そよかぜスタイル

新しいキャノンのプリンターを使ってみたので感想など

+ No comment yet
年末、こんな感じでだましだまし使っていたプリンターが、動かなくなってしまいました。



PIXUS IP7230
PIXUS IP7230



これからプリンターを買いたいなーと思っている人がいるかもしれないので、使った感想や迷った機種などについてかんたんに書いてみます。



毎年、年末あたりにどんどんものが増える我が家。

いろいろなものが新しくなっています。


例えば、下の子のこんなもの




下の子のダンボール製手づくりゲーム
下の子のダンボール製手づくりゲーム



書き順マシーン
チャレンジ1年生の



だましだまし使っていたプリンターも





Canon PIXUS iP4200


これが



Canon PIXUS iP7230



こうなりました。

だからこれ(PIXUS iP7230)を選んだ

私が新しいプリンターに求めたもの。
できたらWi-Fi(ケーブルを繋がなくていいやつ)が使えて、CDやDVDにプリントできるもの。

ちょうどブラザーのプリンターの宣伝を見ていたので、ブラザーの買おうかと思いました。






A3サイズまでプリントできて、デザインもキライではなく、もう買う気まんまんだったのですが、ブラザーのプリンターってどうもCDとかにプリントする機能がついていないっぽい。



ブラザーの宣伝を見る前まで欲しかった、小さめなモバイルプリンター。
年に数回しか使わないものなので、小さいのでいいかなぁーとずっと思っていたんです。







こちらもBluetoothなどで、ケーブルがなくてもイケるっぽい。
なんといっても小さいのがいい・・・キャノンのモバイルプリンター昔から気になっているんだけど、こちらもCDにプリントできません。


消去法で、PIXUS iP7230に。
よくよく考えたら、プリンター自体、年数回しか使わないのに、CDへのプリントなんていったいいつするんだろ?と思ったりもしています。

卒業、卒園、入学など、これからディスクのやりとりが増えるので、そのためといっても過言ではありません。
きっと、購入時期が来年か昨年だったら、違ったものを選んでいたかも。


せっかく買ったのでレビュー




キャノンのプリンター新旧比較
キャノンのプリンター新旧比較



まずは、とにかくでかい・・・
めったに使わないのにこのデカさ・・・・ないですねー(汗

奥行きがかなり大きくなっているので買い替えの方は要注意。

これは、A4の給紙カセットをすっぽり収まるサイズになっているので仕方ないですね。




PIXUS iP7230
紙はここからいれます PIXUS iP7230


本体下の正面から紙を入れます。
カセットが用紙サイズによって使い分けが必要みたいで2段構えになっています。

これ・・・はっきしいってダメダメですね。
たまにしか使わない人にはめんどくさ過ぎ。

例えば数枚だけ気が変って、普通紙から写真用紙に切り替えようと思うとめんどくさ過ぎ。

前のは、カセットに普通紙を入れておいて、違う紙をプリントしたいときは、上から入れてプリントなんてことができていたんですけどねー

ふたつカセットがあるのである程度の使い分けはできるかもしれませんが、上からさくっとさせるお手軽さにはかないません。



ディスク用のトレイ
ディスク用のトレイ



肝心のディスク用のトレイが見つからないなーとあたふたしていたら、小さい方のカセットの裏っかわに隠れていました。
あまり説明書を読まないので、ついてないのかと本気で焦りました。


使用してみたのですが、ケーブルに繋がなくていいっていうのは複数のPCからプリントできるのでその点は便利。
※そういうのって我が家では年に10回ないことだと断言できますけど

特にびっくりするほど奇麗でもなく
これは、アプリケーションのカラー設定をちゃんとしていないからかもしれません。

それほど速くなった感もなく・・・


使い勝手もなんだか悪くなったような・・・


大きくなって安くなったという感じです。


新しく買ったプリンターについてまとめ

もともと使用頻度が少ないので、ディスクにプリントなんて考えなくてもよかったような気がしてきました。

それほどスピードや仕上がりにこだわりはありませんから、コンパクトで小さいものでよかったかなぁーと思います。

とはいいつつも、いざディスクにプリントできないものを買うと、あああぁーと思いそうでもあります。
お買いものは難しいですね・・・

ちなみに、現在の無線環境はBUFFALOで。





スイッチを入れてボタンを押すだけでほぼセッティング完了。

かんたんすぎ・・・素敵です。
※その後、戸建てに引っ越して無線LAN環境を見直しました



iPhoneにも問題なく繋がっています。
子どものゲームと、来年度からはお兄ちゃんがお勉強にも使う予定です。

ハイテク化が進む、我が家の様子でしたー

Sponsored Link