そよかぜスタイル

古き良きケメックスを楽しむ

+ 4 comments
前々からずーっと探していたヴィンテージのケメックス。
過去記事登場の、ファイヤーキングカスタードカップと一緒に購入しました。



ヴィンテージケメックス
Vintage CHEMEX



コーヒー器具にありがちなパーツ類のごちゃつき感とは無縁な、すっきり機能的な良さが魅力のケメックス。
今のものでは味わえないような、手づくり感満点のケメックスを紹介してみます。

ケメックスマニア!

気温が低い時期は、パイレックスのパーコレーターを愛用している我が家ですが、まだまだ、温度の低下を気にしなくてもいいこの季節は、毎日ケメックスを使ってコーヒーを楽しんでいます。




ヴィンテージケメックス ふたつ
ヴィンテージ ハンドブロウのケメックスふたつ



ヴィンテージとひとことでいっても、年代の違いで少しずつ特徴があるのも魅力のひとつ。
グリーンのバックスタンプが入っているケメックスと、エンボスのスタンプ入りケメックスも、細かな表情が違います。



ヴィンテージケメックスの注ぎ口
ヴィンテージケメックスの注ぎ口




これは、単純にサイズの違いからくる形状の違いなのかもー
より古いものの方が、注ぎ口の角度がついているようです。



ヴィンテージケメックスのスタンプ
パイレックスのスタンプ (ブルースタンプ)




ケメックスのスタンプの反対側には、パイレックスのスタンプが青い文字で入っています。



ケメックスの詳細写真
スタンプ入り ケメックス




マグでいうとリムの部分。
ぐにゃっと不揃いな形も、暖かみを感じます。

パイレックスの刻印もエンボスになっているものもあったはずですが(勘違いでしたらごめんなさいー)、この年代のものでも、じゅうぶん手間ひまかをかけて作られていたことが伝わってくるので満足度はかなり高め。

エンボスの刻印がプリントに変っていく様子をこのケメックスから感じることができるわけですが、浮き出しになった刻印は、効率最優先の現代では、贅沢のひとつなのかも知れないなーなんてことを考えてしまいます。


現行品のケメックスには、マシンメイドと復刻版という位置づけのハンドブロウの製品が販売されています。
マシンメイドとハンドブロウのものに、機能的な差はないのですが、ずしっとした質感を求めるなら、ハンドブロウのものを。

ハンドブロウとマシンメイドの違いは、プロキッチンのページで詳しく解説されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。



ケメックスの使い方など、ケメックスについて、過去記事でいろいろとアップしていますので、お好きな方はこちらもあわせてどうぞ!


代用したり、お値打ちなショップさんの話題だったり、気になる消耗品、ケメックスに使用するフィルター関係の記事。






こちらは、使い方の解説やケメックスを楽しむため?の記事。





あれもこれも気になるケメックスまとめ

ケメックスをそのまま小さくしたクリーマー(ミルクピッチャー)やシュガー&クリーマー、現行品では、存在感抜群のケトルなど、あれこれ見ているとシンプルなケメックスも奥が深く興味が尽きません。

現在、マグの生産はしていないようですが(最近まで購入できていたのに残念!!)、お湯を沸かして、コーヒーを飲むところまでケメックスの製品で完結できるようになっていたんですね。

ヴィンテージケメックスの最大の特徴は、パイレックスの刻印が入っていることと、底面にみっつの足がついていること。

国内ではなかなか見つからなかったので、海外オークションを代行してくれるセカイモンを使って購入しました。

購入のレビューは、過去記事でどうぞ。


その後ドイツ製のケメックスも購入しました。

毎日、ほっとするために手にするもの。
持ったときの満足感は、かなり重要。

人の手がしっかりとかかってできあがったものを使えることは、なによりの贅沢かもしれません。


Sponsored Link







4 コメント:

  1. こんばんは(^^)

    やっぱり美しいですね。
    人の手で作られたものは、ゆったりと、ホッとしますね。
    これで入れたコーヒーを楽しむ時間は、本当に時間の流れが違うような気がしてしまいそうです。

    持ち手の部分、これはそよかぜさんのハンドメイド?ですよね?(*^^*)
    これがまたたまらなく、ほっこりとして素敵です♪

    返信削除
  2. nyancousagiさん

    こんばんはー!

    やっぱり手づくり感があるものが身近にあるとほっこりしますね〜
    完全に自己満足ですが、やっぱりこの年代のケメックスはひと味違います^^

    持ち手の部分は、布団カバーだったウニッコの生地をお母さまにリサイクルしてもらいました〜
    木枠のものより持ちやすく、取り扱いもらくちんですよー!

    返信削除
  3. こんにちは!

    横にエンボスが入ったケメックス、いいですね~。素敵です。
    私も横顔ハンサムなケメックスが好きで幾つか持っているのですが、エンボス入りとは
    未だ出会えずにいます。
    もっとも、珈琲は普段コーヒーメーカーでぱぱっと作っているので、我が家のハンサム達は
    ほぼ観賞用と化していますが。

    過去に書いていらしたステンレスのフィルターが気になって調べてみたら
    同じ様な物が50ドル、メッシュだと30ドル、、、悩んでいるところです。

    そうそう、差し支えなければ、そよかぜさんのブログを「マイブログリスト」に
    入れさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?ご一考頂ければ幸いです。

    返信削除
  4. 33-a-go-go さん

    こんばんはー☆

    エンボス入りのケメックス、何度か買いそびれてしまっていて〜
    本当は両方、エンボスのものって思っていたんですけど、満足度はかなり高いです!

    そういえば、ケメックス用のコーヒーメーカーも見かけますよ!!

    ステンレスのフィルター、そちらでもお高いんですねー
    リストの件、ありがとうございまーす。

    こちらからもLINKさせてくださいっ
    よろしくお願いいたします!!

    返信削除