そよかぜスタイル

新しいものを購入するときはそれなりの覚悟が必要かもと思った話 デジカメを買い替えて買い足したものまとめ

+ No comment yet
過去記事の通り、以前から考えていたデジカメをEOS7Dに買い替えました。
デジタルカメラを買い替えたのはいいのですが、想像以上にあれこれ必要になってしまいました。



購入したデジモノたち
購入したデジモノたち




こまごまとしたものを買い足していったらけっこうな出費になってしまったので、覚え書きも兼ねて購入したものをまとめてみます。

デジカメを買ってから買い足したものいろいろ

新しいデジタルカメラが届いてみると、画像のデータを保存するHDやカメラに使用するカード、液晶の保護シートなどなど、必要そうなものがあれこれ出てきます。

ただでさえ大きなお買いものだったので、できれば出費は抑えたかったのですが、カメラ自体が大幅にスペックアップしたのでそういう訳にもいかず・・・
ちょうど楽天でポイントアップキャンペーン中だったので、カメラの購入とほぼ同時にいっきに購入したものを書き出してみます。


気にするかしないかは、個人差があるかと思いますが、まずは液晶の保護シート。
ここに傷がついてしまうと、あまり気持ちのいいものではないので購入。



貼り終えた液晶保護シート




購入したのはこれ。




カメラの背面についている液晶と上部についている液晶用のシートが1枚ずつ入っていました。



けっこう奇麗に貼れました




難しいかなーと思っていましたが、案外あっさり貼り終えて、こんな感じになっています。


予備バッテリー
次に、気になるのがバッテリー。
カメラは一台でも、電池は最低2個は欲しいところ。
本当は純正を買えると良かったのですが、大きな出費が続いていたので、1/3程度の価格で買えるサードパーティー製のものを。

最近のものは、純正の充電器が使用可能で、バッテリーの残量表示にも対応しているようです。

ロワジャパンものが有名なようですが、保護シートと同じショップさんで購入しました。




きもーち、もちが悪いかな・・・といったところですが、なんといってもお安いので。
電池の寿命が短いようですが、買い替えてしまえば良いと思いますし、旅行等を予定していて、複数バッテリーが必要な方は、こういったバッテリーを使用するのもいいかもしれません。


バッテリーと保護フィルム
バッテリーと保護フィルム



こちらのショップでまとめて購入しました。



メール便対応で送料もお安くすぐに届いたので、満足度は高かったです。


記録系のもの
デジカメが新しくなると、ファイルサイズが大きくなりますねー
撮った写真を保存するもの、カメラに使用するカードの容量や書き込みスピードも変ってきますので、カメラの性能を満喫するなら、カメラにあったカードを使いたいっ。




細かいスペックはよくわからないのですけど^^;
Extremeを買っておけば安心ということでこれに。

スピードが遅いものだと、連続で写せなかったり、動画が撮れなかったりするそうなので、スピードの速いものを購入しておきました。

容量はあまりにも大きいものだと、カードがダメになった時にいっきにデータを失ってしまうリスクがあるので、適当な容量のものを使用して分散(複数枚使う)する方向で16GBにしておきました。

16GBが適当かどうかは、全く根拠がありませんー

購入したのはこちらのショップさん。



カード類がいろいろお買い得っぽく、メール便もOKでした。


写真の保存は、CDやDVDを使用する方法もあると思いますがハードディスクに。
写真1枚当たりのファイルサイズが大きくなっていますので新たに購入。

過去記事にもUPしたLaCieのハードディスクがよかったので、今回は写真の保存用に500GBのものを。







購入してから気がついたのですが、全く同じハードディスクだと、どれがどれだか分らなくなってしまうので目印がいりますねー

何か、対策を考えたいと思います^^;


その他のもの
私の場合は、Macもほぼ同時期に買い替えたのでアレなんですけど、デジカメが新しくなると、パソコンそのものも新しいものにしないと苦しいです・・・
今まではCore2 DuoのMacBook Proでじゅうぶんだったのですが、7Dで撮った写真を開こうとするとかなりもたつきます・・・

今回は、中古のものをお買い得で購入。
パソコン、カメラとも過去記事にUPした、こちらのショップで購入しています。




私の場合は、カメラバッグやその他のものは、以前から使用しているもので大丈夫でしたが、この他、新しいカメラ、新しいパソコンを購入したら、新しいタブレット、ソフトなども・・・

カメラを買い替えるだけで、一体どれだけの出費が必要なんでしょう・・・^^;
今回は、振り返って計算すると冷や汗が出てきそうなので、金額のことはスルーしておきます。
新しいものを購入するときはそれなりの覚悟が必要かも
新しいカメラが手元に届いたものの、いろいろと買い足さないといけないものがあって、想像以上にお買いものが続いてしまいました。
デジモノ系は、ひとつだけ新しいものがあっても、全体的な環境が整っていないと快適にはならないようですねー

デジカメを購入する時は、予算を多めに見ていた方が、のちのち焦らなくて済みそうです。

しばらく、節約しながら細々と趣味を楽しんでいこうと思います。





Sponsored Link