そよかぜスタイル

ガスコンロの頑固な汚れをシンプル簡単に落とす方法

+ No comment yet
100圴で購入のスポンジ




いつまでもきれいに、気持ちよく使っていきたいキッチン周り。
そう思っていても、気がつけば時すでに遅し。

油汚れでぎとぎとになってしまって、汚れを落とすのに苦労してしまう事ありますよね。
特に毎日、お料理をするガスコンロの汚れは、焦げ付いてしまって手におえません。

かなり苦労しないと落とせないと思って諦めていませんか?

100均グッズのスポンジと水だけでピカピカになったので、その様子を記事にしてみます。

ガスコンロの汚れが奇麗になった


汚れてしまったガスコンロ
お掃除前のガスコンロ



汚れてしまったガスコンロ。
ネットなどを見ると、いろいろな方法が紹介されていますが、あなたは、どんな方法で落としていますか?
ナチュラルでエコなお掃除方法や、強力な洗剤を使って落とす方法が紹介されていますが、どれも、下準備が必要だったり、時間がかかったり、思いついたらすぐに試せる方法って、案外ないと思います。

私は、今まで、マジックリンをかけて、キッチンペーパーをかぶせてつけ置きしてみたりしましたが、汚れをスッキリ落とす事ができませんでした。

新築にお引っ越しをして、奇麗に使っていこうと心に誓っていたのにこのありさま・・・
スチームクリーナーを購入するまで我慢しようと思っていましたが、それにしてもテンション下がります。

もうほとんど落とすのを諦めて使い続けてきましたが、思いつきで、手元にあった100均スポンジを使ったら、今までのどのお手入れ方法よりも奇麗に汚れを落とす事ができました。



掃除中のガスコンロ
水を含ませたスポンジでこすります



いるものは、100均のスポンジと水と少々の根気だけ。
軽く力をいれる必要はありますが、気持ちよく汚れが落ちていきます。
あくまで軽くで。
力任せではありません。

今までの苦労は何だったんだ・・・というぐらい、気持ちよく落ちます。ウソみたい。

使ったスポンジは、100均ショップSeriaで購入。



汚れが激落ちしたスポンジ
購入したスポンジはこれ



スチームクリーナーの購入を急ごうと思っていたのですが、思わぬところで節約できました。

今度こそこまめに掃除しよう
奇麗になったガスコンロ
ガスコンロが奇麗だと気持ちいい〜



いろいろと汚れの落とし方を調べてみると、レモンを使ったり、重曹を使ったり、エコでナチュラルな方法も紹介されていますが、どれもちょっとした下準備が必要。
水○○ccと何グラムを混ぜ合わせて煮沸してとか、説明を読んでいるだけでげんなりしてしまいます・・・

でも、この方法なら、思いついた時にすぐに掃除を始める事ができるし、使うのは水だけなので後片付けも楽々。
こすり方にちょっとしたコツが必要ですが、100均のスポンジひとつあればできるのでダメ元でお試しあれ。

これからは、今まで以上に、使ったあとのお手入れをこまめにしていこうと思います。
Sponsored Link








Comment