そよかぜスタイル

プレゼント企画あり!朝ラーを見ていたら朝からラーメンが食べたくなってしまった

+ No comment yet
朝ラー?
かなり有名なようですが、最近知りました。
朝からラーメンは、藤枝市では、かなりポピュラーな習慣のようだということでびっくりしました。


where I have late dinner
where I have late dinner / Photo ken2754@Yokohama



もうすぐ金環日食。
金環日食と朝ラーを楽しむ企画もあるようです。

朝ラーとは?ちょっとほっこりなエピソード

朝ラーは、静岡県藤枝市の食文化。
どうしてこうなったかは、公式ホームページに書かれています。



「朝ラー」は藤枝が生んだ食文化です。藤枝は、古くからお茶の生産地として有名で、お茶取引などでたいそう早くから仕事を始める、働き者が多くおりました。藤枝のあるところに評判のラーメン屋がありました。仕事帰りに腹ごしらえしよう、と毎日早くから行列ができていました。店主はその行列を見かねて、次第にお店の中に呼び入れるようになり、除々に営業時間を早めていくようになったといわれています。

つるりとした喉ごし麺と日本そばを思わせるさっぱりとしたスープの中華そばは「朝から食べても胃にもたれない」と評判になり、二種類の味を楽しもうと温と冷をセットで食べるのが藤枝流となりました。今では藤枝を中心に朝から営業を開始するお店が多くできています。

藤枝朝ラー文化軒究会公式ホームページ より


店主さんの気持ちからはじまった習慣なんですね〜 ちょっとほっこり。

朝からお寿司をだすお店は聞いたことがありましたが、藤枝のラーメン屋さんは朝営業なんですねー??

このほか朝ラーについて書かれているサイト

こちらが、今回観賞用のメガネをプレゼントしているお店ですね。詳しくは、下のLinkから。
すぎ多の営業時間は 5:00〜14:00(土日) 平日6:00〜 (謎) TEL054−645−2171
※月曜日は、朝ラー食べられない?とか、書いてあるサイトもありましたので遠方の方は要注意!(謎 ごめんなさい(汗

藤枝市のHPからも朝ラーサイトへのLinkが貼ってあったり、検索するとたくさん美味しそうなラーメン屋さんが出てきます。

金環日食にあわせたイベント

なんでも藤枝市は、観測に適した場所に位置するそうで、 金環日食を観てから朝ラーしよう!という企画を開催中のようです。



日食までの毎日、先着5名の方に観測用のメガネがいただけるそうです。
ぎりぎりですが、お近くの方はぜひ。
朝いちばんにラーメンを食べたくなってしまいました
ラーメンは、あたたかいものとつめたいものがあるので(ふたつ食べるのがふつうなのかしらー)、藤枝に行きたくなってしまいました。
実現したら、がっつり両方食べたいなぁーと思います。

Sponsored Link








Comment