そよかぜスタイル

ケメックスで使えそうなネルフィルターがないか調べてみたよ

+ No comment yet
どっぷりケメックス好きまっしぐらな私。
そして先日、ブログをこちらに移転して100記事目!

このタイミングに、ケメックスに使えるネルフィルターってないですか?と、移転前のブログにコメントをいただきました。

うれしぃ〜っ!!
というわけで、久しぶりに大好きなケメックスの話題です。




ビンテージケメックス リーフレット
ヴィンテージケメックスのアレ なんていえばいいのでしょう?ナニです



さっそくケメックスに使えそうなネルフィルターなどを探してみました。

ケメックスに使えるネルフィルターはあるのか


シンプルで扱いやすいケメックス。
余分なパーツを必要としないシンプルなデザイン、また、ヴィンテージアイテムとしてバリエーションが豊富なのも魅力です。

そんなケメックスにどっぷりはまってしまって、使い方やフィルターについてUPして、一部の記事はネイバーまとめにも使っていただいたりもして、小躍りするほど喜んでいます。

今までのケメックスに関する記事はこちらにまとめています。



動画で使い方を解説していた記事に、ケメックスで使えそうなネルフィルター知りませんか?と、質問をいただきました。

今まで、キッチンペーパー、リネン、金属のフィルターは使ってきましたが、ネルは使ったことがありません。
ネルドリップでいれるコーヒーは美味しいっ・・・と、聞きますが、私が使わない最大の理由は、使い終わったあと水に浸して冷蔵庫に保管しておく・・・というような手間があるからです。
※コーヒーの油分対策のようです 正確なところはわかりません

でも、見てくれている人がいるんだぁ〜!!嬉しいぃ〜と思ったので調べてみました。


コーノ向け1〜4人用







コーノは円錐形だし、ワイヤーが入っていてズレ落ちないという工夫が使えそうだと思ったポイント。
ネルではありませんが、ミルカフェは3カップではなんとか使えますが、6カップでは落下してしまうのでお勧めしません。
これなら6カップでもなんとか使えないかなぁー



三ノ輪2丁目 ネルドリッパー






国内の手吹きガラスで製造されている、ネルドリッパー。
専用のネルドリッパーが2サイズぶん出ています。

このガラスドリッパーは最大幅11.5、ケメックスの6カップは13.5cm弱・・・ずいぶんスリムに見えます。

使用中の写真を見ていると使えそうだけど・・・この差が、どれぐらい影響するのか・・・
3カップならフィットしそうですが、本体購入前で、6カップ、フィルターをネルに拘るなら、ドリッパーごとこちらを選択するというのもありかもです。

ちなみに、ドリッパーをそのまま小さくした、ミルクピッチャーがかわい過ぎます。


コーノ コーヒーサーバー用






こちらは、コーノ純正。
3サイズありますが、通販で手に入りやすそうなものは、3人用、5人用。


3カップでネルドリップしているそうです




こちらでは、3カップのケメックスをネルドリップしているという記事がアップされています。
使用しているのはハリオ製1〜2人用。
ぴったりとフィットするそうです。
ひとまわり大きい3〜4人用、カリタ、ブルックスからも似たようなものがサイズ違いでいくつかでています。
こまめに見てみると、6カップにフィットするものが見つかるかもですねー
Amazonのページに飛ぶと、似たようなフィルターがいくつか出てきます。





ネルではなけど、リネンっぽものも載せときます






ヘンプのコーヒーフィルターAmazonでも販売がはじまりましたね。
動画で使用しているものは、こちらのものです。




こちらも麻のフィルター。
かわいい感じのハンドメイドのフィルターが紹介されています。




通販でケメックスに使えそうなネルフィルターは ざっとこんな感じです


いちおう使えそうだなーと思ったネルフィルターはこんな感じです。
サイズ的なことだけをいうと、大きめのものなら無難かな・・・


実際に試していないので、あれこれ検討してみていただければーと思います。

2015.4 ケメックス専用のネルフィルターを購入してみました。



6カップ以上は、金属系のフィルターや、リネンのフィルターを使用しています。
過去記事でどうぞ。



なにか参考にしていただければ嬉しいです。

Sponsored Link








Comment