そよかぜスタイル

ケメックス用ステンレスフィルターでいれたコーヒーについて

+ No comment yet
CHEMEX用に購入したステンレスフィルター、ABLE KONE コーヒーフィルター 3RD。
前のバージョンから気になっていた部分が解消されて、購入して以来、ほぼ毎日使い続けています。






Koneステンレスフィルター




ネットなどで、ちらほらとこのステンレスフィルターでコーヒーをいれると粉が気になると書かれているのを目にしました。
購入してレビューして絶賛していたのですが、過去記事を見てみても粉っぽいとかまったく触れられていません!

というわけで、この記事でかんたんに補足しておきます。


使っていて気にならなかったけど、個人差がありそう


過去記事では、純正のフィルターなどと比較記事を書いていましたが、粉については、パーコレーターなどを使っていた経緯もあり、個人的に全く気に留める事もありませんでした。



繰り返し使えて、純正のように場所をとらない!ということで、大歓迎していましたが・・・
ステンレスフィルターでいれると粉っぽくね?という意見をちらほらと目にするようになり、気になってきました。



Vintage CHEMEX 8Cup  Peugeot G1 Coning Mug



ステンレスフィルターのレビュー Amazon



ケメックス6カップと一緒に購入しました。私は電動ミルで豆を引くのですが、細かくなりすぎるのでこの金属フィルターで入れると、かなり沈澱粉が出てしまします。なのであらかじめ引いてある豆の時に使っています。その場合は沈殿物も気にならない程度で済みます。

本多緑さん




今までネルドリップを使用していましたが、ケメックスを購入したので、こちらも購入しました。口コミにもありましたがネルより目が粗いのか底にコーヒーの微粉がたまります。私は、それも含めてコーヒータイムを楽しんでいますが、来客時はネルドリップにしたり使い分けようかと思っています。ネルに比べて、洗うだけなのでお手入れ簡単でしっかりとした作りなので、耐久性もありそうで微粉の沈殿を入れても☆5です。 お値段はこちらが安かったです。

砂泊 洋子さん




手軽さは評価できるが、フィルターから粉が抜け出てしまい、コーヒーを飲み干そうとすると、粉が舌に残って後味が悪くなる。

mituyaさん




この他にもいくつかレビューがあがっていますが、けっこう粉っぽい事を気にされる方が多いようですね・・・

さっそくどれぐらい粉がたまるか写真に撮ってみた


底の方まで飲み干さない・・・そんな感じで気にせず愛用していましたが、確かに底の方までコーヒーを飲み干すと、ざらざらっとします・・・
そりゃそうですよね・・・
豆の挽き具合にもよると思いますが、パーコレーターを使っているときといい勝負な感じです。

ですから、豆を挽くところから写真に撮ってみました。
まずは、自宅でメンテナンスしたアンティークのプジョーG1で豆を挽きます。





アンティークコーヒーミル Peugeot G1
Peugeot G1





アンティークコーヒーミルで挽いたコーヒー豆
ちょっとぶれちゃったけど気にしない、気にしない・・・



挽いた豆をステンレスフィルターに投入。




ABLE KONE コーヒーフィルター 3RD GENERATION
ABLE KONE コーヒーフィルター 3RD GENERATION



多少バラツキはあると思いますけど、それほど細かくは挽いていないと思います。




ビンテージ ケメックス
少しコーヒーを残して待ちました



この写真ではわかりにくいかもしれませんが、脚の部分に沈殿しています・・・
底の方のコーヒーをマグに入れてさらに時間を経過させてみます。





Coning Mug 底にたまったコーヒーの粉
さすがにコレは飲み干せない・・・



落ち着いてから写真に撮ってみるとご覧の通り。
この状態で飲み干すとかなりざらつきます。
気になる方は飲み干さないように!!

ステンレスフィルターKONE 3rd補足まとめ
ペーパーやリネンのフィルターと比較したわけではないのですが、きっとステンレスフィルターの方が粉が落ちるということだと思います。
ですが、過去記事に書いた通り、このステンレスフィルターには、使い回しが効き、扱いやすく経済的、場所もとらないという絶大なメリットもあると思います。

底の方まで飲み干さない・・・そんな簡単な対応で充分かと思っています。



ABLE KONE コーヒーフィルター 3RD GENERATION





かしこまったお客さんに出すシーンがないのでなんともいえませんけど、遊びにきてくれたお友だち達にも、『底の方は粉っぽいかも』といって、テーブルにコーヒーをいれたケメックスをぼんと置いています。
今のところですが、クレームが出た事はありません^^;

自作のフィルター、ミルカフェ・・・ケメックスのフィルターについて気になる方は、参考にしてみてください。



Sponsored Link








Comment