茶器。
急須の不満を全て解消した、超絶便利なアイテムです。

これを買ってから、お茶をいれるのもおっくうでなくなりました。







今までも全ての製品にパイレックスのロゴが入っていたわけではないのですが、メジャーカップやフラスコなど、iwaki PYREXのロゴ入り製品が気になっていた方は、探しておいた方がいいかもしれませんー


iwaki公式アカウントへ聞いてみた


便利なアイテム達は健在なものの、イワキのページからパイレックスが消えていたのはちょっとさみしい気がします。

ツイッターのアカウントを見つけたので、ダメ元で聞いてみました。




返信がくる事はないかなぁーなんて気持ち半分、PYREXの製品に元気を貰い続けていたという部分で返信への期待半分。

めったにこのようなことはしないのですが、突き動かしたのは、愛着のあるiwakiPYREXブランドがなくなってしまうのか?
あの素敵なアイテム達はどうなってしまうのか?
気になりすぎてしまったからです。


営業時間が終わってから(たぶん)、どうなってしまったのか気になってツイートをしてみました。






ええ。
翌日、ずばっと返信がきてしまいました。

しかも、翌日の朝いちばんですよ、これ、開始早々ですよ絶対〜
ぜんぜん、返信遅くないですからっ!!
むしろ迅速丁寧ですぎて、恐縮すぎっ☆ ほんと、お忙しいとこごめんなさいね。

すご過ぎるぞiwakiさん!! あんたはやっぱサイコーだよ!!



さっそくリツイート。
そして、ふたことみこと会話をつづけ。



とにかく、大絶賛し続けているメーカーさんからの嬉しいメッセージ。


iwaki PYREXブランドは消滅ですが、

あーもう、一生使い続けさせてくださいっ!!

という、気持ちになってしまいました。
ブランドはともかく、ほんと使いやすいんですもの。

便利なアイテムは継続!
日本のパイレックスブランドは残念ながら消滅。

本場アメリカの方からも、
『日本のパイレックスはよくできていてうらやましい』
といわれるほどのキッチングッズたちは、今後も販売は継続です。


Sponsored Link