そよかぜスタイル

アートを飾っておしゃれなお部屋を作りたい時に見るべきサイトまとめ

+ No comment yet
家具の配置など落ち着いてくると、飾ってみたくなるのが、絵や写真、ポスター、ファブリックパネルといったアートだと思います。

日々心地よいインテリアを目指しているあなたも、一度ぐらいは、お気に入りの絵やポスター、写真などが飾られた、おしゃれなお部屋の写真を目にしたことがあるはずです。

私の部屋にもこんな風に飾れないかなぁなんて想像したことはありませんか?





SAVIGNAC ASPIRATEUR PARIS RHONE 137X197 DELAVASSELAIS / Photo GALERIE ESTAMPE MODERNE & SPORTIVE PARIS
SAVIGNAC ASPIRATEUR PARIS RHONE 137X197 DELAVASSELAIS / Photo GALERIE ESTAMPE MODERNE & SPORTIVE PARIS



がんばっていろいろとコーディネイトしているのに何かもの足りない。

そんな時は、雑誌などで一度は目にした、アートを取り入れたおしゃれな空間を目指してみるといいかもしれません。

アートといっても、飾るものはさまざま。

お気に入りの絵や写真、ポスターなどを『おしゃれに飾ってみたい』と思った時に役立つサイトさんをまとめてみます。

身近にアートのある暮らしを目指そう!

ディスプレイを兼ねたウォールシェルフをダイニングの壁面に設置したばかりですが、なんだか、遊び心が足りないような、殺風景な雰囲気が気になりはじめました。

そういったお部屋の雰囲気を解決してくれそうなのが、前々から憧れていたアートのあるインテリア。

お気に入りの空間で、お気に入りのポスターなどを眺める余裕も、日々の生活に取り入れることができたらどんなに素敵でしょう!

ただ、どうせ飾るなら、おしゃれに飾りたいと思うのが人情ってもの。
おしゃれな飾り方のヒントや入手先、ちょっと難しそうな専門用語も少しは頭に入れておけば、今のライフスタイルにぴったりなアートが見つかるはずです。

インテリアにアートを取り入れたいと思った人に役立ちそうなサイトを紹介します。

アートの飾り方を紹介しているサイト



http://www.idee-online.com/shop/features/078_art_guide.aspx
How to Choose Art アートの選び方 - IDEE SHOP Online



アートを取り入れたお部屋の写真、お手入れのポイント、飾り方、選び方がトータルにまとめられています。

どの写真にもうっとり。
シーン別の飾り方から額を水平に飾るために2点留めにするといったことまで、アートを飾るためのポイントがしっかり抑えられています。





アートのあるインテリア実例集
ここからは、アートのある素敵なインテリアの写真をまとめている記事。
どのサイトも、素敵な写真とともにポイントが解説されている、お部屋作りに役立つ良記事ばかりです。



http://interior-online.net/feature_art.html
アートのある暮らしを通販で叶える l オンラインで素敵なインテリア







http://simplemodern-interior.jp/overseas-interior/posters/
インテリアにポスターを張る! センスの良い選び方&飾り方 おしゃれな事例38選







http://playfulbox.net/2014/08/29/%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%B8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99/
手軽にアートを楽しみたい方へ!!インテリアにおすすめのポスター♡ | PLAYFULBOX.net







http://ameblo.jp/beautycloset/entry-11938865064.html
ART FRAMES Ideas- 額縁[アートフレーム]の飾り方アイディアfrom海外スタイル|Modern Glamour モダン・グラマー NYスタイル。・・BEAUTY CLOSET <美とクローゼットの法則>







アートの飾り方を考える


https://enjoyworldinterior.wordpress.com/2014/08/18/1/
お宅拝見:壁のアートの飾り方の参考例2件 | 海外インテリアブログ紹介



海外のインテリアと日本のインテリアの差は壁面。



壁のアートも、額縁やアートの種類次第で、シンプルにもモダンにも大人っぽくもエキレクティックにもカラフルにもなる、ってことがだんだんわかってきたような気もする。


海外では、キッチンやバスルームにも絵を掛けるか掛けないかという議論がされているとか。

インテリアの改善点は壁面。
いくつか掛けてみるところからはじめてみるといいのでは?と書かれています。





http://atelier-favori.com/weblog/?p=51
アートの飾り方の潮流 | インテリアをご一緒に



ヨーロッパでは、小さめのアートなどをバランスよく複数飾るインテリアから、大きなものを一点飾るインテリアが増えているそうです。
写真で紹介されている、額装されたエルメスのスカーフとっても素敵です。



どんなものを飾る?アートを知る


http://www.murauchi.net/interior/coordinate/art.html/
コラム「ちょっとインテリア」 - アートを飾る | 家具は村内



