そよかぜスタイル

ロゴ入りも好き!パイレックスのマグ

+ 2 comments
最近、復刻版などでなにかと話題のファイヤーキングのマグ。
ビンテージのミルクガラス製品の中では、やっぱりダントツの人気のようです。

ファイヤーキングがあまりにも人気が高いため、その他のミルクガラスのビンテージ達の影が薄く感じるのが寂しいところ。



パイレックスのロゴ入りマグ
Pyrex Mug



コレクティブルと呼ばれる食器たちの中には、ファイヤーキングに負けず劣らず、かわいくて、魅力いっぱいのマグが存在しています。
耐熱ガラスの元祖パイレックスもそのひとつ。

最近、復刻版のお陰で、ド派手気味なロゴが気になっていましたが、どーんと大きなロゴでも、シンプルさを感じるオールドパイレクスのマグを紹介してみます。

パイレックスマグも好き


ファイヤーキングでいうところの定番のマグがDハンドルマグ。
パイレックスで同じ様なマグといえばこの形。

ファイヤーキングと比べると、大柄で、全体的に直線的などこか大人っぽさを感じるデザイン。

パイレックスの代表的なパターン、スノーフレーク、クレイジーデイジー、オールドタウンなど、楽しめそうなマグが多数存在しています。



そんな中でも、間違いなくいちばん人気なものはこのマグ。
それほどプリントもの萌えでない私も、ずっと前から欲しかったマグのひとつです。



パイレックスのマグみっつ
パイレックスのマグみっつ




これほどストレートにロゴが入っていると、分りやすくって気持ちがいいですね。

最近、復刻版のけばけばしいロゴを見ていると、シンプルで爽やかさすら感じます。

変に企画ものではなく、企業の記念品的なもの(と、聞いていますー)という、自然さも魅力のひとつになるのかもしれません。

この他、パイレックスのマグには、コーニングのロゴが入ったものもあり、これをひとつ持ってしまうと、そのへんのマグも揃えると楽しいだろうなーと、変な気持ちがふつふつとくすぐられてしまうマグだったりします。

ほとんど目にする事がないこのマグの裏面。



パイレックスマグ 裏面
ひっくり返すとこうなってます Pyrex mug




左手でマグを持つ家の人が使っていると、常にロゴがこっちを向いています。

ロゴ入りって理屈抜きでいいのかも

パイレックスは、現代ものでも、元気が出そうなしっかりとしたロゴ使いは健在です。

日本で販売されている現行品も、シンプルで実用的なキッチングッズを世に送り出しています。
(本国のものより、日本製パイレックスの方が素敵だったりするそうですー)




企業のイメージそのものを表現しているようなプリントもの。
個性があふれるアドマグのなかで、どんなデザインのものを揃えていくかも好みが別れそう。
持つ人の個性を表現できそうなアイテムですね。

ロゴ入りのものには、見ていて元気が出そうな不思議な魅力を感じます。






この他のアドマグは、過去記事で紹介していますのでそちらもどうぞ。



Sponsored Link








2 コメント:

  1. こんにちは(^^)

    このPYREXロゴのマグ、本当に可愛いですよね!
    私もすごく欲しいマグの一つなんです(≧▽≦)
    でも、レアであまり見かけません・・・・しかもお高いですし^^;
    すっごく綺麗な状態ですね!!

    チャイルドマグもやっぱり可愛いですね~♪
    マグは、パイレックスとかヘーゼルアトラスのデザインの方が好きです(*^^*)
    余裕が出たら、マグも少しずつ揃えたいなって思っているんですが^^;

    見てるだけでテンションあがる可愛さは、テーブルにポンて置いてあるとたまらないですね(*^0^*)

    返信削除
  2. nyancousagi さん

    こんばんはー
    パイレックスのマグ、かわいいですよね〜

    あんまり詳しくないけれど、自社のロゴが入っているマグって、パイレックスだけかも知れませんねー
    どれも、スッキリしていて気になっています^^

    お気に入りのものがあると、テンションがあがりますね^^

    返信削除