そよかぜスタイル

今年買ってよかったもの5つ!2014

+ No comment yet
主に購入したヴィンテージものの使い方、購入方法、お手入れなどについて書きはじめていたこのBlogも、おかげさまで開設から2年が過ぎ、200記事を超えることができました。
今年は、マイホーム購入という大きなお買いものを経験したこともあって、内容もインテリア系の記事が少しずつ増えてきました。



ヴィンテージケメックス コーニングネイビーマグ
Vintage Chemex Corning US Navy Watch Mug



年末も近づいてきたので、今年購入して良かったものを紹介しながら記事にまとめてみます。


今年買ってよかったもの5つ!


冒頭に書いた通り、マイホーム購入で大きなお買いものが続いた今年。
購入したくて実現しなかったものはCHEMEXのマグやケトル、その他、ヴィンテージのパイレックスなどなど。
キッチン・食器類の購入が減ってしまいました。

今年、お引っ越しがあった関係で、過去記事にまとめをつくりました。



こちらでは、お引っ越し後、必要になったものを中心にまとめてありますが、今回は、こういったお買いものとはちょっと違った視点で、買ってよかったものを5つあげてみます。


いちばんテンションがあがったもの



VORNADO CLASSIC CIRCULATOR FAN VFAN-JP / Vintage CHEMEX 6cup
ボルネードのサーキュレーターを購入したら年中使えて便利だった


今年購入して、もっともテンションがあがったものは、ボルネードの復刻版サーキュレーター『VORNADO CLASSIC CIRCULATOR FAN VFAN-JP 』。

夏の空調効率アップに効果が高そうなアイテムでしたが、いろいろと使い方を調べてまとめているうちに、夏に限らず、洗濯ものを部屋干しする機会が増える冬の方が、有効に使えそうだと思い購入。

サーキュレーターの中では頭ひとつ抜き出た存在感を持っているボルネード。
アメリカ製造モデルもありましたが、メタリックな質感に惹かれてクラシックファン。
迷わずグリーンを購入しました。




『サーキュレーターに首振りは必要ない』そういい切るボルネード。
使い勝手にすぐれた優等生的なアイテムは他にもたくさんあったと思いますが、これぐらい個性あふれるアイテムを購入しておくと、他のアイテムに心変わりしたり、後悔することはほとんどないと思います。

同じく、復刻したアメリカのアイテム、ファイヤーキング エキストラへビーマグ ホワイトを購入した時にもかなりテンションがあがってしまいましたが、期待感もあり、それを上回るお買いものでした。



いちばんすごい効果を感じたもの


ウタマロ石けん せんたくせっけん
ウタマロ石けんを使って洗濯したら気持ちいいぐらい汚れが落ちてまっ白になった




毎日のお洗濯。
中学校に通うお兄ちゃんのシャツの襟の汚れ、部活のユニホームについた泥汚れ。
白い靴下の汚れやら、なにやらかにやら・・・
男子メインの我が家では、とにかく汚れ物が多いっ、多すぎるっ。

今まで、つけ置きしたり、漂白剤を使ってみたりいろいろ試してみたけれど、努力のわりには、それほど効果を実感できず。
そこで購入したのが、かわいいウタマロせっけん。





飾っておきたいぐらいかわいらしい石けんを使って、ちょっとひとてまかけるだけ。
洗い上がりの白さにびっくり!
我が家のマストアイテムになっています。



いちばんコストパフォーマンスがよかったもの


ニトリで買ったラグ
ニトリで購入したラグがかなり気持ちがよかった話



お部屋の印象を大きく左右しそうなラグ。
我が家は、マイホーム購入を思い立ち→購入→お引っ越しまで、ほとんど準備期間がなく、フローリングの傷防止にと、あわてて購入することになりました。

ラグ選びは、本当に難しい・・・
落ち着いてから、どんなラグを購入すればいいのかと思って、まとめ記事を書いたりしましたが、取り急ぎ購入したラグの中で、意外にもよかったのがニトリのこのラグ。