ひとくちにアートといっても、ポスターや版画など、種類もいろいろ。
印刷の手法の解説や、お部屋ごとの飾り方のポイントがわかりやすくまとめられています。



壁紙の色、カーテンの色、家具の大きさ・形や色とのバランスを考え、違和感のないよう心がけましょう。額や絵の中にカーテンの色やお部屋のアクセントカラーが入っていると、統一感があります。 まずは部屋を見回してみて、壁面が殺風景に感じられるところに飾ってみましょう。





http://www.rakuten.ne.jp/gold/seibidou/qate.html
そぼくなQ&A / アート静美洞 楽天市場



絵画、版画、木版画など、さまざまなアートを扱っているアート静美洞のQ&Aページ。
図柄そのものが好きなら、どんな製法で制作されたものでもいいと思いますが、風合いなども求めると、多少の知識がないとせっかくのアートも楽しめません。

リトグラフ、シルクスクリーンとオフセット印刷の見分け方、オリジナル版画とは?といったテーマについてわかりやすく書かれています。
最低限、これぐらいの知識が頭の片隅にないと、アートを楽しむ(購入を考えて見る)のは厳しいので要チェック。





実際にアートをインテリアに取り入れた人たち



http://www.tagboat.com/contents/lifestyle/vol_1.htm
実際にアートを飾ってみた感想は?|現代アート販売(通販)のタグボート



国内外のアートを販売しているタグボート。
ショップで実際にアートを購入した方たちへ『実際にアートを飾ってみた感想は?』というインタビューが、写真とともに掲載されています。

特にアートに関心があったわけでもなかった方が、ひとつの絵の存在感を感じているといったコメントや、生活の中で絵を持つ人になりたかったという見出しがとっても気になりました。

私も、できれば手が届くぎりぎりのものを・・・そんな風に思っていますので、とっても参考になります。





北欧系インテリアのBlogさん


ポスターをインテリアに取り入れた、北欧系インテリアブロガーさんたち。
パペリナのラグについてまとめた時にも感じましたが、北欧系ブロガーさん達は、どちらかというとシックな雰囲気のものを好まれるようです。



http://naaoomiidays.blog.fc2.com/blog-entry-385.html
日々のくらし手帖 - ★artek アイコンポスターを飾る★







http://lifeco23.exblog.jp/18520488/
・ポスターを飾る。 : Life Co.







http://aula.exblog.jp/22910829
ポスターを飾る。 : Aula







絵と風水

絵は、存在感の大きなもの。
毎日、目にするものなので、暮らしていて気持ちいいものを選びたいですよね。
風水的にどんな絵がいいと考えられているのか紹介しておきます。



風水的に大切なのは、方角とカラーとモチーフ。
赤富士的なことを想像してしまいがちですが、誰もが心地よく感じるものを選ぶのがポイント。
方角と絵の相性は、各ページを見ていただくとして、できるだけ大きな絵を選び、雰囲気的にダークなものは避けて、窓をもうひとつ増やす感覚で飾る場所を選ぶといいようです。

アートを探す。入手する

なにも高額なものだけがアートではありません。
気に入った図柄のポスターなら取り入れやすいはずですし、ビンテージ風のポスターの図柄をダウンロードできるサイト、ユニークなところでは、グリーンを額にセットしているショップさんも。



http://www.freevintageposters.com/
Free Vintage Printable Posters, Retro Artwork, Vintage Print Download



ヴィンテージのポスターをダウンロードできる海外のサイト。

お気に入りの図柄を見つけたら、クリックで詳細ページへ。
ポスターのすぐ下の『DOWNLOAD Vintage Poster File - CLICK HERE』をクリックでダウンロードできます。





http://www.allposters.co.jp/
Allposters.co.jp



世界最大級のポスター、絵画の販売サイト。
ありとあらゆるジャンルのポスターが販売されています。





http://pianta-stanza.jp/my-gallery/
グリーン(観葉植物)とインテリアを掛け合わせ新しい価値を創造するPIANTA×STANZA(ピアンタスタンツァ)



観葉植物がフレームに。
気になった方は、リンク先で。





石膏ボードの壁にアートを飾るための便利グッズ

石膏ボードは、最も一般的な壁材として広く使用されています。
この石膏ボードでできた壁。
ちょっとしたものを固定したいだけでも、ネジ類などが効かずに頭を悩ませている方も多いと思います。

もっとも確実な方法は、壁の裏側にある柱にネジを効かせること。
この方法では、壁にネジ穴があいてしまう、柱のない部分には取り付けが不可能というデメリットがあります。

絵などは、配置換えも気軽におこなえた方がいいし、壁をほとんど傷つけない壁美人を使うと便利です。




壁への固定で必要なものは、ホッチキスのみ。
我が家では、8kgほどのウォールシェルフを壁美人で取り付けています。



インテリアにアートを!
生活空間は、なるべくものを増やさずに、シンプルにしておきたい。
そんな風に考えていると、どうもお部屋が殺風景になってしまいがち。

さまざまなサイトを見て回って感じたことは、殺風景とシンプルはまったく違うもの。
気負わず、自分が心地いいと思うものをとりあえず飾ってみると楽しそうだと感じました。

家具や食器などいろいろとインテリアのコーディネイトを考えているはずなのに、何かもの足りない。
そんな風に感じたら、身近なアートを取り入れてみると、お部屋の印象が見違えるはずです。

Sponsored Link