そよかぜスタイル

今どきの中学生にどんな財布やリュックを持たせるかという悩ましい問題

+ No comment yet
ALPHAのリュック
ALPHAのリュック


部活を引退したお兄ちゃん。
今までは、平日、休日関係なく、制服、ジャージに部活バッグがあれば、ほぼ困ることはありませんでした。

ところが、部活を引退後、生活は一変・・・
おいおい、毎日そんなに遊ぶのか?受験生・・・というぐらい、外に出かけていきます。

そこで、修学旅行にも行くし、リュック(デイバッグ)が欲しいとか、そろそろお財布も買い替えたいとか、持ち物を気にするようになってきました。
なんといっても青春真っ盛りの多感な時期。
どんなモノを持たせてあげたらいいのか、本当に悩んでしまいました。

ひょっとしたら同じような悩みがある人もいるかも知れないので、購入したリュックとお財布について記事にしてみようと思います。

今どきの中学生はどんなものを持つのか?

冒頭に書いた通り、さっぱりわかりません。
本人も、今まで、ほぼ部活のみ、おしゃれということにはまったく頓着なし。

お友だちも、中にはおしゃれに目覚めている子もいますが、友だち同士で一緒にお買いものへいくとか、部活づけの毎日でそういった機会もありませんでした。
家族でお買いものへ行くときも、部活で必要なものがあるときだけ時間を見つけて連れて行く、そんな感じでした。

お財布とリュック欲しい

一緒に買いにいくのはいやっ

という、ことなので、ネットで購入することにしました。

こういった目的のモノが絞れていないお買いものは、便利そうに感じるネットショップでは、一番時間のかかるお買いものです。

ネットでは、中学生向けにどんなものがお勧めされているのか調べてみました。

中学生向けにどんなものがいいのか参考にしたサイト
こちらは、10代という広めのくくりですが具体的です。
いきなLOUIS VUITTONやPaul Smithといったブランドものが紹介されていて、衝撃を受けましたが今はそんなものなのでしょうか。
10代といっても、小学生から大学生まで入りますからね。
こちらで紹介されていたDakotaというブランドが気になりました。




実は、検索結果でかなり納得したのは、楽天市場のページ。
めちゃくちゃな検索結果一覧ページにうんざりしてしまうことも多々ありますが、今回はとても参考にさせていただきました。




こちらは中学生男子のプレゼント選びに。
財布では、POTER、DIESEL、FOSSIL、BEAMSがお勧めされています。




こちらは、中学生男子に人気の財布ランキング。
このページによるとPORTER、DIESEL、MASTERPIECE、PaulSmithという結果のようです。
ちなみに、我が家のお兄ちゃんは、ひとつも知りません!



中学生男子に買ったリュックと財布

ダコタ ブラックレーベルのシリーズは、ほどよいユーズド感がかわいくとても気になりました。




シリーズの中から本人に確認を取ったところ、チェーンつきの長財布がいいとのこと。
チェーンつきの長財布、バイカーズウォレットという単語で探すと見つかりやすいです。





で、ハデすぎず、そこそこおしゃれ感?のあるこちらを買いました。
お値段的にも、中学生が持つ財布としてはじゅうぶんかと。
もう少しお高くてもと思いましたが、お財布だけブランドモノだったりするのもアンバランスですものね。。
このメーカーのお財布、今回のようなお買いものの場合、どれもほどよくいい感じだと思います。




本人に画面で確認させたら、「うん、それでいい」とのこと。
楽天で注文して届いたのがこちら。



楽天で購入した中学生向け財布
けっこうしっかりしたBOXに入っています



楽天で購入した中学生向け財布
お兄ちゃんご希望のウォレットチェーンつき



楽天で購入した中学生向け財布
広げるとこんな感じ 収納的に問題ないです



楽天で購入した中学生向け財布
レビューで気になっていたネジ



このお財布のレビューもほどよくいい感じでした。
ただ、ボタンなどを留めているネジが緩みやすいので注意が必要とのこと。
小さい+ドライバーがあれば締めなおせるので、時たま気をつけていれば問題なさそうです。

中学生向けに購入したリュック(デイバッグ)

楽天で購入した中学生向けリュック
アルファ



リュックも多少悩みましたが、しっかりとしたイメージのあるミリタリー系のアルファにしました。
サイズ感がいまいちピンときませんでしたが、大きすぎず、小さすぎず、こちらもほどよい感じです。





サイズは、縦51cm 横28cm 奥行き16cm。
持ち物が少ない中学生男子なら、一泊の旅行にも使える収納力かつ普段使いにしても大げさではないサイズ感。

中にもチャックつきのポケット、ふつうのポケットがひとつづつあり小物の収納にも便利。



楽天で購入した中学生向けリュック




トリコロールカラーを購入しましたが、現在、迷彩などあわせて10色ほど展開しています。
お値段、6,000円ほど。

今回のお買いもの合計1万円
まだ、中学生だし・・・
と、いう部分と、せっかくだからしっかりしていそうなものを。
そんな悩みの中で決めたお買いものになりました。

人気どころのブランドは、POTER、DIESELといったところ。

ブランドものは、おしゃれだし、しっかりしていそうなのはわかるけど、やっぱり年齢にマッチしていないような気がしなくもなく、このような選択に落ち着きました。

難しいお買いものでしたが、ずいぶんと我が子の成長を感じるできごとでもありました。

購入後、リュックにいろいろいれて、毎日お出かけしています(勉強は!?)。
気に入って使ってもらっている様子なのでよかったですが、いずれにしても、中学生の持ち物って難しいですね。


大人のお財布についてはこちらを参考にして下さい。


Sponsored Link