そよかぜスタイル

テレビボードをこんな風に決めました

+ 2 comments
購入してからずいぶん経ちますが、テレビボードを新調しました。
初めはヴィンテージものの大きなサイドボードを購入、そこにテレビを置こうと思っていたのですが、いろいろと探してみると、どうしても高さが高くなってしまい、ヴィンテージものは諦めました。





テレビボード フランフラン
Francfranc FE 160 テレビボード





Francfrancのオンラインショップを見てみると、けっこうヴィンテージとの相性がよさそうな、かわいい家具もたくさん。
横幅的にちょうどよい感じの大きさだったし、ほとんど即決でこのテレビボードに決めました。

テレビボードは、いざ探すとなると、大きさや、周辺機器の収納、ケーブルの処理などテレビボードとしての機能と、デザインや素材といった見た目も大切。
そう、見た目の大切さを気にしているのに、写真にハンディーのウェーブが写り込んでいるじゃない・・・これは説得力がない。
生活しているとこんなものです。
と、いうわけで、テレビボードを購入する時に考えたことなど簡単に書いてみます。


けっこう難しい・・・テレビボードの選び方



テレビボードに求めたものは収納力。
おそらくリビングの中心的な家具になると思ったので(場所は端っこじゃないか)、とにかくどかーんと大きなものを探しました。

極力大きなものにこだわったのは、収納が足りなくて、家具を買い足していくと、全体的にごちゃついてしまうし、家具のスペースのわりには収納の効率が悪くなる・・・個人的に、そう感じているからです。
理想は、ヴィンテージのサイドボード。
いろいろなサイトをくまなく探してみたのですが、好みの家具は、高さが70cm越えのものがほとんど。
テレビは、そんなに高い位置に設置したくない。
見るのにつかれそうだし。

専用に作られた家具をみていると、やっぱりテレビ以外の周辺機器の収納や接続もちゃんと考えられて作ってあります。
テレビを床に置く勇気はなかったし、ヴィンテージにこだわらずにテレビボードを探すことにしました。
ものすごいテレビラック的なものは、収納力抜群だけれど、どうしても背が高くなって圧迫感を感じて、ただでさえ広くないリビングが窮屈になってしまいそうだし、テレビボードに限らず、背の高い家具はあまり置きたくないので、あくまでもテレビボードを探してみました。


ヴィンテージ系のものは、主にこういったショップさんを覗いていたので、気になる方はどうぞ。



高さはそれほど高くなく、幅は180cm程度のもの、そんな条件で現行品を探していくことにしました。
(幅はもっと広くてもよかったんだけど)

テレビは、そのうち大きなものに買い替えるはずだし、なるべくリーズナブルなものを探しました。
横文字を使うと響きがいいですが、ひらたくいうと、買いやすいお値段のもの・・・お引っ越し後のもろもろで、できるだけ節約しておきたいというお財布事情にかなり左右されています。


そこで、上をみたらキリがないけれど、ほどよいカジュアルさがいい感じのFrancfranc。
最初に予定していた予算の半額以下で購入することができました。
かなり満足しています。




Francfranc







テレビボードをどんな風に使っているか


テレビボード フランフラン





購入したのは、FE 160のブラウン。
左右ふたつの引出しと、真ん中に扉つきの収納。
下にふたつの収納スペースがあります。

左右の引出しには、CD、DVD類とゲーム類をわけて収納。
真ん中には、リビングでネットを見るようにMacBookをしまってあります。
本当はここにDVDを収めたかったのですが、主に下の子が使うので、ボードの上にオーディオと一緒においてあります。

下のスペースには、トレーをいれて、リモコン類を収納しています。

横幅は160cmでテレビは32インチ。
本当はもっと巨大で収納力のありそうなものを購入して、あれこれ収納したかったのですが、こまごまとしたものは、左右の棚にそれぞれわけていれてあります。

テレビボードまとめ

今回購入したテレビボードは、単体の機能としてみると、じゅうぶん満足しています。
欲をいうと、カラーはもっと明るいもの。
収納という機能も考えていたので、サイズ的にもうひとまわり大きいものを選んでもよかったと思います。

テレビボードに何を求めるかによって、このへんは変ってくると思います。
現代ものを購入したことで、ケーブル類などスッキリできているのでこれはとてもうれしい。
質感という面では、ちょっともの足りない部分もありますが、価格的にも買いやすくて、かわいい家具がそろっているので、家具のことで悩んだら、これからもFrancfrancを覗いてみようと思います。
スマホ用のアプリもちゃっかりいれています^^



関連記事はこちらで






Sponsored Link








2 コメント:

  1. こんばんは(^^)

    すてきすてき!
    そよかぜさんのこだわりのヴィンテージ雑貨とも凄く相性がいいですねvv
    両隣の家具とも凄く合っています♪

    バックの壁も、明かりとりの窓も凄くおしゃれでなんてかっこいいのでしょう!
    素敵なお部屋で羨ましいですー!(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. nyancousagiさん

      こんばんは^^
      ありがとうございます〜^^

      よくをいえばもっと左右に巨大なものをどかーんと置いておきたかったのですが、なかなかそうともいかず・・・

      壁は、最初は違和感があったのですけど、最近なれてきました〜
      こういったネタがちょこちょこ出てくると思いますけど、よろしくお願いします〜^^

      削除