そよかぜスタイル

ウタマロ石けんを使って洗濯したら気持ちいいぐらい汚れが落ちてまっ白になった

+ 6 comments
子ども達の体操服や部活のユニフォームについた頑固な泥汚れ。
皆さんはどうやって落としていますか?
我が家では、寝る前に漂白剤に一晩つけおきして・・・いますが、お洗濯しても思ったように落ちてくれていない。

みんなどうやって奇麗にしているのだろう・・・
そんなふうに激しく悩んでいた今日この頃。




汚れがとんでもなく落ちるウタマロ石けん
かわいいカラーに胸きゅんしたウタマロ石けん




たまたま、スーパーで見かけた固形のかわいい石けんを見つけて即買いしてみました。
すっごく汚れが落ちるとか、そんなポップに半信半疑だったのですが、試しに洗ってみたら、びっくりするぐらいまっ白になりました。

このかわいい石けんはウタマロ石けんといって、かなり有名な石けんのようですが、なかなか洗濯物が白くならないと悩んでいる人や、この石けんをこれから使ってみたいと思っている人に向けて、ウタマロ石けんの簡単なレビューと、この石けんについて書かれているサイトさんを簡単にまとめてみます。


ウタマロ石けんとは?




ウタマロ石けんオフィシャルサイト
http://www.e-utamaro.com/products/sekken




ウタマロ石けんの最大の特徴は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。


主成分である石けんは、生分解性が高く自然環境にもやさしい成分です。また、ウタマロ石けんには、持続可能な社会に少しでも貢献できるように外食産業など で使用された植物性の食用油を回収・精製したリサイクル油が使われています。



ウタマロ石けんは発売から50年以上がたっている歴史ある石けんのようです。
初めての洗濯石けん、どうやってつかうのかなぁと気になりましたが、
水に濡らして、石けんを洗濯物に塗って、もみ洗い、そして洗濯機へと、とても簡単そうに解説されています。




ウタマロ石けんが登場するサイト



ウタマロ石けん




テレビなどでも取り上げられているようで、ネットで調べてみたらウタマロ石けんが登場するサイトさんがたくさんありました。




Yシャツの襟汚れを簡単に落とす「ウタマロ石けん」 - はれた日は仕事をやすんで
Yシャツの襟汚れを簡単に落とす「ウタマロ石けん」 - はれた日は仕事をやすんで



ワイシャツの黄ばみを落とす方法を紹介している記事がたくさんブックマークされているのを見て、不思議に感じた、こちらのブロガーさん。

ウタマロ石けんをつかえば簡単に落ちるのに・・・というわけで、この石けんを紹介しています。
なるほど、この石けんの方がお手軽そう・・・
この石けんを使ったお洗濯の方法を収録したユーチューブの動画なども紹介しています。






脅威の汚れ落ち!「ウタマロ石けん」活用術:男の家事講座
脅威の汚れ落ち!「ウタマロ石けん」活用術:男の家事講座




衣類のお洗濯以外に、いろいろな汚れにウタマロ石けんを使用する方法を紹介しています。
キッチンのクロスの汚れも奇麗に落ちるようで、今度試してみたいと思いました。







服やスタイに付いたミルクやウンチ、泥などの頑固な汚れを落とすなら、「ウタマロ石鹸」がおすすめ!
服やスタイに付いたミルクやウンチ、泥などの頑固な汚れを落とすなら、「ウタマロ石鹸」がおすすめ!



普段のお洗濯から、あらってもあらってもお洗濯がたまってしまう1歳9ヶ月のお子さまの服などもウタマロ石けんでお洗濯をしていたそうです。
気になる手荒れは、ハンドクリームを塗れば大丈夫だったと書かれています。






ウタマロ洗濯用石けんではユニフォームの泥汚れにぴったり/わらしべ暮らしのブログ
ウタマロ洗濯用石けんではユニフォームの泥汚れにぴったり/わらしべ暮らしのブログ



ブログで評判を見て、汚れた靴下をお洗濯。
洗濯前の汚れた靴下が、見事、きれいになった様子が写真で紹介されています。







ウタマロ石けん・ウタマロ石鹸・マホー石けん -Shop*Salut(洗濯洗剤・雑貨販売)-
ウタマロ石けん・ウタマロ石鹸・マホー石けん -Shop*Salut(洗濯洗剤・雑貨販売)-




お掃除やお洗濯などに使うものを販売しているネットショップ、サリュ。
ウタマロ石けんについて、特徴が簡単に紹介されています。
この他ショップ内で販売している洗濯石けんを用途によって使い分けられるように、他の石けんも紹介されています。






