そよかぜスタイル

気になる雑貨がある人向け!海外のサイトでお買いものする時に便利かもしれないまとめ

+ No comment yet
あーなかなか見つからない!
どうしても気になった雑貨類を探していて(特にビンテージものなど)、見つからないことや、せっかく見つけても状態がいまいちだったり予算オーバーっていうことありますよね。

私は、いつのまにか海外で探すことが増えてきました。

言葉や手続きなども考えると、代行サービスを利用してもメリットもあるかと思います。

そんな便利な代行サービスですが、日本語OKのサイトでも、お目当てのものを探す時には、断然、現地語(それに近い言語)で探せた方が、出会いの確立がぐんとあがります。




salter アンティークスケール
SALTER Scales



直接eBayを見ていても、できれば効率よく気になっているものを探せると嬉しいですよね。
以前、パイレックスを探したい人向けに最適化された?コピペで使える一覧を作成してみましたが、今回は雑貨類を愛してやまない人のためのまとめ。
効率よく、少しでもお得に、素敵なもの達との出会いの手助けになるように、主にビンテージ系のものを一覧にしてみました。




この一覧は、私が、海外のサイトで効率よく見てまわれるかなーと、検索で使用している文字列に簡単なコメントなどもつけたものですから製品の正式名称とは違います。
気になったものの太文字の部分をコピペして、海外オークションサイトなどで探してみて下さい。

国内のオークションで比較できそうなものはオークション一覧ページへのリンク、レビューを書いたものは過去記事へLinkを貼っておきました。

気になるものがありましたら、参考にしてみてください。

この記事のもくじ。


素材やもの いろいろ



My old porcelain enamel stove
My old porcelain enamel stove / Photo Daisy's Little Cottage


まずは、いろいろ。

CAFE PEUGEOT CAFE ○○
PEUGEOT MOULIN
フランス系のコーヒーミルを探したい方は、この文字で。
見本はプジョーのコーヒーミルを探したい場合です。 その他の地域のものもくまなく探したい方は、 millやcoffee またはgrinderで。

その他、気になるミルは PeDe kym ZASSENHAUS イギリスものではSPONGなど。


Bakelite ○○
こちらは、ベークライトのものを探したい時。
メーカーやものを表す語句と組み合わせてみて下さい。
プラスチックとはひと味違うベークライト製品を好んでコレクションしている方もいらっしゃいます。
所有しているものの中では、過去記事登場のスミスの時計、パイレックスパーコレーター9CUPのハンドルがベークライトだと思われます。


Enamel
ホーロー製品を探す時に。


lampe
ランプを探したい方、特にドイツ本国で探したい方はこちらで。
bauhaus lampeなどと検索すると楽しめます。

その他、気にして見ているのはANGLEPOISE(イギリス 復刻ものも同時に見比べることができますね!)、Midgard(ドイツ)、Jieldeなど。
メーカーがハッキリしている場合は、メーカー名だけ、または、Lampと組み合わせて見ています。

海外のランプは、びっくりするぐらいのカスタムが施されたもの、部品が欠品しているもの、酷い状態のものなどいろいろです。
ソケットの規格に違いがあったり、プラグの変換も必要なので、アンティークものは少し自信がある方向け。


LE CREUSET Vintage
たまにルクルーゼのビンテージも見ています。
それほど数はありませんが、Coquelle MAMAと、固有のシリーズ名と組み合わせたり。
ただ、送料に直結する重量が気になるので、アレかなーと思います。


基本的に、実用を考える場合、単位が違いますので測る系のものは×。
その他、重量がかさみそうなものは送料がかさみますので慎重に。
代行サービスを利用する場合は確認が取れるのですが、直接購入の場合は、輸入できるものなのか確認もお忘れなく。

北欧系のもの



Weekend purchases
Weekend purchases / Photo kvanhorn



北欧系のものは、送料なども考えると、あんがいお買い得にならない場合もあります。
よほどみあたらず、状態の良いもの、またはセットになっているものなどを中心に見てみるといいかもしれません。

