そよかぜスタイル

今欲しいモノその理由11!と書き出して気がついたこと

+ No comment yet
新居に移ってから、初めての冬を迎えようとしています。
今年は、物置やカーポート、家具類から白もの家電と大きなお買いものが続いていますが、 それでも、まだまだ、買い揃えなきゃいけないものもたくさん。

いろいろなモノをあれ欲しい、これ欲しい、やっぱりこれも欲しい、物欲は果てしないもの・・・
でも、できるだけ家の中はシンプルにしておきたいし出費も抑えたい。
そもそも欲しいと思っているものの中で、本当に必要なのはどれ?

と、いうわけで、効果があるかどうかはわからないけれど、買いたいなぁと思っているものを書き出して、頭の中を整理して見る事にしました。
気になっているもの11個とその理由を列挙しておこうと思います。





http://vornado.jp/
http://vornado.jp/




今、買いたいリストトップ1は、サーキュレーター。
お洗濯ものが乾きにくくなる季節だし、暖房費も節約したい。
夏っぽいイメージがあるけれど、冬こそ威力を発揮してくれそう。


いろいろ考えてみて、やっぱり一番よいといわれるものを購入しておきたいから、ボルネード。



アメリカ製のものと中国製のものが混在(モデルによってわかれている)しているので、(気をつけたい)悩みどころ。
デザインや質感ともにこれしかないと思っているクラシックファンの生産国は中国製。
アメリカ製がいいのかというと?だけど・・・









後日、サーキュレーターを購入しました。






http://www.harlequin.uk.com/
http://www.harlequin.uk.com/




とりあえずニトリのラグを敷いている2Fリビングのラグは、ハーレクインのウールラグに変えたいなぁと思っています。
お友だちが集うのも2F、家族がくつろぐのもの2F。
まず、ここをちゃんと整えたい。



すぐに買い替えたくなるようなものはもう買いたくないし、ラグ選びはとても悩ましいです・・・





http://www.stokke.com/ja-jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2/tripp-trapp/2528.html
http://www.stokke.com/ja-jp/ハイチェア/tripp-trapp/2528.html




ダイニングテーブルには常時6脚のチェアを置いていますが、家全体としてはチェアをもう1~2脚買い足したい。
ヴィンテージものなどもチェックしているのですが、選択肢のひとつがストッケのトリップトラップ。



子ども用っぽいイメージが強いチェアですが、大人が使っても大丈夫。
(遊びにくると、この椅子に必ず座っていくお友達もけっこういたりします)
いっそのこと、6色、色違いで全部揃えてもかわいい・・・なんて妄想も・・・









http://www.ercol.com/ranges/originals/
http://www.ercol.com/ranges/originals/





こちらもチェア。
アーコールといえば、マーガレットハウエルが愛用しているスタッキングチェア(最近、新しいスタッキングチェアが発表されていますね)が、気になっていますが、この他バタフライチェア、ソファも。

ソファはお高いものだし、気に入ったものを買いたいし、搬入の問題もあるので、一度買ったらもう家から出さないぐらいに、吟味に吟味を重ねて慎重に選んでいます。
大きなものか、シングルソファを2脚ほどか・・・

チェアに話を戻すと、スタッキングチェアもバタフライチェアもカラフルなモデルが発売されています。
単調になりがちなお部屋の挿し色に、こういったチェアも選択肢のひとつ。









http://kazamori.com/stacksto/baquet.html
http://kazamori.com/stacksto/baquet.html





子ども部屋、キッチンのごちゃごちゃ(食材のストック)に。
このプラ製のバケツは四角いのがポイント。
しっかりした蓋が用意されているので便利そう。










http://www.tivoliaudio.jp/products/pal.html
http://www.tivoliaudio.jp/products/pal.html





子ども部屋用にラジオ。
ネットやテレビもいいけど、子どもにはもっとラジオを聴いて欲しい・・・
ラジオに触れる効能?のようなものも期待しないわけではないですが、 アナログなものを子どもの側にそっと置いておきたいなと思ったりしています。
チボリ・オーディオのiPALは、カラフルなので子ども部屋にぴったりそう。



ひとつずつ色違いで買っておきたいなぁ。










http://hightide.co.jp/newproduct/new-1.php
http://hightide.co.jp/newproduct/new-1.php




テントの丈夫な素材を使ったタープバッグ。
汚れ物が出そうなお出かけにも使えそうだし、キッチンや子ども部屋用にも。
使わない時は、たたんでおけるのも便利そう。

とっても軽いので使い勝手がよさそうですが、一番大きいサイズについているハンドルの位置が少し微妙・・・











http://www.stelton.com/en/Category/Products/x-206_Emma_bowls.aspx
http://www.stelton.com/en/Category/Products/x-206_Emma_bowls.aspx




クラシックバキュームジャグも欲しいけれど、emmaのティーポットも。
デザインも素敵、いつでも温かいお茶が飲めるって大事かも。












http://www.lecreuset.co.jp/
http://www.lecreuset.co.jp/




ルクルーゼは、20と22サイズを使っています。
子どもの食欲が増えてきたので22サイズでは厳しくなってきました。



収納にも少し余裕ができたし、もうひとつ大きいサイズのものを購入したいのですが、なにせ重さが気になる・・・
26サイズが無難(ぎりぎり)かも・・・











http://green-pan.jp/greenpan_miami.php
http://green-pan.jp/greenpan_miami.php





使い勝手がもっとも気になる、キッチン周り。
現在、調理器具のほとんどすべてを引出しに収納中。
ほんのちょっとのことだけど、毎日、出し入れするのが悶絶するぐらいにめんどくさい(けっして機能的とはいえません)
なので、極力、出しっ放しの収納に切り替えたい。

目につくものなら、かわいいものをというのも自然な流れ。
グリーンパンのシリーズが、なかなかおしゃれで機能的っぽい。
テフロンのものより、安全性も高いのだとか。
今のフライパンがダメになったら、買い替えて収納も見直そう・・・











http://vanmoof.com/
http://vanmoof.com/




こちらは完全な嗜好品。
下の子と自転車でお出かけする機会も増えてきて、ストライダでは付いていくのが少し大変だったりします。



だから、自転車。

太くてストレートなフレームが印象的なオランダのvanmoof。
強力なLEDライトがウリ(この位置にライトが付いているとカーブの時、光軸はあさってを向いてそうだけど)のようですが、かわいいアクセサリー類も充実しています。
実物のインパクト大!
フレームが斜めになっているF6、B6、S6あたりは、女子でも乗りやすそう。(写真のようなモデルだとまたいで乗るのは大変そう・・・)







欲しいものまとめ

今、欲しいものって(必要なもの)ってどんなものだろう?
そう思って、思いつくまま書き出してみたら、こんな結果になりました。

こうして改めて書き出してみると、購入のタイミングなどを含めて、生活の中で必要なもの、そうでないものを自分の中で見つめ直して整理することができました。

自転車・・・完璧にういてますね・・・

それはさておき、考えながら書き出した結果、暖房効率を向上させて、光熱費の節約や洗濯物をしっかり乾かすために使いたいサーキュレーターは本格的に冷え込む前に購入を決めておきたい。

なるべく早めにと思っていた、家具類、大きなル・クルーゼは、そのうち購入するだろうけど、今すぐというわけでもなく、じっくり考えながらでよさそうと思えてきました。

日ごろから、こういう見直し作業的なことしておけばよかったかな・・・

お買いものの計画を立てる時には、あれこれ書き出してみることをお勧めしたいと思います。

Sponsored Link