そよかぜスタイル

コーヒー大好きっ!私のカフェグッズまとめ

+ 4 comments
週1回のペースで更新しているこのBlog、そよかぜスタイルが60記事になり、30,000ページビューを超えることができました。

ずーっと更新を続けてきて、家具やランプ、子どもや食べもの、健康の話題まで、ビンテージものを中心に気になることをUPしてきました。
その中で、いちばん更新頻度が高かった記事が、カフェグッズ関連の話題。

ビンテージ、ファイヤーキング、パイレックスにケメックスに北欧もの少々ー



オールドパイレックス パーコレーターとヴィンテージケメックス




かなり偏っていますが、前Blogから現在まで、選りすぐり?のカフェグッズ関連の話題をまとめてみます。

コーヒーを淹れる


インスタントではもの足りない!そうなった時、まず最初に気になるのが、ドリッパーなど、コーヒーを淹れる系のグッズ。

淹れる道具に望むものは、シンプルでごちゃつき感がなく、便利だったり楽しかったりするもの。
シンプルさでは、やっぱりCHEMEXが。
パーコレーターは、パーツの管理がめんどうなものの、ちょっとした調理にも使えたり、いれている間の楽しさといった点では、抜群に楽しく便利です。

普通な感じでは、やっぱりPYREXがコストパフォーマンスに優れていると思っています。


普通に凄くいい感じのドリッパー






なんといっても、使い勝手をよーく考えられている!と感じるのがPYREXのもの。
高級感に欠けるものの、とにかく便利。
使ってみないとこの便利さは気づけません。

そんな地味な凄さを感じるのも、PYREXの楽しさです。




使いっきりドリッパー






我が家では、めったに使わない、使いっきりドリッパー。
メーカーによるところも大きいかと思いますが、分厚いミルクガラスのマグとはすこーし相性が悪い感じがします。



楽しさNo1 パーコレーター






キャンプなどではお馴染みのカフェグッズといえばパーコレーター。
ビンテージでは、ガラス製のパイレックスのものがすこぶる便利です。

これがキッチンにひとつあれば、野菜やウィンナーをゆでたり、コーヒーをいれたりと大活躍。
抽出中の香りが部屋中に広がるのもいいですねー

パーツ類のごちゃつきが気になる方には向きませんが、そんな煩わしさも愛おしく感じられる人にはお勧めのカフェグッズです。




やっぱりケメックス


ケメックス




いろいろなカフェグッズを探していて、もっともシンプルなものと思えるのがケメックス。
ハンドブロウとマシンメイドの現行品、パイレックスとのダブルネームになっているビンテージが存在しています。
パイレックス好きな私は、もちろんビンテージ。
悩ましいフィルターについても、あれこれ試行錯誤を楽しみつつ記事にしています。




かわいいSILEX






ファイヤーキング好きな方なら、思わず反応してしまうアイテムがSILEX。
まるでサイフォンのような丸いデザインのこぶりなドリッパー。
実用を考えるとフィルターがネックになりそうですが、そこは現行品のものを代用可能です。



ひとりぶんをさくっとプレス






難しそうだなーと思っていたけれど、ひとりぶんのコーヒーをさくっと淹れることができるフレンチプレスは、かなりお手軽。

豆の処分が面倒かもしれませんが、使い捨てるものがひとつもないので、とてもいいと思います。



コーヒータイムを盛り上げるために欲しくなるもの


淹れる道具が決まったら、せっかくだったらポットやミルなども・・・となるのが自然な流れ。

ゆっくり豆を挽く






電動のミルもいいけれど、モノとしての楽しみは、やっぱり手動のミル。
さらに楽しみを追求していくと、個性豊かなアンティークのコーヒーミルが欲しくなってしまいました。

かわいいミルはたくさん目にするものの、口に入るものだし、お手入れとか大丈夫かなぁ・・・
磨くだけだし、奇麗にお手入れしたものを使えたら楽しいだろうなあーと思って、アンティークのコーヒーミルをお手入れしてみました。

ドイツにも素敵なものがたくさんありますが、私はフランスのものと縁がありました。




ポットは北欧系






ずーっと迷っていたコーヒーポットは、ニルスヨハン。
魔法瓶は、過去記事で一生ものと勝手に認定したステルトン。

どちらもスッキリ、使いやすいアイテムで自然に満足度は高まります。




コーヒー豆も通販






毎日がぶがぶ飲んでいる、我が家のコーヒー豆は、ほぼ通販でまかなっています。
なんとなくお得感を感じるお店と、プチ贅沢をしたい時ようのお店。




カフェグッズは見ていて楽しい

改めてBlogを振り返ってみると、カフェグッズ関連の記事が溜まっていたのでまとめてみました。
ちょっと拘っているポイントが、びみょーにずれちゃっていたり、ひとつひとつの記事が無駄に長かったり。

いろいろなカフェグッズを試してみましたが、どれか一番いいのか?なかなか決めることができません。

とりあえず、輸入物のカフェグッズの購入を考えている方は、お買い得を感じることができそうな、こちらのショップさんを覗いてみるといいかもしれません。



毎日、ほとんどお水のような感覚で飲んでいるコーヒー。
これからも、ほっとひと息の時間を楽しめるように、あれこれ試してみようと思います。
お気に入りのカフェグッズ、気になるカフェグッズ、こんなのあるよーと話しかけていただけたら嬉しいです!

Sponsored Link








4 コメント:

  1. こんばんは!
    私も珈琲好き人間なので、今日も楽しーく読ませて頂きました。
    最近、我が家ではステルトンやパイレックスのパーコレーター、ケメックス(フィルター、まだ買ってないの)も出番がなくて可哀想なので、何とかしなくちゃです。
    ニューコーヒーハウスもシンプルで素敵ですね。興味深々です。

    珈琲代をケチって、あるスーパーのオリジナルブレンドのでっかい缶入りの安い豆を買ったら案の定美味しくなくて、珈琲を入れる楽しみが半減でした(泣)。

    返信削除
  2. 33-a-go-go さま

    こんばんは!
    コーヒーも大好きだけど、カフェグッズも同じぐらい大好きです。
    置いてあるだけでもいいっていうぐらい^^

    ニューコーヒーハウスは、バーバパパがプリントされていたものもあるんですが、それは入手できずじまいで^^;
    グッズばっかり集めてしまって、コーヒーのいれ方も、もっといろいろと練習してみたいです〜

    返信削除
  3. こんばんは(^^)

    ご無沙汰してしまっていてすみません(><)
    コーヒー好きなので、そよかぜさんのコーヒーグッズの記事は
    本当に大好きです♪
    いつも楽しませて貰っています。

    お写真からは、ゆったりとした時間の流れを感じます。
    こういう暮らしにあこがれているのに、自分の暮らしと言ったら
    こういう丁寧な時間が無くて(><)

    やっぱり道具は大事ですね。
    一杯を丁寧に入れたら、その時間をじっくり味わおうって思えるし
    それがゆったりした時間に繋がりますものね。

    そよかぜさんの記事を読むと、いつも欲しくなります。
    それぞれの良さを、使っているそよかぜさんだからこそ判るわけで。
    凄く勉強になります☆

    返信削除
  4. nyancousagi さん

    こんばんは〜
    ご無沙汰しています〜^^;

    なかなか、ゆっくりといった感じでもないのですが、せめてコーヒーぐらいは〜って思って、ついついカフェグッズにハマってしまっています^^;

    いろいろな器具がありますが、お気に入りのもの、どれかひとつといわれると、とっても困ってしまいますー

    いつか、カフェでもできるといいな〜なんて(笑

    返信削除