CathrineHolm
北欧のホーローものの代表的なキャサリンホルム。
ロータスのポット系は、やっぱり海外でもそこそこ高値かも・・・
お鍋やパーコレーターがよさそうだなぁーと思ってみています。


Finel
アンティ・ヌルメスニエミデザインのパーコレーター(ポット)を見たい時。
やはり数が少なく、状態の良いものはそこそこのお値段。
DANSKのパーコレーターもそうなのですが、蓋の部分の状態が気になります


DANSK Kobenstyle
こちらは復刻カラーが出て、現行品も楽しくなってきたダンスク。
さまざまなカラーのホーロー製品を見つけることができます。
KobenstyleかEnamelを組み合わせて探します。
ホーローっぽいことを限定しないと、食器類などけっこうな数がヒットします。
パーコレーター(ポット)は、蓋の部品がないものもあるので見落とさないように。

DANSKは、復刻カラーを購入しました。
北欧系ホーロー鍋のDANSKコベンスタイルを買ってみた


STELTON
ロングセラーのポットで有名なステルトン。
けっこうなお値段のシリンダラインやコーヒープレスなどが気になる方はいいかも。
ビンテージのステルトンは海外から買いました。


そのほか、まだまだいろいろあるんでしょうけど、お許しください(汗


アメリカンビンテージ



My mixing bowls
My mixing bowls / Photo HeatherHeatherHeather



パイレックスは、過去の一覧表を参考にしていただくとして。
JAJ Pyrex
アメリカではなかなか見つからない、イギリスもののかわいいパイレックスが見つかります。
※ちなみにセカイモンでもイギリスからの輸入もOKになっていますー

Pyrex Delphite
こちらは、デルファイト。
カナダパイレックスなので、点数を見たいなら代行サービスのジョイベイがいいかと。


CHEMEX
こちらは、意外にドイツものが見当たらない・・・
送料のことも考えると、アメリカで探した方がいい感じですね。
プラ枠のケメックスは、注ぎ口に溝がないものがあります。
このタイプのケメックスを気持ちよく使いたい方は、プラ製のクリップ状のパーツが付属しているものを。


Silex coffee
ファイヤーキングのガラスを使用しているといわれる、かわいいドリッパーはこの語句で。
粘り強く、上下別という買い方もできそう。
パイレックスとはサイフォン系のものがダブルネームになっています。

Silexのドリッパーは、こちらを参考にしてみてください。
これもファイヤーキング!SILEXのドリッパーを使ってみる


GLASBAKE Pot
数は少ないのですが、フレームウェア類はこんな感じで。
タイミングが良ければ、国内ではなかなか見当たらない、パーコレーターやダブルボイラーと出会えます。

ダブルボイラーを衝動買いしてしまいました(汗
ふたつのダブルボイラー


McKee
マッキーのガラス製品。
アイボリー系はCUSTARD、かわいいドットはDotで。
元祖ジェダイは、JADITEで。
このへんは、ファイヤーキングなどに比べて高価で、リプロのもの、不明なものも混ざっているのでそこそこ注意が必要。
ちなみによく見かけるTom & Jerryは、アニメのトムジェリとは無関係でクリスマスにちなんだ飲み物から由来しているそうですー


JEANNETTE
こちらも、マッキーと同様、ジェダイといえば、マッキーかジャネット。
マッキーと同様、ちょっと慎重に。
親切な出品者さんは、出品物にブラックライトをあてた写真を掲載している方もいます。

いつかは手に入れたいアイテム。


Hazel atlas / Federal
ヘーゼルアトラスもフェデラルも、見つからない〜と思っていましたけど出てますねー(汗
Hazel atlasは、真ん中のスペースが必要みたいです^^;

Fry Glass
青くくすんだ、乳白色の独特な雰囲気をもつフライのガラス製品。
国内で、パイレックスなどと一緒に扱われているのをほとんど見かけませんが、本国なら見つけることも可能です。
初期のパイレックスと関係があったとされるオーブンウェアですが、かなりの年代もの・・・いたわって使う気持ちが必要かも。


