そよかぜスタイル

大きなソファが買えない我が家で気になったコンパクトなソファ5つ

+ No comment yet
リビングでくつろぐために必須の家具といっても過言ではないと思うソファ。
大きなものだし、買い替えとなるとまた処分も面倒。
どうせなら、いいもの(予算が許す限り・・・)を選んで、末永く使っていけるソファを購入したいと思うのは自然な流れですよね。
理想は高くても、お部屋の広さ、搬入の問題など、まっ先に現実的な壁に打ち当たってしまいます。



 palindrome6996  sofa pillows
sofa pillows / Photo palindrome6996 https://flic.kr/p/6sSeJk




限られた範囲の中で、いいソファを購入したいと思って検討し始めると、できたら簡単に配置換えできそうなものがいいとか、子どもがいるので、フレームにぶつけて痛い思いをしなくてもいいものをとか、メンテナンスに困らなさそうなもの・・・などなど、次々と欲が出てきてしまいます。

でも、冷静に考えると大きなソファはかなり無理。
それでも、心地よくておしゃれなソファは、どうしても欲しい。
そんな欲求を満たせそうなソファをとりあえずあげてみます。

ソファに求めるもの


前回、ソファ選びについて記事にまとめましたが、最低限、ソファになにを求めるのかをハッキリさせておくことが大事かと思いました。

我が家の場合、リビングが2Fにあるので搬入搬出の問題がついてまわります。
搬入可能で最大のもの、分割できるもの、または1人がけのソファを複数という選択になってしまいます。

最悪、吊って搬入という方法もあるのですが、張り替えなどメンテナンスの時のこと(末永く使うつもりだから重要)を考えるとそこまではかなり苦しい・・・(なにせスペースに余裕がない我が家。お引っ越しの時、ダイニングテーブルの搬入、冷蔵庫の搬入でかなり敏感になっています)
はっきりいって大きくて、家族そろってくつろげるソファは、無理があり過ぎることを悟りました。

分割(分解)できるものや、1人がけのものなら、 模様替えも簡単だし(あわよくば子ども部屋や、書斎などにも使えそうとか)、メンテナンスが必要になった時も困らない、日々の掃除も楽そう。

反面、1人がけだと複数必要になってきて、それほど広くないリビングがごちゃつきそう。

存在感の大きなものだから、座り心地とともに、見た目、日々のお掃除のしやすさとかも重要だったりします。

購入を考えているソファ (現行品)


 palindrome6996  sofa pillows
Photo Wonderlane https://flic.kr/p/8CjFHs



そんな中で、候補に挙がったのは、過去記事にまとめたカリモクのKチェア。



2シーターを購入しても、ゴロンとすることはできそうもありませんが、2+1とか、1人がけのものを複数購入してもよさそう。
分解できるし、フレームをオイルフィニッシュしてもいいかなぁ・・・と考えたりもしています。
これなら、他の部屋に持っていっても使い道はありそうというのも大きなポイント。








もうひとつ、過去記事にまとめた中からは、マーガレットハウエルが愛用していたチェアが人気のアーコール。
こちらはけっこう巨大(コンパクトではない)ですが、クッション部分だけ外せるようになっているので、フレームなどに異常がでなければ、張り替えなども困らなさそう。
我が家の条件では、かなり無理のある選択になりますが、デザインもとても素敵です。









日本で製造されている北欧の名作ソファ。
1〜3人がけ、フレームの材質など選択肢も豊富。
スッキリしているデザインが気になります。
宮崎椅子製作所が、カイ・クリスチャンセンに直接製造を許されたソファです。




Norzy 楽天市場



北欧デザンの組み立て家具。
割り切った選択になりますが、お手頃価格で、カラーやバリエーションも豊富。
アーム部分がリクライニングする2人がけソファが、特に気持ちよさそうです。
ちょっと線が太い所が気になる・・・





リーンロゼ公式ページ トーゴ


木製のフレームがついたソファばかりが気になっていましたが、座ったとたんに最高!と思ったのがフランスのウレタンフォームでできたソファ、リーン・ロゼ。
日本では、ドリームベッドが製造しています。



軽量でフレームもないので、ぶつける心配もなく(子どもが居ても安心)、移動もしやすく、かなりぐっとくるソファです。
トーゴは、誕生から40年続くベストセラー。
生地のバリエーションも豊富。

気になるメンテナンスですが、ウレタンの補充、張り替えなどもなんとかなりそう。
同じくフレームのないブリガンタンもとてもいいのですが、クレームも少なく、安心、長持ちするソファとしてトーゴが勧められています。
今、いちばん購入したいと考えているソファがリーン・ロゼです。


この他、過去記事で取り上げたIDEEのAO SOFA、SOLID BENCHが、お部屋に置いた時に圧迫感がなさそうなのでいいかと思っています。
このふたつをいれると5つじゃないですね・・・



購入を考えているソファまとめ
お引っ越ししてから、ソファについて考えてきましたが、大きなソファに憧れるものの、搬入のことがあるので、無理なく購入できそうなソファはかなり限られてきました。
北欧ヴィンテージのソファが理想のひとつですが、サイズにけっこう無理があります。
くつろぐためのソファなのに、大きすぎて圧迫感があるのもいや。
冒頭に書いた通り、日々の暮らしの中でお掃除のしやすさなども気になり、厳しく見ていくと、もろもろの条件を満たす、購入したい(してもいいかなと思う)ソファは以上のようになりました。

気がついたら家具屋さんに寄って、様々なタイプのソファに腰掛けてみましたが、1人がけのソファ(イージーチェア)は、横になる必要がないと感じさせてくれるほどのホールド感のよさがありました。

理想を満たして長く使える、心地よいソファを選びたい。
そう考えると、ソファ選びは本当に時間がかかりますね。

理想のソファを購入するためによろしければ過去記事も参考にして下さい。





Sponsored Link








Comment