そよかぜスタイル

JEEPな紙もの

+ 2 comments
我が家に、車検の時期がきました。
現実的には頭がイタイ部分もあるのですが、この季節がくると、新しい車に買い替えようかなーと、あれこれ夢を見る時期でもあります。

現在、我が家の車は4輪駆動車。
私がハンドルを握ることはほとんどないので、大きな方が安心感もあり、楽でいいなぁーと考えています。

今や、4輪駆動車の代名詞的存在になった、ランドクルーザーが、次の車の一番の候補だったり。



ランドクルーザー100 カタログより




取り寄せたカタログを眺めていたら、とってもレトロなトヨタ・ジープに胸きゅん。


我が家には、おじいちゃんが乗っていたというWILLYS JEEPのオーナーズマニュアルがあるので、久しぶりに引っ張りだしてみました。



JEEPのオーナーズマニュアル


4輪駆動車のこと、ジープってよんでいたのは、いつ頃まででしたっけ・・・
ランドクルーザーを見ても、パジェロを見ても、まとめてジープ、ジープって言っていたような気がします。
それほど、4輪駆動車の元祖的存在のJEEP。

無駄なものがいっさいなく、すっきりとしたかっこよさを感じます。

つい最近まで、三菱自動車で作られていたんですよねー



WILLYS JEEP CJ3B オーナーズマニュアル
WILLYS JEEP CJ3B Owner's Manual Corning US Navy Watch Mug CHEMEX




現在、正式なJEEPは、クライスラーが販売しています。
我が家もラングラーや、チェロキーの購入を考えていた時期もあったのですが、当時、左ハンドルから右ハンドルのモデルになったばかりで、トラブルが多いからやめといた方がいいーなんてことも言われていたような気がします。



モレスキン カイエとオーナーズマニュアル
WILLYS JEEP CJ3B Owner's Manual MOLESKINE cahier




オーナーズマニュアルは、モレスキンのカイエと同じぐらいのサイズ。
全部英語なので、なにがなんだかさっぱり分りませんが、好きな人が居るかも知れないので写真を少々。



ジープの写真 オーナーズマニュアルから
WILLYS JEEP CJ3B




WILLYS JEEP CJ3B Owner's Manual P24




WILLYS JEEP CJ3B Owner's Manual P8-9




なんだか分らないなりに眺めていると、どんな困難にも負けずに、自由に走っていけそうな、不思議な期待感が湧いてきました。

なにより、装備的に豪華になり過ぎた車たちを見ていると、ダイレクトに移動する楽しさを感じることができそうなきがしてしまいます。
最低限の快適性は確保しておきたいけれど、シンプルなもののよさというものを感じます。


JEEPについて 楽しみついでに調べてみました

WILLYSやFORD、JEEPの歴史についてはこちらのサイトが、とても参考になると思います。
現在のJEEPのデザインを編み出したのはFORDだったんですねー




旧いJEEPって整備も自分でしなければダメなんですねー
こちらのBLOGでは、登山や温泉巡りの記事なども充実しているので、お出かけ好きな方は楽しめそうです。




血統書付き?のJEEP 三菱自動車のサイト。
ディーラーとかにも展示されていましたよねー
いっとき、かわいいのでワゴンタイプでベンチシートを備えたジープ、本気で考えてましたー^^;




絶版四輪駆動車専門店。
JEEP以外にも、ランドクルーザー、ジムニーなど。




奈良県のジープ専門のレストア工房
年式が古いものだといろいろな規制や書類上の手続きなどもあるので、こういうところが近いと頼りになりそうですねー




あー四輪駆動車って夢がありますねー

Sponsored Link








2 コメント:

  1. こんにちは。

    WILLYS JEEPに乗っていらしたなんて、おじいちゃまカッコいいです!
    私も普段使うもの同様に古い車が好きですが、毎日乗る足代わりでもあり
    メンテの事を考えるとどうしても躊躇してしまって。
    古いランクルも好きで、たまにですが見かけるとつい「あ、ランクル!」
    と、いちいち声に出しちゃいます。

    古いマニュアルも味があって素敵ですね。
    フレームに入れたいぐらいです。

    返信削除
  2. 33-a-go-go さん

    こんばんは。
    残念ながら、このJEEPには乗せてもらった事も、見た事もないのですがー
    つい最近まで、新車で買えていたというのが凄い事ですよね。

    古いランクルもかっこいいですよね〜
    すきなページを少し大きくして、壁などに飾ってもよさそうですよね!!

    返信削除