そよかぜスタイル

蒸気が出ない日立の炊飯器(一升炊き)を買ったらご飯はもちもち家事の時短になった話

+ No comment yet
炊飯器、タイガー炊きたてから日立のものに買い替えました。
ほとんど勢いといえばそうなのですが、お引っ越しをしてから、炊飯器から出る蒸気が気になって置き場所に困ってしまいました。

キッチンには引出しがついている炊飯器置き場っぽいものはなく、どこに置いても壁際になってしまいクロスとかも気になる・・・
お部屋の真ん中に置くわけにもいかないから、蒸気レスの炊飯器が欲しい、どうしても欲しい。







日立 蒸気カット炊飯器  一升(10合)炊き スミス キッチンタイマー
HITACHI 蒸気カット炊飯器一升(10合)炊きRZ-TV180K Smith Kitchen timer




この際、いままで5.5合炊きを使っていたので、育ち盛りの息子達のために(これはほとんどつけ足しの理由、なるべく何度も炊飯したくないもの)一升(10合)炊きにスペックアップもしてしまおう。
と、いうわけで日立の炊飯器に買い替えました。
日立の蒸気レス炊飯器は、レスではなく、カットと表現されていますが、ほぼ完璧に蒸気を出さないスグレモノだったので記事にアップしてみたいと思います。

蒸気が出ない炊飯器はめんどうか?


蒸気が出ない炊飯器といえば、三菱の四角い炊飯器をまっ先に思い浮かべたわけですが、登場当時のレビューを見てみると、炊飯中に出る蒸気を別のタンクに貯めているので、その処理がめんどくさいとかなんとか。
少しでも楽をしたいのに、高い炊飯器を買って面倒な気持ちにはなりたくない・・・
それに、三菱からは1升炊きに対応した蒸気レスの炊飯器がないではないか!!(たぶん、それほど調べていないけど)






日立 蒸気カット炊飯器 ステルトン ジャグ
日立 蒸気カット炊飯器のパーツ  Stelton ジャグ





蒸気が出ない、1升炊きの炊飯器ということで紹介してもらったのが、 日立の炊飯器RZ-TV180K。
アンテナ、冷蔵庫、エアコンその他もろもろ、日立の特約店の町の電気屋さんでお世話になっていたので、日立家電フェアへの招待状をいただきました。
その家電フェアへ行った時に実演していたのがこの炊飯器でした。

※ちなみにこういった特約店主催の家電フェア。
景品いっぱいの子ども向けのゲーム(的当てや輪投げとかぬり絵とか)や、売り出し中の家電で作った、パンやおにぎり、ジュースやコーヒーなどほぼフリードリンク、おみやげもいっぱいいただけてかなり楽しめる・・・いやいや、お掃除の仕方とか、ちゃんと真面目な講演なんかもあってかなり役立つ・・・
フェア中の特売品なんかもあるので、招待状を受取ったら参加することをお勧めします。
招待してくれた電気屋さんは、冷蔵庫を分解して2Fに運んでくれたし、ネット環境や照明のつけ替えなど、なんでも相談にのってくれて、もの凄く頼りになるので、こういった電気屋さんとお付き合いは必要だなぁ・・・と。
そんな頼りにしている電気屋さんが、お勧めしてくれたのが今回購入した炊飯器。

  • 同じ5合炊くにしても、5.5合炊きのものより10合炊きを使った方が美味しくなる
  • 蒸気はほぼカットできる
  • 蒸気はタンクなどに溜め込まず循環させる
  • 部品点数は増えてしまうけど、メリットは感じられるはず

こんな風に、説明を受けて、おにぎりをいただいて、気がついたら注文書にサインをしていたわけです。


ちなみに、新婚当時から、この電気屋さんにいれてもらったエアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機のうち、残っていなかったのは洗濯機のみ!
いいのか悪いのか17年故障なく動いているので信頼感抜群!ここの電気屋さんがお勧めしてくれるものは間違いないという背景も購入の一因です。
※こういった特約店さんの製品は、イイモノになっているんだとかいないとか、そんな噂を聞きましたが本当でしょうか・・・


参考になりそうな家電Blogさん


今回購入したモデルのレビューはなかったのですが、読み応えあるBlogさんです。
家電の購入の時に目を通しておくと参考になるかもしれません。




日立は真面目なメーカーでそれが良い部分もあるのですが、真面目な人達が作った機械だけに使う側にも生真面目さを要求するところがあります。それだけに家事を仕事の様にこなせる人向きの炊飯器とも言えますね。
几帳面な方には向きますが、そうでない皆さんはこの蒸気カットは手を出さない方が良いでしょう。

炊飯器その9。日立の2013年モデル購入ガイド 元修理屋が選ぶおすすめ家電
http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-66.html




