そよかぜスタイル

こんなものが欲しかった!非ガジェット系ブロガーの今年買ってよかったものまとめ

+ No comment yet
https://flic.kr/p/dosMpW
Shopping / Photo Moyan Brenn


みなさん、通販していますか?
さまざまなブロガーさんが、2015年買ってよかったものという記事をアップする時期になりました。

我が家では、楽天198,339円を筆頭に、Yahoo!33,135円(ヤフオク含まず)、海外通販、Amazonなどなど、今年もどっぷり通販にお世話になりました。
いろいろと目を通して気になった記事(約50記事から厳選)と、今年、我が家が通販で購入してよかったものをまとめてみます。

読んでいるあなたにとって、この記事が暮らしに役立つアイテムを見つける手助けになれば幸いです。

買ってよかったものは長年の悩みを解決してくれたもの

戸建てに引っ越してから2年目に突入の我が家。
引っ越し前の住まいから、ずっと悩んでいたことがスッキリ解決した年でもありました。
その悩みを解決してくれたもの。
まずはこちら。


フライパン・鍋・フタスタンドを使った収納
鍋やフライパンを立てて収納したらシンク下が驚くほどスッキリした話


フライパンやお鍋の収納をスッキリ解決してくれた便利グッズ、シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ。
今まで調理の度に、重ねていた調理器具を出したり片付けたり、本当に面倒でしたが、この便利グッズのおかげでシンク下の収納が劇的にスッキリして使いやすくなりました。



便利グッズって、いまいちのイメージがあったのですが、これは本当に便利過ぎ。
ル・クルーゼの20,22cmもこのスタンドに収めていますが、ヘビーなものに使用しても全く問題のない頼もしさ。
記事はこちらです。



悩みを解決してくれたふたつのDANSK両手鍋


DANSKコベンスタイル 両手鍋 米びつにしてみた
理想の米びつ選びに役立つまとめ!



フライパンスタンドと甲乙つけがたかったのが、北欧ものの両手鍋DANSK。
ひとつは米びつに。
もうひとつは、こつこつ不満がたまっていた両手鍋のサイズアップに。



dansk コベンスタイル 26cm
4人家族にぴったりな鍋はこれ!北欧系ダンスクの両手鍋26cmは手放せなくなるほど使い勝手がよかった



米びつは、ホーローのお手入れのしやすさ、出しっ放しでも日光をさえぎる機能性と、スマートなルックスで、お米の収納をずばっと解決してくれました。
このタイプのDANSKはヴィンテージものしかありません。



調理の度に不満(サイズ不足)を感じていたル・クルーゼ22cmの代わりに購入したのはDANSK26cm。
こちらもヴィンテージのものを海外から購入しましたが、国内でも販売が始まっています。



使い勝手もよく、4人家族ならサイズ的には26cmがぴったりです。
記事はこちらです。





悩みを解決してくれたもうひとつの北欧もの パペリナ


pappelina Lilo Knitted Rug
北欧のプラスチックラグ、パペリナを購入してみた



こちらもキッチン周りのものになりますが、北欧のプラスチックラグパペリナ。
キッチンマットに対する不満、長さや幅が足りない、マットがズレる、汚れやすい、どれも致命的。

その不満を見事解消してくれました。しかもかわいく。

ただ、この価格。
完璧なものを、と思うならこれぐらいの出費は必要ということかもしれません。
価値観はそれぞれですが、満足度は価格に見合った、キッチンマットとしてほぼ完璧なものです。
詳細は、正規販売店か過去記事で。




壁美人で壁面を有効活用

壁美人を使って取り付けたウォールシェルフ
石膏ボードの壁にしっかりとまる!壁美人を使ってシェルフを取り付けてみた



壁美人 掛け時計用フック 5kg
簡単でしっかりとまるポスターの飾り方!壁美人のフックを使ってみた



殺風景な壁面を有効活用したいけれど、石膏ボードにはシェルフなどを取り付けるのが難しいという悩み。
ネジ穴をあけてしまうのがいちばん確実ですが、もっと手軽に、壁へのダメージを最低限に抑えてくれる壁美人。
壁への施工はホッチキスだけという夢のようなアイテムです。

