そよかぜスタイル

かわいい女子部屋に憧れて頑張ってみたみたささやかなこと

+ No comment yet
お引っ越しをしてからずいぶんと時間が経ちました。
ようやく少しだけ私の部屋にも手がまわるようになってきました。

で、あまりにも飾りっけがない部屋では悲しぃ過ぎるっ





フランフランのツマミを付けたチェスト
Francfrancのツマミでリメイク





そう思ったので、少しだけ女子部屋を意識して、処分するはずだったチェストをリメイクしてみました。

かわいくなったかどうかはともかくとして、とてもお手軽にできてしまったので、Francfrancで購入したツマミでリメイクしたチェストについてアップしてみます。



取っ手の交換で簡単リメイクしてみた


お引っ越しの時に処分しようと思っていたチェスト。
ヴィンテージもののペイントチェストとか、北欧系のチェストに買い替えちゃおうなんて思っていました。
でも、よくよく考えてみたら、茶色一色で地味ではあるけれど、どこも悪いところはない。






リメイク前のチェスト





処分するにも費用か手間がかかるし、ヴィンテージのチェストを新たに買うとなると、まだまだ、物置やカーテン、照明、ダイニングテーブルなどなど購入しなければいけないものが目白押しで予算のことも気になる・・・
取っ手を交換したら、この地味なチェストも少しはかわいくなるかも知れない。
そう思って家具を扱うサイトをちらほら覗いていたら、FrancfrancのショップBlogに気になる記事がありました。




残念ながらオンラインショップでは、ツマミだけの販売はないそうですが、かわいいツマミがついたチェストは取り扱いがあるようなのでとりあえず『ハンドルストックチェスト』チェック。

前回、テーブルのペイントを落とそうとして大変なことになってしまったけれど、取っ手の交換だけなら簡単にできそう。



ちょうど処分しようと思っていたチェストの取っ手も、ネジを通してあるものだし、Francfrancのチェストを参考に、我が家の地味なチェストも取っ手をすべて付け替えることにしました。




リメイク前のチェスト 取っ手




Francfrancで購入したツマミ


ツマミの販売はオンラインショップでは扱ってないとのことだったので、リアルショップへ。
実物の『ハンドルストックチェスト』をみると、全部ツマミが違っていてもとってもかわいい。
なので、我が家の地味なチェストも全部ツマミのデザインを変えて購入することにしました。





フランフランの取っ手
購入したFrancfranc ツマミ




お値段は確かひとつ350〜700円。
デザインやサイズ、材質によって3種類のお値段でした。




フランフランの取っ手
ネジの部分が思っていたより長いのが気になりました




ネジの長さが気になったのと、ネジの径が気になりましたが、かわいいので深く考えずに9個購入。
取り付けは、もともとついていた取っ手を外して、購入したツマミに付け替えるだけのかんたんな作業のみ。





女子部屋を意識してみた部屋・・・
飾りっけのない殺風景な部屋・・・少しはかわいくなったはず・・・





フランフランの取っ手でリメイクしたチェスト





あらためて写真でみてみると、殺風景で女子っけのかけらもない・・・

古道具ばっかり好んでいると、どうしても色めが暗くなりがち。
でも、チェストはかわいくなったと満足度は高いの。
この部屋は後回しになっていて、まだ、ほとんど手付かずなのでね、飾りっけのかけらもないだとかそういうのは優しくスルーして下さいね。




フランフランの取っ手を付けたチェスト詳細




取り付けたツマミのネジはこんな感じで内側に飛び出してきていますけれど、今のところ困った感じはないので、このまま使っていこうと思います。


この他かわいい感じになるために今のところ気にしてしてみたこと


花柄レースのカーテン
花柄レースのカーテン




ささやかにレースのカーテンを花柄の刺しゅうのものを選んでみました。



照明は、工業系のハードなものを付けたかったのですがシャンデリア系のものを。

ランプについてはこちらの記事で詳しく。






処分しようと思っていたけれど愛着が湧いてきた
お引っ越しの時に処分しようと思っていたチェスト。
取っ手を交換するだけで、とってもかわいくなったと大満足。
それほど手をかけたわけでもないけれど、取っ手を交換したチェストに愛着が湧いてきてしまいました。

なにかと入り用だし、使えないわけでもないし、しばらくこのチェストを使っていこうと思います。
とっても簡単だったので、取っ手がゆるくなってしまったとか、そんな人にもお勧めできそう。
リメイクと呼べるほどでもないけれど、個人的には満足度は高いです。


今回ツマミを購入したFrancfrancでは、ヴィンテージ家具と並んでいてもぴったりそうなかわいい家具がたくさんあったので、TVボードを購入したり、ソファが気になったりしています。




あれこれ飾ったりするのはあんまり興味がなかったり、センスもまったくないのだけれど、こういうことを考えてやってみるのは楽しい!

ヴィンテージや古道具好きで、そういった家具類を揃えていくと、どうしても色彩が暗めになってしまうので、すこしカラフル目なことして、できるだけかわいい部屋にしていきたいな〜と思いました。


Sponsored Link