簡単そうなのですぐに洗濯石っけんを使ってみた



まずは、使用する前にあまりにもかわいいのでウタマロ石けんをじっくりながめます。



ウタマロ石けん
かざって置きたいぐらいかわいいウタマロ石けん




洗濯後のユニフォーム 汚れが全然落ちない・・・
洗濯後のユニフォーム 漂白したのに泥汚れがぜんぜん落ちてない・・・




泥汚れが気になって、ひとばんつけおき後、お洗濯したユニフォーム。
まったくきれいになった感じがしないので、ウタマロ石けんを試してみました。

初めての洗濯石けんだったので、どうやって使うのか不安もありましたが、この石けんを使って汚れたユニフォームを子ども達が洗っていると書かれていたので、きっと簡単なはず。

オフィシャルサイトに書かれている通り、ユニフォームをぬらしてから、石けんを塗り、手でもみ洗い。
そして洗濯機へ。(ひとりでやっているので写真ありません・・・ごめんなさい)




ウタマロ石けん使用後のユニフォーム まっ白 嘘みたい・・・
まっ白になったわ!嘘みたい!!





こんなに簡単に落ちるとは・・・
今まで諦めていた汚れがこんなにきれいになるなんて!!
よく落ちるという評判は、伊達じゃないっ。
すごいぞウタマロ石けん!

こんなに奇麗に落ちるならお洗濯が楽しくなりそう!


洗濯日和な青空




今まで、つけおきしたりあれこれ試しても奇麗にならなかったような汚れ。
多少でもきれいになれば・・・ちょっと諦め気味でお洗濯をしていましたが、これだけお手軽にきれいになるとわかると、お洗濯も楽しいっ






ますます子ども達が活動的になるこれからの季節。
汗や泥の汚れに気がめいってしまいそうになる時もありますが、この洗濯石けんを上手に活用すれば、衣類をまっ白にして気持ちよく過ごしていけそうです。

Sponsored Link








6 コメント:

  1. ジェダイカラーでカワイイ石鹸ですね!こちらでは見たことがないような気がします…坊ちゃん石鹸のほうが有名だから、だろうか。(宮城ローカル)
    石鹸のほうが泥汚れとかシャツの汚れにはいいみたいですよね!ウタマロ石鹸ではないんですが、いただきものの手作り石鹸をつかったところ、シャツの汚れがキレイに落ちて満足!したことがあります。
    ウタマロ石鹸も見かけたら買ってみようかなと思います。1個100円くらいってすごいコスパですね!

    返信削除
    返信
    1. Tama Nika さん

      こんにちは〜
      こちらの石けん、ジェダイっぽく見えるのですが、実物を見ていると、ターコイズ、パイレックスだとアクアブルー?水色?のようなカラーです〜^^;

      坊ちゃん石けん・・・
      かわいいネーミングの石けんですね!
      また調べてみますね〜

      洗濯石けんってきれいになるんですね〜初めてだったのでびっくりしました^^

      子ども達の靴下もきれいになるし、ウタマロ石けん、かなりお勧め。
      お部屋にいくつか飾っておきたいなぁ〜と思っています(笑

      削除
  2. こんばんは(^^)

    めっちゃくちゃタイムリーな話でびっくりしてます(笑)
    今ちょうど、白ワイシャツの襟汚れに苦戦していて。
    久し振りに出したシャツ皆襟汚れが(T_T)
    お洗濯ちゃんとしたつもりだったんですが~涙

    こちら、今度探してみます!
    おしえてくださってありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. nyancousagi さん

      おはようございます^^
      いいタイミングでアップできたみたいでよかったです^^

      この石けん、本当によく効くしかわいいので、機会があれば試してみてください〜

      削除
  3. こんばんは(^^)
    再びお邪魔します。
    早速購入して来ました~♪
    今度ゆっくりと試してみようと思います。
    使うのが今から楽しみですvv

    色がホント、ジェダイとターコイズを混ぜたような可愛い色でウキウキしますね♪
    石鹸置きを探さなくちゃです(笑)

    返信削除
    返信
    1. nyancousagi さん

      こんばんは^^
      入手のお知らせありがとうございます。
      今日、お風呂で、子どもの靴下(なんであんなに汚れるんだろ・・・(汗 )と、制服のシャツをつけおきしてきました〜
      手でもんでいる段階で、汚れがみるみる落ちて楽しかったです。

      この石けんのカラー、かわいいですよね^^
      我が家も週末、予備にもうひとつ購入しておきました〜

      削除