ウォールシェルフ、版画、時計に、壁美人シリーズを使いました。
憧れだったウォールシェルフは、インテリアのアクセントとしてだけではなく、空いたスペースを有効に使えるメリットも。






ウォールシェルフは、ドイツのヴィンテージもの。
ドイツからセカイモンを使って購入しました。
しっかりお金をかけてしまいましたが、お気に入りのものをこんなに便利に使えるのも壁美人のおかげといっても過言ではありません。





ひとくち食べた瞬間に美味しいと思ったお米

きらら397 米びつにしているDANSK
きらら397



お米を通販に切り替えました。
各地のお米をコスパ重視で取り寄せていますが、個人的に好みだったのは、北海道産のきらら397。
食べた時のコンディションやタイミング、もろもろの条件も加味しなければいけませんが、炊きあがりのご飯を口にした時の美味しさ、その時のことはまだ覚えています。



我が家の通販の記録(お米)はこちらにまとめています。



2015買ってよかったものをアップしているブログ


この記事を書くにあたって、いろいろなブロガーさんの記事に目を通してみました。
カウントはしていませんが、ざっくり目を通した記事は50記事以上。
代表的なアイテムは、Macだったり、スマホだったり、充電用の・・・などなど。

その中から、気になった記事を厳選してピックアップしてみました。

まずは、ガジェット系のよかったもので必ずといっていいほど目にしたのはこちら。
いろいろなデジタル機器をひとまとめに充電できる便利グッズ・・・といえばいいでしょうか。




インテリア系では、ストウヴ、サーキュレーター、無印良品のシリコンスプーン、北欧食器など、よく目にするものもありましたが、比較的紹介されているものがばらけていました。
インテリア系の記事で印象にのこったのは、アルネ・ヤコブセンのこのクロック。




では、今年買ってよかったものをアップしている、個性的だと感じたブロガーさんの記事を紹介してみます。

北欧系

こちらは北欧系ブロガーさんがベスト5を記事にしています。
4位にフィンランド、パーチ材でできたベルソデザインのかご。
北欧らしい、かわいいデザイン。
置いておくだけでも画になりますね。かわいいです。

1位にタイルシートがランクされています。

シール式モザイクタイルシート デコレ [ガレット/1枚販売]/ブルー/1枚サイズ:15cm×15cm/Z3K
amazon画像リンク作成ツール

とても便利そう。

難しい準備はいらず、お手軽にあこがれのタイル張りのインテリアが実現できるアイテムです。
洗面台に設置。お掃除がとても楽になったとのことです。
とても素敵なインテリアです。記事はこちら。





今年買ったもの、北欧食器という絞ったカテゴリがわかりやすくていいですね。
超スタンダードなものベスト3とのこと。
最初にアラビアのプレートが紹介されています。

アラビア(ARABIA)24h Avec アベック ブルー パスタプレート24cm【並行輸入品】
amazon画像リンク作成ツール

使用例の写真もしっかりとアップされているので、これから北欧食器を始めたい方もイメージが掴みやすいです。
記事はこちら。





こちらも北欧系のブロガーさん。
スッキリとしたおしゃれなインテリアが目を引きます。

キッチン雑貨、プチプラ系、家具・雑貨系と3記事にわけて今年よかったものを発表しています。

我が家はボルネードのサーキュレーター、グリーンを使っていますが、リンク先の記事ではホワイトが紹介されています。

VORNADO CLASSIC CIRCULATOR FAN VFAN-JP ボルネード クラシック サーキュレーターVFAN-JP [ ホワイト ] 3年保証
amazon画像リンク作成ツール

3記事に渡って紹介されているので、真ん中の記事にリンクしておきます。





ウェブデザイン、イラストレーターやフォトショップ、インテリアなど、幅広い話題を扱っているBlog。
買ってよかったものに並んでいるのは、おしゃれなインテリア系、生活用品など。

デザインハウス ストックホルムの布団カバー、枕カバーとてもオシャレです。

DESIGN HOUSE Stockholm デザインハウス ストックホルム COTTON STRIPE 掛け布団カバー シングル ブルー
amazon画像リンク作成ツール