なるほど・・・見た目の3倍は几帳面な私にぴったりだわっ



日立 炊飯器のパーツ
HITACHI RZ-TV180K スチームカットのためのパーツは5点



日立 炊飯器のパーツ
上蓋の内側のフィルター これがいちばん小さなパーツ



日立 炊飯器のパーツ
上蓋の内側のパーツはこれで組み立て完了 すべてワンタッチ



日立 炊飯器の上蓋
一連のパーツを上蓋に取り付けます ほとんど抵抗なくできる作業だと思います



日立 炊飯器のパーツ
上蓋の外側 ここにきもーち水分がたまります



日立 炊飯器のパーツ
炊飯器の上蓋部分 ここにタンク的なパーツをはめ込みます



日立 炊飯器の上蓋
カチンともなんともいわないので少し不安になるけど押し込めば取り付け完了




日立 炊飯器の釜
内釜は5年保証とのこと




日立 炊飯器の釜
内釜の目盛り 特に見にくいとかない気がする




日立 炊飯器の上蓋
炊飯準備完了




蒸気カットのために、増えたと思われるパーツの点数は5点。
厳密にいうと、どの炊飯器にも内蓋はついているので、増えたぶんは4点ということになりますか。

取り扱いはとても簡単で、めんどくさいかと思っていましたが、1度使ってしまえばすぐなれてしまいます。
もともとタイガーの炊飯器を使っていた頃から、内蓋、外蓋を取り外して洗っていたので(かなり几帳面)、さほど苦になりません。

取り付け、取り外しは、どれもワンタッチなので取り扱いも簡単。
ただ、性質上パッキン的な部分があるので、内釜は5年保証だけど、ここが早くいたんできたらどうするんだろう?とちょっと心配にはなります。

1升炊きになったのでサイズがびっくりするぐらい大きくなりましたが、それなりのメリットを感じています。
家族構成は4人。
子ども2人、大人2人(うち男子3人)。
だいたい7合炊いていますが、ご飯があまっても保温の性能がいいので、食べ切れなくても残ったご飯は美味しくいただけます。
炊飯の回数がぐんと減ってとても楽ちん

蒸気が出ない!すごいぞ日立の炊飯器



買い替えてメリットを感じている炊飯器ですが、もっとも気になっていたのは蒸気カットの性能です。
聞いた話では(99%だったかしら)、とにかく限りなく蒸気をカットするという、その説明通り期待した通りの性能です。



日立 炊飯器 炊飯中
炊飯中 蒸気は目に見えません 手をかざしてもなんにも感じないレベル



日立 炊飯器 炊飯中
別角度から 炊飯中




炊飯中は、動作音がなければ、まさかこの炊飯器がお米を炊いているとは思えないぐらい外観に変化はありません。
本当に蒸気はカットされています。

家具やクロスが気になって、炊飯器の置き場所に困っている方は、とくにうれしい機能だと思います。




日立 炊飯器 炊きあがったご飯
炊きあがったご飯はもちもち



炊きあがったご飯は、もっちりもちもち。
私は嫌いじゃないです。
蓋を開けたらもちろん湯気は出ますが、そこは大人の対応で、わぁーすごいっといっておく事にします。

日立蒸気が出ない炊飯器(1升炊き)まとめ


日立 炊飯器 炊きあがったご飯
ご飯とお漬物ってほっとする Fire-King Refrigerator



お引っ越ししてから気になっていた炊飯器の設置場所。
ワゴン的な家具を買い足すというのも解決策のひとつだったかもしれませんが、場所をとってしまうし、蒸気が出ない炊飯器を購入することにしました。

蒸気が出ない炊飯器は本当に蒸気が出ません!(微妙に出ているでしょうけど)
5.5合炊きだといろいろと選択肢はあったのかもしれませんが、一日に何度も炊飯することを考えると、大きめの炊飯器を使って、一度で炊いてしまった方が家事へ費やす時間の節約にもなり大助かり。
(そこまでして節約した時間をBlogの更新に使ってしまってるので、それほど忙しくない人にとっても家事の時短は永遠のテーマだということです。きっと)

保温の性能もかなりいい感じなので、一度に食べ切れなくてもぜんぜん大丈夫。
もちもちもっちりなご飯が嫌いでなければ、日立の炊飯器は、いい選択になると思います。
レビューをいろいろ探してみたのですが、ほとんど出てこないのが不思議なぐらい、今回のお買いものは素敵だったと思っています。





また、日ごろ5.5合炊きの炊飯器をフルで使っている人が1升炊きに買い替えるメリットも、メーカー問わず、おおいに感じられると思います。






Sponsored Link








Comment