そよかぜスタイル

ホタルの写真を撮ってきたよ

+ 2 comments
ホタルの季節なので、ホタルを見てきました。
ホタルというと、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル・・・ぐらいしか知りませんが、日本には、50種類もホタルがいるそうです。


ホタル
ホタル



静かな里山へ、そっとホタルを見にいくっていいですねー!


私たちが見にいった場所にいたホタルの種類は、残念ながらわかりませんでした。
でも、まっくらな里山に、たくさんのホタルが舞っている姿を見ると、心が癒されます。

ホタルを写真に撮ろうとしたけど難しかった

ホタルの写真を撮ろうと、型遅れのコンデジを持っていったのですが、写真に収めるのは難しいですねー
下の子の手に止まったホタルを撮影するのがやっとでした。

風景と一緒に撮影しようと思ったら、月の写真を撮ろうとした時と同じように、最低でも三脚と、シャッタースピードと露出を自由に設定できるカメラが必要になりそうです。



真っ暗な中で撮影するなら、真っ暗になる直前に風景を撮って、さらに真っ暗になってからホタルの光のみ露光する方法になるのかなー

月明かりなんかでも、風景は写るかもしれませんけどね。

ホタルについてはこちらに詳しく書かれています。



なんといっても癒されますね
ホタルは、種類によって8月頃まで見る事ができるそうです。
ホタルを見にいくときは、虫除けと羽織れるものを1枚持って出かけるといいと思いますよ。

Sponsored Link








2 コメント:

  1. こんにちは(^^)

    ホタル、とっても綺麗に撮れていますね!
    このぼんやりとした緑色がすごくいいですね。

    こんな風に蛍が見れる場所があるなんてうらやましいです・・・・。
    夜の光を撮るのって本当に難しいですよね。
    満月のきれいな時に撮りたくても、もう何撮ってるんだかわからない感じで^^;

    本当に綺麗です(*^0^*)

    返信削除
  2. nyancousagi さん

    こんにちは。

    ありがとでーす^^
    この日は、ホタルがたくさんいて、子ども達の体にも何回もとまったりしてとてもよかったです〜

    種類がたくさんいて、案外、街中で見る事ができる場所もあるようです^^
    夜の写真は難しいですよねー

    東京に育つホタルなんてサイトもあるので、調べるとまだまだ蛍狩りを楽しむことができるかもしれませんねー♪
    このサイト、参考になるか解りませんけど記事に追加しときます^^

    返信削除