インテリアが気になる人にも読み応えのある記事になっています。





買ってよかったもの(いただきもの含む)ベスト10。
洗えるニット、バーミキュラ、DANSK、掃除グッズにイッタラなど、バラエティ豊かなリストになっています。

そんなブロガーさんが選んだ買ってよかった1位はレンジテーブル。
限られたキッチンスペースを広く使える便利グッズ。

イワタニ レンジテーブル 【ガステーブル専用】 IR-100E
amazon画像リンク作成ツール

ガスコンロの下に使うものですが、キッチンのスペースを有効に使いたいと悩んでいる方は要チェック。
記事はこちら。




お役立ち系

鏡の汚れ落としスポンジ、メガネのくもりどめなど買ってよかったモノまとめに実用的な品々が並んでいます。
中でも凄く気になったのは、突然の雪にもタイヤが滑りにくくなるスプレー。
効果もしっかり感じられている様子。
4wd車に乗っている我が家ですが、別に4wdだからといって車が止まるわけではありません。
駆動にちょっと有利になるぐらいに思っておくのがよろしいとのこと。
なので、予期せぬドカ雪に無理はしたくないですが、1本あると助かるかもしれません。相方がぜひ欲しいとのこと。

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]
amazon画像リンク作成ツール

各アイテム、要所を抑えたレビューがついていて、とてもわかりやすい記事でした。
記事はこちら。





こちらはタイトル通り。
さすがにカメラマンが選ぶだけあって、実用的なアイテムが並んでいます。
ストロボのスレーブ機能をコントロールするCactus ワイヤレスライティングトランシーバーV6、ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器はエネループなどの電池を12本充電できるアイテムです。

ブラック エネループ/エネロング対応 ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器【TGX12】LCDディスプレイで充電状況が一目で分かる 単3形電池・単4形電池兼用
amazon画像リンク作成ツール

ストロボ必須の撮影前の充電、こういったアイテムがあると超便利ですね。
今やコマーシャル系カメラマン定番の雲台、マンフロットのギア雲台も入っています。
微妙な調整が効く反面、クイックシュー(これは好き嫌い別れる)、ハスキーやジッツォに比べて繊細な部分もあります。

記事はこちら。




たべもの系

メディア系ですが、美しい写真が盛りだくさんのブログで紹介されていたのは、「レモンオリーヴオイル」。
料理上手といわれたくなってしまいました。





持たない暮らしを考える

このBlogとは対極にある、ミニマリストブロガーさんの100円で買ってよかったもの。
2015年2月の記事ですが、まぁ今年なので(汗

100円で購入した包丁、2年間一度も研がずに使用されているそうです。凄いっ





引っ越し後、足りないものを買い足す機会が雪崩のように起きていますが、不要品ってあるのになかなか整理ができていなかったりします。
ようやく水切りラックを手放してスッキリしたぐらい。
必要なものとして購入したものが増えれば、そのぶん不要なものも増えてくるもの。
もういちど、見直しをしっかりしていきたいです。

捨てるまでの考え方などがしっかり書かれていて参考になる記事です。
記事はこちら。



買ってよかったものまとめ
今年は、パイレックス100周年で、記念のアイテムを購入したり、海外からヴィンテージの木製家具を購入したり、大物も小物もたくさんお買いものをしてきました。
いちばん珍しいものといえば、車の中古メーター!
まさか自分で交換することになるとはっでしたが、おかげでもの凄く節約できました。
まさに買ってよかったモノでした。

また、壊れてしまってリピートしたマキタ18vコードレス掃除機といったお買いものもあります。
付属品の関係もありましたが、やっぱりこれに代わるものはないといった選択でした。

趣味が反映されたお買いものは、ファイヤーキングから復刻したファイヤーキングターコイズマグ。
想像以上の低価格で発売されていたケメックスのマグも、あまりのお買い得価格に嬉しいお買いものでした。
紹介しきれないアイテムがたくさんありますが、どれも長々と吟味して購入したものばかり。
そんな中から、悩みを解決してくれた便利なもの、しかもコスパも優れているもの、そういった目で選ぶと、シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプがまっさきに候補になりました。

紹介させていただいた記事も含めて、この記事の中に気になったものがありましたら幸いです。

Sponsored Link