あわてて購入してしまったので、半年もたたずに買い替えてしまったラグもある中で、このラグは痛んでくるまで使っていけそう。





なんとも肌触りがよくっていい感じ。
とりあえず買うっていうお買いものは、すぐに買い替えることになってしまったりして、けっきょくお高くついてしまうのですが、 急いで買ったわりには、とってもいい感じのラグでした。


いちばんさすがだと思ったもの


レデッカーの掃除道具
ドイツの掃除道具レデッカーがかわいすぎたのでまとめてみた



マイホームにお引っ越しをしてから、お掃除する範囲も当然のように広がりました。
お家の中は、マキタのコードレス掃除機を使用していますが、玄関や駐車スペース、お家の前の道やテラス・・・

家事をする立場になってみると、毎日のお掃除は負担増になっているのは間違いありません。
そんな毎日のお掃除タイムを少しでも気持ちよく・・・
そう思って購入したのが、ドイツ『レデッカー』のお掃除道具。
※製造は、アイテムによってドイツ以外のものもあります

かわいい水色にひかれて、まずはデッキブラシとほうきを購入。
続いて、ハンドブラシとダストパンをお揃いで。





ドイツものというと、なんでもすごくできそうですが、中にはパッとしないものもあったりするのも事実です。
いろいろ買ったレデッカーのアイテムでとっても使い勝手がよかったのがハンドブラシ。
さすがドイツもの!と、納得。


いちばんすっきりとできたお買いもの


LED電球をつけたジェルデのデスクランプ
ヴィンテージのデスクランプもジェルデも快適に!LED電球に交換してみた



ランプ好きとしていちばん気になるのが消耗品である電球。
使用電力も低くて、寿命が長いエコなLED電球が一般的になってきた今日この頃。
手持ちのランプに早く使いたいと思っていた方も多いと思います。

特に、ジェルデなどのフランスもののランプを愛用している方にとって、悩みのタネが、消耗品である電球が一般的なものではなく、入手困難な電球を使用しなければいけないことだったりします。

これでは、せっかくのランプの魅力が半減・・・

切れた時のことを考えると、ストックしておかなければいけないし、ジェルデに使えるLED電球の販売を待ち望んでいました。






ひと足先にLED電球に置き換えたあと、LED化への最大のネックだった、E14を使うジェルデの電球をやっと置き換えることができました。
LED電球のメリットは書くまでもありませんが、ずっともやもやしていたジェルデの電球問題がこれですっきり解決しました。


買ってよかったものまとめ

今年、2014年も残り僅かなタイミングで、あれこれ購入したものをまとめてみましたが、今年は、今まで購入を考えたこともなかったようなお買いものが続きました。

お引っ越しに合わせて購入したものリストは過去記事にまとめてあります。




詳しくレビューをしていませんが、この記事にまとめたアイテムの中にも、買ってよかったアイテムはいくつもありました。
クリスタルドアの冷蔵庫は、質感も、汚れ対策という面でもとても満足度は高かったし、大きなお買いものでしたが、カーポートも、やっぱり早いうちに設置しておいて、本当に良かったと思っています。

海外製の物置を物色した結果、実用性を考えて国産の物置をふたつ購入しましたが、カラーが素敵でドアの開閉がびっくりするほどスムーズだったタクボの物置は、買ってよかったアイテムのひとつです。




今までほとんど縁がなかったものに関連する記事が増えたけれど、そのぶん大好きなヴィンテージものやキッチン関連のアイムについて書く機会が少し減ってしまいました。
それでも、大きなお買いものでは、ヴィンテージのダイニングテーブルなどの家具類、試してみたかったセカイモンの留め置きサービスを使ってオールドパイレックスなどを購入してみました。




ダイニングテーブルについては、メンテナンスのことを中心に記事をアップしています。





今年買ってよかったと思ったアイテム、いかがでしたでしょうか?

こうやって振り返ると、購入してもっともテンションがあがったアイテム、ボルネードのサーキュレーターは、実力はもちろんのこと、質感やデザインといった抜群の存在感を持っているし、大好きなデスクランプを快適に使うために購入したLED電球、掃除には欠かせないほうきなどなど、実用的なアイテムに趣味を思いっきり反映させたお買いものをすると、満足度は自然に上がっていくようです。
Sponsored Link








Comment