そよかぜスタイル

ソファの購入を考る時に見ておきたいサイトまとめ

+ No comment yet
リビングでゆったりくつろぐために必須の家具といってもいいソファ。
購入後、あれ?と思っても、処分も大変でなかなか買い替えが難しく、洗濯物置き場となってしまって活用されていないなんて話もよく耳にします。

私も、ソファ購入で失敗してしまった経験があるうちのひとりです。


Sofa FREE!  https://flic.kr/p/npJT4n
Sofa FREE! / PHOTO walknboston



大きなものだし、お値段もお安くないし。
ソファ選びは慎重にしたいもの。
いったいどういうところに注意してソファ選びを進めればいいの??

と、いうわけで、納得いくソファ選びのために、参考になりそうなサイトやBlogをまとめてみました。

ソファ選びは難しい!!


我が家のリビングにはソファがまだありません。
すぐにでも欲しい家具のひとつですが・・・

存在感のあるものだから、今ある家具類などとなるべく調和するものがいいし、
サイズやカラー、座り心地、メンテナンスのことなどまで考えてしまい、なかなか購入できずにいます。

なので、どんな風にソファを購入すればいいのか?どんな風に購入しているのか?詳しく書かれているサイトさんなどをまとめてみました。


ソファ選びの様子が書かれているBlog


http://www.j-love.info/ino/archives/20070415_idee_ao_sofa.html
IDEE AO SOFA イデー アーオ ソファの誘惑 by [EWYC]



村上春樹が読者の質問に答えるコーナーで 良いソファというのは結局のところ値段に比例するようだ、 と回答しているのを読んで以来、2回のソファ購入失敗体験を経て ソファに関しては妥協しない、と決めた。



過去2度ソファ選びに失敗したという方のBlog。
IDEEのショップへ行って、ソファに座りまくっている様子が書かれています。
しっかり選びたいと思ったら、これぐらいして検討しないとダメかなぁと思いました。

AO SOFA・・・サイズとデザインで気になっているソファのひとつでもあります。







http://blog.goo.ne.jp/gtomita/e/50487c1f57f594320d0eeca322757ad9
Living Sofa - Antip@sto BLOG



ソファー選びは、、、難航しています。 Webでは1000品以上見たと思いますし。。 実際のお店も数十件は回ったと思いますが コレというのに出会わない。



いろいろなショップを巡り、難航しているソファ選びの様子が書かれています。
とりあえず間に合わせで無印のリクライニングソファーを購入されています。
大きなソファも選択肢のひとつですが、1人がけのソファ(イージチェア)をふたつほど置いてもいいかなぁと私も検討中。





ソファ選びについて解説されているサイト





http://allabout.co.jp/gm/gc/25568/
居間にソファは要る?要らない? [ソファ・ソファベッド] All About



「ソファはゆったりくつろぎながらテレビをみるのに必需品」、「センターテーブルはお茶を飲むのに必要よ」という方もいらっしゃるでしょう。 しかし、反対に、
  • ソファの上はいつも洗濯物置き場。
  • テレビを見るときは、床に座り、ソファは背もたれにしたほうが楽チン。
  • センターテーブルは、ソファに座ったときの足置きや雑誌置き場として活躍。
という使い方をされている方もいるのでは。その方にとって、ソファやセンタテーブルって本当に必要なんでしょうか?


いろいろと悩んでくると、本当にいるの?
本当にいる家具は??というところに行き着きます。
どうしても、購入に踏み切れない時は、必ず必要かどうか見直すといいと思います。
私も、迷った時はなんどかここに戻って考えるようにしています。






http://www.idee-online.com/shop/features/042_sofa_guide.aspx#contents_03
ソファの選び方特集 - IDEE SHOP Online





ソファは日々、お部屋の中で一番触れる機会が多く、長い時間を過ごす重要なアイテムです。
大切な自分の居場所として、どんな休日を、どんな夜を過ごしたいのか、そんなことをイメージしてみてください。休日には友人を呼んで過ごしたい、横になっ て本を読みたい、そんな贅沢な時間を想像しながら、そこにどう座りたいのかを決める。実はこれが一番重要なポイントです。


IDEEのソファ選びについて書かれているページ。
お部屋のレイアウト、サイズ、スタイル、カラーについて、わかりやすくまとめられています。
なんでIDEEか?といわれたら、コンパクトなAO SOFAやSOLID BENCHが気になっているという単純な理由からです。







http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/8591/1.html
プロ直伝、和めるソファ選びの法則。 - LIFESTYLE - X BRAND



和めるソファ選び5の法則が、図解入りで解説されています。
お勧めソファ、ソファのある空間も掲載されています。






http://m3q.jp/t/1344
もう二度と失敗しない!買った後に後悔しないソファの選び方 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア



しっかりとしたソファ選びのために。
役立ちそうなまとめ。

リンク集になっています。








http://m3q.jp/t/1344
無印、IKEA、ニトリなどでソファーを選ぶ際にハズレを掴まないために、最低限知っておきたいこと - NAVER まとめ



とりあえずでニトリのラグを買った私も、ソファをニトリでとは考えませんが。
ソファの構造や生地の解説、メリット、デメリットがわかりやすくまとめられています。







http://www.takumi-sofa.com/contents/blog/2011/02/post-130.html
失敗しないソファの選び方 - 匠ソファブログ


販売するソファに十年保証をつけている匠ソファのブログ。
長く使っていく予定で購入するソファ。
そこで気になるのは耐久性。

失敗しないソファ選びのコツとして



ソファを買う時、
「このソファ、何年でダメになりますか?(へたりますか?)」
と聞いてみること。
聞いて、損はないと思います。


こう締めくくられています。






http://smple-style.com/sofa/set/index.html
ソファーの設置と搬入方法|失敗しない購入術



お気に入りのソファが決まったら、購入前に慎重すぎるくらいチェックしておきたいのが搬入について。
ダイニングテーブル、冷蔵庫の搬入で苦労した経験があるので、しっかりチェックしておくことをお勧めします。




ソファ選びには時間がかかりそうです

早くソファが欲しいものの、購入するとなるとなかなか踏み切れずにいる我が家。
失敗談が多くあるということは、それだけソファ選びは難しいということだと思います。

すぐに買い替えてもいいということなら、それほど悩むことはありませんが、処分も面倒だし、やっぱりリビングの主役になる家具なので、ずっと使っていけるものを購入したい。

ソファについて考えると、ソファでどう座るかということをしっかりとイメージすることから始めることが大事だと思いました。

実際に購入を決める時にチェックしたいのは、ソファの構造、サイズ、搬入経路など。
個人的にはこれに、ラグや家具類などとのマッチングなども。
せっかく購入したソファがういた存在になっていると悲しいですものね。






ソファ選びは、ソファ単体だけで考えるのは難しいと思いました。

ヴィンテージものも、もちろん選択肢のひとつになっていますが、1人がけのソファーを複数、コンパクトな2人掛けソファ、かちっとしたソファを置かずにクッション的なものでもいいかなぁと、あれこれチェックしていこうと思います。

Sponsored Link








Comment