ファイヤーキング


Cherries
Cherries / Photo Lori L. Stalteri



最後になってしまいましたがファイヤーキング。
私は、海外のオークションで、ファイヤーキングはそれほど探していません。

国内でもたくさん見る事ができるので、あまりメリットを感じないというのと、日本人向けに偽物がでまわっているそうなので(もちろんその他のものも偽物問題はありますが)

プリントもの、ジェダイは慎重に。
過去記事に参考になりそうなサイトなどをまとめてあります。
見ておくといいかもしれないファイヤーキングのサイト

セットのもの、あまり見かけないものを中心にたまに見ています。

Fireking white heavy
あまり見かけない、ホワイトのヘビーマグを見たい時にこんな感じで。


Fireking C HANDLE
こちらは、レストランウェア系のマグを探す時に。
チョコレートマグ、ヘビー、エクストラヘビーマグなどはこれで。
といっても、いろいろなマグが混ざってきます。


Fireking turquoise
人気のターコイズはこんな感じ。


FireKing ivory
アイボリーはこんな感じ


FireKing PLATES
プレートなどは、セットならいいかなーと思って複数形で。
ただ、数が多過ぎると輸送中の破損に繋がるかも・・・(私は一度も経験ありませんが)


お買いものをするサイト


やっと見つけたものを届けてくれるサービスが代行サービス。
海外から荷物が届いたときの嬉しさは、何度経験してもわくわくしてしまいます。
激しい梱包を解くのも、楽しくなってくるので不思議です。

代行サービスは、ビンテージものなので基本的にはeBayから。
セカイモンは、イギリスからの出品物にも対応しました。
アメリカのものを購入するときは、お手軽なセカイモンかなぁ・・・このへんは好みでいいと思います。

Etsyの取引は完全に英語になってしまいますが・・・検索ボックスで Vintageを選んでから探してみて下さい。

何度かお買いものをしていますが、未着など大きなトラブルはありません。
いちど登録してしまえば、国内のオークションとほとんど変らない感覚でお買いものができると思います。
セカイモンのファーストレビューはこちらで。
選び方から購入価格まで、詳細レビューはこちら。(細かく説明しすぎて長文です)
ファイヤーキングも購入しました レビューはこちらで〜


レビューを見つけることができなかったので、試しに使ってみたのがジョイベイ。
セカイモンと比較すると、きめ細やかで多少個別の希望に対応していただけます。
ただし、決め細やかなぶん、セカイモンと比較すると少し煩わしい部分も・・・
ジョイベイのレビューはこちらで。

ハンドメイド中心のモールEtsyでもビンテージものをみることができます。
こちらは、個人店の集まりなので、細かい手続きは各ショップのオーナーさんと。
こちらでの購入はまだないのですが、写真が奇麗でサイトもかわいいのでたまに覗いて楽しんでいます。
Etsyについてはこちらでまとめています。

海外からのお買いものするための一覧表まとめ
ほんとうにざっくりですが、なんとなくよく使う検索語句を一覧表にしてみました。

この一覧表にまとめたものは、好み以外に、海外からの購入で価格、購入後、煩わしいことがないか?そのあたりも独断と偏見で掲載しています。
電化製品類などは、あまりにも手が掛かりそうだったり、食器類なども、よく見かけるもの、国内で上手に探せばなんとか見つかりそうなものなどはあまり熱心にみていません。

今までは、ビンテージものを中心に見ていましたが、アウトドアウェアなども探してみると(オークションでも新品で出ています)、それなりにメリットを感じられそうだなぁーと思います。

いずれにしても、オークションですから最終的には自己責任。
そんな感じで覗いていれば、けっこう楽しめるものだなぁーと思います。

皆さんは、どんなものを見て楽しんでいますか?

間違いやお気づきの点がありましたら、やんわりとお知らせください〜





Sponsored Link